Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【2023スウェーデン③】バイキングラインに乗ってみた!なんでも揃っていて超快適!北欧2日目。

こんにちは、りんです🍎🍯

今回はバイキングラインに乗った記録。12時間かけてスウェーデンからフィンランドに移動しました。

f:id:Applebee:20230402103419j:image

 

今回の日程

スウェーデンストックホルム←今はここから移動❗️

フィンランドタンペレヘルシンキ

エストニア(タリン)

ラトビア(リガ)

リトアニアビリニュス

ポーランドワルシャワ

 

2023年4月1日、北欧2日目。

旅行中&ヨーロッパの大学は秋始まりということで全く実感がないが、今日から大学3年生になったらしい。

 

6:10 起床

今日は早起き!寝不足だけれど、船で寝れるので問題なし。

 

6:30 出発

フェリー乗り場まで歩いて向かう。バスに乗る選択肢もあったけれど、観光も兼ねて30分ほど散歩。

f:id:Applebee:20230402102421j:image
f:id:Applebee:20230402102414j:image

結果、大正解!とっても綺麗な景色を見ながら歩けたので大満足。スウェーデンの空は朝も夜も本当に綺麗だった✨

f:id:Applebee:20230402102418j:image

ちなみに、海?川?は凍っている。といっても、向こう岸まで結構距離があるので、凍っているのは途中まで。

気温は-6度。とっても寒そうでしょ?でも風が吹いていないので、数字の割にそんなに寒くない。ヒートテック+普通の服+ダウンジャケット+マフラーで耐えられる。ブーツやカイロは使っていない。1週間前だとヨーロッパ中寒波だったので激寒だったららしいけれど、今は寒すぎずとっても良い時期!

 

7:00 バイキングラインの港に到着

f:id:Applebee:20230402103057j:image

バイキングラインがお出迎え。思ったよりもずっと大きくて驚いた!

f:id:Applebee:20230402103526j:image

到着したら機械でチェックイン。切符みたいなQRコード付きの紙が人数分出ている。これが部屋の鍵になっている!

 

7:20 乗船開始

 

7:45 出港

長旅の始まり。7:45〜19:50の12時間の旅!

多少の振動は感じるけれど、基本的に揺れない。私はあらゆる乗り物で車酔いor船酔いするタイプだけど、この大きなフェリーなら船酔いしない!

 

船内

上のデッキも合わせると12階まである。下の方は車は入っていて、客室は6-10階(だった気がする)。ラウンジやビュッフェ会場など、いろいろある。

乗客は800人入ると書いてあったけど、感覚的に乗員率は半分くらいかな?確実に満員ではない。あまり混んでいなかった。

 

売店

バイキングラインには売店がある。

f:id:Applebee:20230402103957j:image
f:id:Applebee:20230402103945j:image

サラダも売っている。サーモンなどもあって美味しそう。1,500円くらい。昨日のスーパーと同じか少し高いくらいの値段。

船内に売店があるのかわからなかったので、スーパーで買って乗船したけれど、普通に売店で買って食べるのも良さそう。美味しそうなスムージーも売ってた!(もちろんビュッフェなどもある)
f:id:Applebee:20230402103933j:image

パンも売ってる。

f:id:Applebee:20230402103949j:image

水は1本350円くらい。

ちなみに、スウェーデンフィンランドの水道水は飲める。北欧の水は、他のヨーロッパより飲みやすい!アイスランドの時も飲みやすかったから、海が近いとお水が美味しいのでしょうか?

