Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【2023チェコ②】チェコの家庭料理を堪能!ビールは1L注文するらしい!?

こんにちは、りんです🍎🍯

プラハ観光1日目の午後!

 

 

その前に、前回いつくか書き忘れていたので。

前回の記事はこちら。

applebee.hatenablog.com

 

午前観光+α

プラハ城エリア

f:id:Applebee:20230510165926j:image

プラハ城のエリア内ではウェディングフォトを撮っている人も。観光客がたくさんいて注目を集めていた。

ヴァレンシュタイン宮殿

f:id:Applebee:20230510170709j:image

そこまで観光客が多くないこの宮殿。お庭が綺麗にされていた。

f:id:Applebee:20230510165930j:image

お庭には不思議な、苔みたいな石が壁一面に。どうやってできたのかも不思議すぎる。

f:id:Applebee:20230510165923j:image

そしてフクロウ🦉もいた!人生初フクロウを見た。とっても大人しくて臭くもなかった。

川と風車と遊覧船と

f:id:Applebee:20230510165905j:imagef:id:Applebee:20230510165919j:image

雰囲気がいい。

f:id:Applebee:20230510165915j:image

カレル橋の近くの教会?に掲げられた横断幕。プーチン大統領を名指ししているものは初めてみた👀

 

14:00 宿到着

14時チェックイン開始でチェックイン待ちの列が。宿は旧市街近くの街中にあるので人気みたい。結局は支払いの金額(市税)が18€か80€か発音が聞き取れず揉めていたらしい。受付の人がアジア系(中国?)の人だったら、客がちょっと差別的な態度に見えた。

 

14:30 チェックイン完了

意外と揉めていた時間が長かったみたい。30分近くかかった。早朝に到着してずっと歩いていたので気づいたら少し昼寝してた😵‍💫

 

16:45 Havelska Koruna レストラン

f:id:Applebee:20230510091819j:image

大衆食堂みたいなレストラン。人気店で人がたくさんいるので、席を探すのが少し大変かも。

f:id:Applebee:20230510091853j:image

注文したのはSirloin with cream sause. 人気No.1のメニュー!

パンは肉まんみたいにもちもち、ソースは甘め。肉は角煮みたいにほろほろ!

f:id:Applebee:20230510091922j:image

チェコ発祥の人気ビール🍻ピルシュナー。普段ビールを飲まないので分からないけど、他のラガーより飲みやすい気がする?注文したのは0.3L。お店によっては1Lで売っているところもあった😂

レストランの概要

HP↓

www.havelska-koruna.com

 

17:40 観光

レストラン近くをぶらっと散歩。チムニーケーキはいつでもどこのお店も人気。

f:id:Applebee:20230510092045j:image

プラハで売っているチムニーケーキはアイスなどのトッピング付きで600〜700円くらい。ノーマルで400円くらい。私がハンガリーで買っているノーマルは200円弱。プラハは観光プライス。

 

旧市街地の様子(夕方)

f:id:Applebee:20230510170027j:image

旧市庁舎の建物。この建物の横に、かの有名な時計がある。

f:id:Applebee:20230510170023j:image

これがその時計!毎時間0分にからくり時計が動き出すのでその時間は人だかり。それ以外の時間もまあまあ人混み

f:id:Applebee:20230510170018j:image

↑市庁舎(からくり時計)の近くにある教会。

f:id:Applebee:20230510170036j:image

橋から見たプラハ城の様子

その後、朝見に行ったカフカの頭を夕方もう一度。

f:id:Applebee:20230510170032j:image

夕方は結構な人だかり。15分も続くので結構長い。

 

18:30 宿へ戻る

ぷらぷら散歩も終えて帰宅。

 

19:00 タバコの匂いが

ベッドにいると急にタバコの匂いが。みてみると同じ部屋の人が室内で窓を開けてタバコを吸い始めた。流石にびっくり。(ヨーロッパの多くは室内禁煙)。タバコのにおいが無理なので、レセプションに報告して部屋を変えて欲しいと頼むと、快く引き受けてくれた!受付の人がまともで優しい人でよかった〜🥲✨

実はこの前にも私がお昼寝をしていた時に、喫煙した人の友達に「ここは俺のベットだから退けてくれ」と言われた。使っていたベットは未使用で好きな場所を選んで使っていいので、なぜベッドを変えるよう言われたのか分からなかったけど、結果別の部屋に移れたのでOK🙆‍♀️

 

21:50 3度目の観光

せっかくなので夜も散策。物価の違いのせいか、北欧は年齢層が高めだったのに対して、プラハは若者が多い!とっても賑やか。

旧市街の様子(夜)

f:id:Applebee:20230510171511j:image

プラハ中心部の様子。

f:id:Applebee:20230510171522j:image

からくり時計の前の人だかり。数分後にからくり時計が動くので、特に人が多い。

f:id:Applebee:20230510171517j:image

次の日、プラハラソンが開催されるのでそれ用に準備されたスタート/ゴール地点!

f:id:Applebee:20230510171430j:image

中心部はお店の明かりで明るいけど、カレル橋など、結構電灯少なめ。人が多いので、1人で歩いても危ない感じはしない(酔っ払いには注意⚠️)


プラハ観光で感じたこと

✅丸1日あれば充分観光できる

ブダペストと景観似ている!ブダペストより広くて綺麗

✅観光客が多い!!若者は学生、年配の人たちはツアー客。韓国人はいるけど日本人はほぼいない

ハンガリーやドイツなど各方面から集まった食文化。内陸なのでやっぱり肉!

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Sziasztok(シアストック)~!:ハンガリー語で「皆さん、さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています。

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/