Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【2023ドイツ①】デュッセルドルフの街をのんびりお散歩。weezeヴェーツェ空港について書いてみた。

こんにちは、りんです🍎🍯

今日はイタリアからドイツのデュッセルドルフに行き、夜にはケルンに移動する日です。ちょっと忙しい一日!

 

7:00 ホテル発

早起きしてペスカーラ(イタリア)を出発。

f:id:Applebee:20230602071716j:image

今日のホテルは朝食にスナックなどが置いてあった。ドイツ到着が昼過ぎなので多めにもらう。(conadのクッキーとハリボーは買った)

バスの乗り方

ペスカーラ市内から空港行きのバスは8か38のバス。英語のまとめサイト的なのにはこの番号が書いてあり、私も38に乗った。乗る前にairport?と確認すると、やっぱり合っていた。

アナウンスはないのでGoogleマップと睨めっこして下車。

バスチケット

チケットは90分1.2ユーロ、ドライバーから買うと1.5ユーロ。(英語検索より)

私はTUAというバス会社(日本でいうJR)のアプリで買った。乗車前にはアクティベートが必須。

f:id:Applebee:20230602071818j:image

アクティベートしたらQRコードと動いてる模様が表示される。他の国でもそうだけど、アプリでチケットが買えるのはありがたい。

f:id:Applebee:20230602071833j:image

車内にもチケットを売ってそうな機械があったけれど、使い方はよくわからない。


イタリア人は英語を話さない

ペスカーラは人口12万人の小さな町。ホテルのスタッフと、ランドリーで話しかけてくれたおばあちゃん、そしてレストランのお兄さん以外はみんなイタリア語。英語で聞いてもイタリア語が帰ってくる。日本人よりは英語を話す人が多いけど、ヨーロッパの中だと少なめ? ジェスチャーは万国共通🙆‍♀️


7:30 空港到着

フライトの1.5時間前には到着。小さすぎる空港なので、1時間前でも何の問題もない。この空港は相変わらずWi-Fi使えないので辛い。

搭乗の時はVISAのチェックされた。珍しい。係員が少なく、荷物の大きさはチェックしていなかったので罰金に関しては緩そう。

f:id:Applebee:20230602071904j:image

大きな飛行機は私たちが乗るライアンエアーのみ止まってる。その他ジェット機もいた。


11:00 weeze airport到着

pescara空港よりは大きい(綺麗)けど、やっぱり小さい空港。ウィーズ空港ではなくヴェーツェ空港と読むらしい。

ここの空港、日本人で利用してる人が少ないようで、ネット検索で何もヒットしない。事前情報なさ過ぎて不安だったけれど、行ってみたらやっぱりなんとかなった🙆‍♀️🙆‍♀️!!

f:id:Applebee:20230602071936j:image

ほぼオランダ国境。=田舎の秘境にある空港

f:id:Applebee:20230602072004j:image

今回はsw1という空港シャトルバスっぽいバスで空港→weeze駅をバス移動。73番バス(空港→別の駅到着→デュッセルドルフ)もあるが、値段は分からず。

f:id:Applebee:20230602072203j:image

ドライバーから買うと現金のみ、ドイツ語しか話さない。空港のHPからも同じ値段でチケット買えるはず。


12:10 weeze 駅

10分くらいでweeze駅到着。ここでRE10という鉄道に乗りかえ、チケットもこの駅で調達。

f:id:Applebee:20230602072022j:image

後ろにいた女の人に助けてもらって購入。空港から市内まで計1.5時間3000円、高くて遠くて泣ける。

乗り換え時間が5分くらいしかなく、前の人のチケット購入を待っていたら電車が行ってしまった。30分待つことになる。急いでないからいいや。チケットなし乗って罰金くらうと困るからね。ドイツの電車はよく遅れると聞いていたので、ここでは時間ぴったりに来て驚いた。

f:id:Applebee:20230602072258j:image

無人駅なので何もない。さっき助けてくれた女の人も帰っちゃったので、1人。のーんびりした空気が流れてる。チケットマシーンがあるだけよかった。カードも使えたし。買ったチケットは有効化などしなくて良い(機械に通さない)とのこと。30分待ったら無事電車きました。

色んな人に助けてもらう度、日本にいるときは私が困っている旅行者を手助けしよう!!ってなる。


14:00 デュッセルドルフ到着

デュッセルドルフは日本人が多く住む町。駅周辺でもたくさんアジア人がいる。

f:id:Applebee:20230602072518j:image

さすが駅は大きめ。トイレは有料。Wi-Fi使える。


デュッセルドルフ図書館

駅近くにある図書館。KAPという名前で、libraryと全然違うので入り口がわからなかった。無料のトイレが綺麗。Wi-Fiも使える。


デュッセルドルフ街ブラ

街中は在独の日本人がいっぱい。観光客じゃない日本人をこんなにも見たのは初めて。日本食レストランも多い、ユニクロもある。

f:id:Applebee:20230602072605j:image

これはデュッセルドルフで有名なラーメン屋さん。16時という中途半端な時間でも行列!有名なら食べてみたい!という気持ちもあるけど、あと少しで帰国なので日本食はお預け。

f:id:Applebee:20230602072658j:image

道に捨てられていたあずきバーのゴミ。ドイツにあずきバー売ってるらしい👀(アジアマーケットかな?)

