Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【2023チェコ⓪】flixbusでプラハへ!ブダペストの華金の様子もお届け

こんにちは、りんです🍎🍯

5/6-7に週末プラハ旅行に行ってきました!^_^

 

ハンガリーの金曜日

5月5日金曜日。華金ということもあり、飲み帰りの人が多かった。卒業式の日でもあったらしく、そのせいかもしれない。若者はもしかすると卒業生かもしれないけど、大人は関係ないような、、😵‍💫

f:id:Applebee:20230507194840j:image

みんな大きな声で話すし、車内で歌う人もいるし、ヨーロッパって感じがする!若い人も大人もみんな楽しそう。シラフの人はみんな顔が引き攣っている気がするけど😅😅

とにかく、ハンガリーの電車でこんなに酔っ払いをたくさん見たのは初めて。物価高騰で飲み歩く人も減ってるのかなと思っていたけれど、ハンガリー人もたくさん(?)飲み歩くみたい!🍻

日本と違うのは、みんな友達やカップル、夫婦同士で呑んでいるという点。スーツを着た人なんて1人もいない。

 

flixbus: 夜行バスでプラハ

そんなこんなでバスセンター到着。久しぶりに2階建てのflixbusに乗った。

f:id:Applebee:20230507195013j:image

テーブル席が2組分だけある。長時間のバスで、誰が運転方向と逆向きに座るんだろう。不思議。

この2階建てバスベルギー→フランス以来2度目。悪夢が蘇る。(以前ブログに書いたと思っていたけど、もしかしたら書いていない?)

私は必ず車酔いするので、1階の方がいいかなと思い1階の席へ。前回のフランス行き同様1階席に座っていたら、トイレの扉が開いた瞬間耐えられない匂いが🤢緊急2階席に避難。前回は指定席で動けなかったが、今回は自由席なので助かった!!

2階建てのflixbusに乗る場合、絶対に2階に乗ったほうがいい!!1階の席は100%トイレの匂いがする。冬はバスの扉が開くたび寒い。※1階建てのflixbusは、座席まで匂いがすることはない

 

プラハ到着

夜中23:30に出発して6:00前に到着。今回は生活リズムのせいもあってか?喋っている人が多いせいか?ちょっと寝た時間が少なめ。

f:id:Applebee:20230507195749j:image

プラハ中心駅

問題なく到着できたので一安心🙆‍♀️これから2日間チェコの首都、プラハを満喫してきます!!

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Sziasztok(シアストック)~!:ハンガリー語で「皆さん、さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています。

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/