Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【2023チェコ①】中世の街並みを堪能!プラハ城やカフカ像などを堪能

こんにちは、りんです🍎🍯

早速プラハ観光!🇨🇿初日の午前中

 

6:00 中央駅着

f:id:Applebee:20230509003206j:image

30分ほど駅のネットでリサーチ。駅周辺ということもあり、第一印象は"においがする"。後々街中に出てみるとそんなとこはなかった。

 

6:30 出発

f:id:Applebee:20230509003350j:image
f:id:Applebee:20230509003346j:image

プラハの街並みはハンガリーに似ている。同じような建築と川。中世の街並みを残した感じで、ハンガリーよりも広くて建物が綺麗!

 

7:00 dancing house

f:id:Applebee:20230509003410j:image

こういった不思議な建物、結構好き。スペインのカサミラに雰囲気が似ている気がする!

プラハ到着時には少し雨が降っていたものの、この時間になると日が出てきた!

 

7:45 カフカの頭

f:id:Applebee:20230509003539j:image

朝なので全然人がいない!この頭が動くのは8時〜らしい。1時間に1回。せっかくなので、近くのショッピングセンター(Quadrio)をぶらぶらして15分待ってみる。綺麗なショッピングモールだけど、トイレは有料。チェコはほとんどのショッピングモールでトイレが有料らしい。

f:id:Applebee:20230509003543j:image

8:00になると動き出した!朝早いせいで観客は私ともう1人のみ。独占して撮れた📸

 

8:10 lidl

店内が綺麗。

他のヨーロッパ同様、パンコーナーが豊富。種類はハンガリーと同じものが似たもの。

f:id:Applebee:20230509004547j:image

袋も綺麗に並んでいるし、ビニール手袋まである!👀他の場所は基本手掴みor使い回しの汚いトングなので、これには驚いた。

f:id:Applebee:20230509003559j:image

朝ごはん。パイ生地+ピザ味で言わずもがな美味しい🤤

 

9:00 paradium

f:id:Applebee:20230509004651j:image

多分ここに入る人の半分以上はトイレ目的。プラハで唯一と言っていいくらい数少ない無料のトイレ。ちゃんと綺麗だった✨

 

10:00 休憩終わり

1時間ほどのんびりして観光再開!

 

11:00 城の麓到着

f:id:Applebee:20230509004431j:image

お城は丘にあるので、行くには坂を登る。5月初旬でも太陽が出ていると暑いので、みんな服を脱ぎ始めた

 

11:20 聖ヴィート大聖堂

f:id:Applebee:20230509004331j:image

お城のエリア内にある大聖堂。ヨーロッパはお城のエリア内に教会があるのはどこも共通。一部エリアは有料。とにかく観光客が多い!!

f:id:Applebee:20230509004403j:image
f:id:Applebee:20230509004407j:image

大聖堂という名の通り大きい。私は外観の方が好み。

 

11:45 人混み発見

人混みができているので待ってみる

 

12:00

f:id:Applebee:20230509004254j:image
f:id:Applebee:20230509004250j:image
f:id:Applebee:20230509004258j:image

衛兵さん?💂見たいな人たちが登場!何もしていたのかはよく分からず。タイミングよく見れてラッキー🤞

 

12:15

15分ほどで終了。

f:id:Applebee:20230509004206j:image

やっぱりイギリス同様、門の前に人が立っている!みんな写真を撮るので、じっと立ったままカメラをずっと向けられる仕事、大変そう

 

13:30 ジョンレノンの壁

f:id:Applebee:20230509003827j:image

ジョンレノンに関することだったら好きに書いていいらしい?ネットの写真から色々継ぎ足されているので、過去の写真と現在の壁は結構違う。

f:id:Applebee:20230509003956j:image

そういえば、プラハの街中には落書きがほとんどない!!

 

13:40 カレル橋

f:id:Applebee:20230509003653j:image

カレル橋を通って、旧市街の方へ。宿も旧市街のすぐ近く。これにて一旦観光終了。

f:id:Applebee:20230508141257j:image

この時点で大体25,000歩。また明日、午後の観光の様子をアップします^_^

 

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Sziasztok(シアストック)~!:ハンガリー語で「皆さん、さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています。

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/