 

免税店

免税店の品数は豊富。香水や化粧品から服や酒、お土産などなんでもある。

香水や化粧品は種類豊富!普通のデパート並にお店の種類がある。服や靴やカバンは一応ブランド品だけれどアウトレットみたいな感じであんまり質は良くなさそう。お酒はものすごい数揃えてあったが、私にはよくわからない。お土産はお菓子や、北欧発祥のブランドのもの(マリメッコムーミン、happy socksという靴下などなど)が置いてある。

イタリア旅行でイヤホンケースを紛失した私はここでイヤホンを購入。Happy plugsというスェーデンのブランドのもの。デザインがカラフルで可愛い!前回も同じ会社のイヤホンを使ってた。

 

ラウンジやバー

船内にはお酒を飲めるところがいろいろあった。ラウンジは客層が上?で、バーはカジュアルな感じ。

共用スペース(ソファー)

f:id:Applebee:20230402103937j:image

共用スペースには座り心地の良さそうなソファーもたくさんある。たくさんあるといっても、乗船している人数が多いので争奪戦。

ゲーム

f:id:Applebee:20230402103941j:image

12時間も船の中にいるとなると、結構退屈。ということでゲーム機?パチンコ?もある。1ゲーム5ユーロとか7ユーロとかだったような。

kids play roomといって小さい子どもの遊ぶスペースもあった。

コインロッカー

f:id:Applebee:20230402103953j:image

コインロッカーもある。

Wi-Fi

船内には一応フリーWi-Fiがある。少し遅いけど普通に繋がることもある、止まることもある。インスタやTwitterは結構見れたけれど、GoogleMapは開かないし、youtubeもほぼ見れず。同室の友達は普通にyoutube見れていた。日頃の行いの問題ですか、、、?Wi-Fiが繋がるかは運次第!

必要であれば、有料のWi-Fiもあるみたい。

 

船内での過ごし方

さて、こんなにいろいろ充実している船内。当の私はというと、、、ほとんど寝てました。12時間のうち、7時間以上は寝てました。寝過ぎてて自分でもびっくり。

2週間弱のイタリア旅行と、その後の授業と色々で疲れていた模様。ぐっすり眠れたので快適な船旅だった!

他の4時間くらいは、船内をぶらぶらし、ご飯を食べ、弱いWi-FiSNSをしたりといった感じ。特に何もしていないのにフィンランドに到着し、1日が終わった。

 

バイキングラインかシリアラインか

北欧移動ではバイキングラインかシリアラインの客船を使う人が多いはず。日本人のブログを見る限り、シリアラインの方が豪華で良さそうなイメージだったけれど、バイキングラインでも十分楽しい船旅だった。

ちなみに今回は3,500円くらい(昼間の便なので安め)。日本のフェリーにも乗ったことがあるけれど、確実にこのクルーズの方が安くて豪華で楽しい。

飛行機も安く飛んでいたけれど、フェリーを選んで大正解。北欧に行くならクルーズは必須!

 

19:50 フィンランド、トゥルクに到着

トュルクという街に到着。今日はこれからタンペレというフィンランド第2の都市へ移動。

タンペレへはバスか電車。バスは港から発車するけど、電車は別の場所に移動しなければいけない。ということでもちろんバスを利用。

 

20:15 Onniバス発車

船を降りたのが20:00。タンペレ行きのバスの発車は20:15。バス停が見つからず迷子になりながら無事バスに乗車。今回はOnni busというバスを利用し、2時間半かけタンペレへ。

f:id:Applebee:20230402110324j:image

座席はいい感じ。バスは2階建てで大きいのに、人は少なめなのでゆったりできる!

Wi-Fiが強くて助かるー!船でたくさん寝たのでバスでは寝れない。日没が20:15なので、あたりもくらい。

 

22:30 タンペレ到着

第2の都市の割に街の規模は小さい?人も全然歩いていない、車も少ない。

 

23:00 ホテル到着

今日のホテルなんでも揃っててよかったー!Hotelli Villeというホテル、タンペレに行く用事がある人はぜひ!

 

昼間に船で7時間以上寝たので、夜寝れなくなった。現在朝6時、昼夜逆転。旅が長いのに困るー!

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Sziasztok(シアストック)~!:ハンガリー語で「みなさん、さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/