f:id:Applebee:20230602072717j:image

ここはメイン通り。ショッピングする場所はたくさん。なんでも揃っていて住みやすそうな街。観光地ではない。

f:id:Applebee:20230602072745j:image

街中に芝生ある。芝生にそのまま座っている感じ、ヨーロッパすぎていい。

f:id:Applebee:20230602072803j:image

人工?の池?も街中にある。ベンチもたくさんあるのでみんな休憩中^_^

f:id:Applebee:20230602072823j:image

ベンチからは立派なショッピングセンターが見える。

f:id:Applebee:20230602072840j:image
川沿いの景色はこんな感じ。タワーもよく見える。この雰囲気すごく好き🌸

f:id:Applebee:20230602072854j:image

川沿いの階段で座りながらビール片手に話している大人たち。街中で多くの人が座って飲んでるの見たのは、ヨーロッパでも初めてかも🤔

f:id:Applebee:20230602072945j:image

教会もあるよ。

f:id:Applebee:20230602073002j:image

旧市庁舎


ショッピング

1週間後はスイスに行く。あらかじめチューリッヒなどの天気は調べていて暖かそうだったので夏服だけ持ってきた。ところが、アルプス山脈の高い山に登るなら冬用の服が必要なことに今更ながら気がついた!ということで、至急ショッピング。歩き回って、良さげなのを見つけた。ヨーロッパの夕方は風が吹いて寒いので、早速着た。買ってよかった、というかなんで気づかなかったんだろう。


ドイツ料理

f:id:Applebee:20230602073056j:image

服も買ったので、晩御飯。人がいたお店に適当に入ってみた。

今日はシュニッツェル。シュニッツェルはこのブログに何回か登場しているけど、日本でいうとんかつ。

f:id:Applebee:20230602073110j:image

オランデーズソース(バター、レモン、卵黄)付きを頼んでみた。想像通りの味。揚げ物+ビールで3,000円はドイツって感じがする。ビール好きではないので、まだドイツ料理のすごさには気づけていない。

f:id:Applebee:20230602073123j:image

この黒ビール飲みやすい!最近ビールよく飲む(?)から慣れただけかもしれないけど。

f:id:Applebee:20230602073140j:image

このお店、3Lのビールも注文できるらしい。流石にデカすぎる😂でも1L注文している人はザラにいる。

f:id:Applebee:20230602073155j:image

ドイツ人はビールがあれば生きていけそう。みんな飲んでる


デュッセルドルフ街ブラ2

f:id:Applebee:20230602073209j:image

ここは中心の通り。ドラッグストアのチェーン店で警察がくる事件発生。よく分からないけど男の人が男の人の上に乗っかってた。

f:id:Applebee:20230602073222j:image

この川両サイドの並木通りには高級ブランド店が立ち並ぶ。街中で自然を感じられるのはとってもいい!

f:id:Applebee:20230602073253j:image

鴨の子どもは初めてみた🦆🐥

f:id:Applebee:20230602073314j:image

駅に向かう途中に見えたタワー。何かは不明

f:id:Applebee:20230602073354j:image

流石は環境大国、自転車に乗っている大人が多い!


こんな感じで散歩は終わり。住みやすそうな街だということはよくわかった。そして想像より日本人をたくさんみた。


21:00 デュッセルドルフ中央駅

f:id:Applebee:20230602073413j:image

次なる都市ケルンに向かうため、デュッセルドルフ中央駅に戻ってきた。9時過ぎてもこの明るさ。日本の9時もこんなに明るいですか??


21:20 デュッセルドルフを出発

デュッセルドルフからケルンへはflixtrainで移動。時間になっても来なかったときはちょっと焦ったが、ちゃんときた。10分遅れで出発。ちなみにチケット購入時に書いてあったプラットフォームとは違う場所にきた(駅の掲示板確認必須)

あらかじめ予約していたので、30分の距離でも4ユーロ(朝は1時間強で16.5€)。若干トイレ臭いけど、flixbusなしでは旅行できない!!


22:10 ケルン中央駅

駅構内、臭くて汚い。

f:id:Applebee:20230602073557j:image

駅を出たらすぐ、大聖堂がお出迎え✨不意にドデカイ教会が現れたのでびっくりした。

ホテルまで20-30分ほど歩いて到着。長旅疲れたので、今日はよく寝れそうです😴💤

 

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Sziasztok(シアストック)~!:ハンガリー語で「皆さん、さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています。

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/