Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【2023スウェーデン①】wizzairの飛行機が飛ばない!?!?ハプニングな1日。

こんにちは、りんです🍎🍯

4月になりましたね。日本ではあまり祝いませんが、ヨーロッパではイースターに合わせて4月頭に1週間くらいの休みがあります👀日本のGWみたいな感じです!今回はイースターの休みに合わせて北欧+バルト3国を旅行します☺️

 

今回の日程

スウェーデンストックホルム←今はここ❗️

フィンランドタンペレヘルシンキ

エストニア(タリン)

ラトビア(リガ)

リトアニアビリニュス

ポーランドワルシャワ

 

出発日の今日は2023年3月31日。

11:55 フライト

f:id:Applebee:20230331183210j:image

空港に着くと、遅延の表示が。1時間待ちます。昼間で晴れているのに遅延は少し珍しい気がする。今日はブダペスト空港の多くのフライトが1時間前後遅延していた。

 

12:30 再び遅延

搭乗口が発表され、搭乗口の前で待っていたら更に遅延するとのアナウンスが。合計2時間半の遅延。

クーポン貰った!

遅延によってスウェーデンの観光時間が減ったものの、空港内で使える1000円ちょっとのクーポンが送られていた。これまで1時間の遅延ではクーポンを貰ったことがない。「wizzair(LCC)でもクーポン貰えるんだ!」という驚き。元々の飛行機代が2,000円ちょっとなので、その半分の1,000円も貰えるなんて。びっくり🫢

お菓子を食べに並ぶ

メールでお詫びのクーポンが届くと、みんながフードコートやカフェへ向かって動き出す。ブダペスト空港は小さめなので、クーポンが使えるのは10店舗弱。

1件目はバーガーキングでオレオのアイス?みたいなものをゲット❗️

f:id:Applebee:20230401082140j:image

食べたいものを吟味し、クーポンを使いたい人の行列に並んだらもうフライトの1時間前。急いでオレオアイスを頬張りながらもう1軒別のカフェへ向かう。

f:id:Applebee:20230401082348j:image

2軒目のカフェではクッキー🍪とスナックを購入。写真では伝わらないけれど、結構大きめ。コンビニに売っている大きめのクッキーの1.5倍のサイズ。味は普通、油を感じるタイプのクッキー。しっとり系かと思ったらサクサクだった。

フライトまで45分くらいしかないので、急いでゲートへ向かいます🏃🏻‍♀️💨

 

14:00 ゲート到着

ハプニング発生🚨⚠️

いつものように搭乗券を見せると、機械の音が鳴って、しばらく待てと言われる。計10人くらい、搭乗させてもらえない。他の人の会話を聞く限り、飛行機の座席が足りず飛行機に乗れないらしい。「チェックインが遅かった人が選ばれたという説明だったけど、私は昨日からチェックインしてる」といったようなご不満が聞こえる。私は2日前にチェックインしているので、チェックイン順なはずはない。

スウェーデン行きは隔日しか飛んでいないなので、次のフライトは2日後。ホテルも移動のフェリー代も払っているのにどうしようもない。ちなみに友達は通過したので、このままでは離れ離れになってしまう。とにかく説明されるまで待つしかない。

飛行機に乗れない?!?!

しばらく待たされ、他の人がみんな搭乗口を通過し終わった。どうやら、本当に飛行機に乗れないらしい。みんなお怒りの様子。そりゃそうだ、遅延して待たされた挙句、2日間も日程やプランやお金がパーになるわけだから。どうしようもないし、色々困るけれど、死ぬわけじゃないから仕方ない(と言い聞かせる他ない)。

先日フランスに行った友達は、ストライキの影響でwizzairのフライトがキャンセルになり散々な目に遭ったと聞いていたので、次は私の番だなと思っていた。

半分諦めていたら私の名前が呼ばれ、パスポートを求められ、搭乗券を貰った。なんとか飛行機に乗れるらしい!思わず飛び跳ねてしまった😭もう1人のアジア人学生らしき人もチケットを貰っていたことを考えると、どうやらEU圏外の人をとりあえず乗せてくれたっぽい?。日本人で、アジア人でよかったー😭私と一緒に待っていた人たち(10人ほど)は本当に乗れなかったみたい。他の人にはとっても申し訳ないけれど、とりあえず乗れてよかった。


14:40 フライト

1時間半の遅延でようやく離陸。ハプニング満載だったが、とりあえず飛んでくれてよかった。

f:id:Applebee:20230401080921j:image

なぜか空席が3列。多分ここを開けているせいで人が乗れなくなった。何故空けているのだろうか?無事着陸しますように。今日に限って非常口の隣

f:id:Applebee:20230401085316j:image


16:40 無事到着

飛行機は無事着陸。無事着いただけでありがたい😭到着はスウェーデンのSkavsta空港。主にwizzairが使う郊外の小さい空港。

f:id:Applebee:20230401085325j:image

4月になるというのに飛行機からは綺麗な雪景色が見えた。先週はヨーロッパ中が寒波に覆われて寒かったので、その時に積もったのであろう。先週はブダペストでさえパラパラ雪が降った❄️


17:00 入国審査

EU圏内なのにパスポートチェックあり。まずこれに少しびっくりしたけれど、その後宿泊するホテルや出国フェリーの予約、今後どこの国に行くのかなど細かく聞かれた。こんなに聞かれたの初めて。EU圏外のイギリス🇬🇧やセルビア🇷🇸でもこんなに聞かれなかった。


17:40 空港バス

小さな空港なので、バスもしばらく来ない。バスは1社のみで選ばなくていいのは楽だけれど、80分で3,000円はさすが北欧といった感じ。アイスランドのバス代と同じくらい。

f:id:Applebee:20230401081058j:image

有人のカウンターがあるが、チケットはオンラインで買えると言われる。QRコードが書いてあるので、スキャンしてオンライン購入。バス停で30分ほど待って乗車。

f:id:Applebee:20230401085556j:image

バス停の前にはスウェーデン国旗🇸🇪がお出迎え。スウェーデン国旗🇸🇪を見ると、IKEAカラー❗️と言いたくなる。

 

ストックホルム到着

こうして夕方ようやくストックホルムに到着。2時間以上遅延し、危うく飛行機に乗れないところだったけど、無事乗れた。ブログのネタにもなったので結果オーライ(?)と言いたいが、あのドキドキは2度体験したくはない。

これまで「wizzair(LCC)の何が悪いのか?」と不思議に思っていたが、観光シーズンになるにつれ、遅延・ストライキ・飛行機に乗せてもらえないなどのハプニングが増えている気がする。夏もたくさん旅行するので今から結構心配。まあ心配してもどうにもならないのでチケットは押さえますけどね👀

明日は日中船でフィンランドへ移動。明日のブログで、今日の観光の様子をまとめます!

 

wizzair・ライアンエアーに関するその他の記事

applebee.hatenablog.com

applebee.hatenablog.com

applebee.hatenablog.com

applebee.hatenablog.com

applebee.hatenablog.com

 

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Sziasztok(シアストック)~!:ハンガリー語で「みなさん、さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/