Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

11か月ぶりの帰国!福岡観光と日本食堪能~お米と味噌汁が沁みる~

こんにちは、りんです🍎🍯

2323/7/8、ついに帰国の日です!!マレーシア→フィリピン経由→福岡🇯🇵へ帰ります

 

7月8日(土)

11:45 モノレール

空港までは、バスで行きます。バス停まではモノレール。(脚が壊れた)25キロオーバーのキャリーバッグを抱えて大荷物の移動は、駅に行く10分も大変。

f:id:Applebee:20230731155319j:image

このモノレール、だいぶ傾いててちょっと怖い

 

12:00 クアラルンプール中央駅

モノレールから降りてバス停を探すのが難しかった。迷いに迷ってバス停到着。

空港行きバス

チケットは予めオンライン購入。オンライン購入なら、Bus Onlineのアプリで買うべし。

チケット購入時に「45分前にバス停に着いて置くように」という意味のわからない文が書いてある。「そんな早いわけなくない?!?!」と思いつつ、早めに到着。

結論:ギリギリの到着でいい。このバス停待ちのエリアは屋外。日陰といえど、いくらなんでも暑すぎる🥵席は先着順だけど出発10分前到着でも十分間に合う。

f:id:Applebee:20230731154420j:image

当日チケットを買うなら現金のみ、15RM(リンギット)。オンラインだと割引で11RM(330円)で買えたので、120円くらいお得

f:id:Applebee:20230731154433j:image

チケット売り場にQRコードがあり、これで乗車手続きをする。私はこの手続きしていないけど確認メールで乗車できた(Wi-Fiなし)

 

14:00 クアラルンプール空港

f:id:Applebee:20230731154459j:image

国際線のカウンター付近には踊っている人たち。かなり余裕を持って行ったので待ち時間は長め。重さ制限も余裕で通過し、あとは飛行機が飛ぶだけ!

搭乗:置き去りのモバイルバッテリー

f:id:Applebee:20230731160111j:image

最後の最後に失態。飛行機に乗ったあと、先程まで充電していたはずのモバイルバッテリー🔋を置き忘れたことに気づく。

乗車中の人の波をかき分け、スタッフさんと共に待合室までダッシュ。各所に大迷惑をかけ、無事ゲット。モバイルバッテリーないと生きていけない。ギリギリ気づいてよかった😂

 

7月9日(土)

フィリピン行き:フィリピン航空

f:id:Applebee:20230731154429j:image

マレーシア→フィリピンの機内食はこんな感じ。あんまり美味しくはない。ドライマンゴー🥭あるのはさすが!

空港泊

数時間のフライトはあっという間。夜は空港泊。フィリピン空港ではずっとNBAの中継が流れている。そういえば、DMM英会話の先生が、フィリピンはバスケが人気って言ってたな~

f:id:Applebee:20230731154449j:image

福岡行き:フィリピン航空

日の出が眩しくて起床。そして午前のフライトで福岡へ!

f:id:Applebee:20230731154426j:image

相変わらず、機内食はおいしくない。(お米が一番問題)

フィリピンからも数時間で到着!

 

岡上陸!

11か月ぶりの日本に帰国。

福岡の入国には税関申請が必要。30か国周って税関申請申請したのは日本が最初で最後。制限内でも申請必須なのはちょっとびっくり。

そして人員が多い。分からないことは直ぐに聞けてありがたいが、人件費使ってる感じはする。

f:id:Applebee:20230731154439j:image

ちょうど山笠祭りが行われる前だったので、川端商店街には「飾り山笠」が!

f:id:Applebee:20230731154507j:image

帰国後一発目のご飯は「天ぷら」!!(写真は天ぷら写ってない😅😅)

天ぷらひらお。5人以上入店待ちしたけど、正解!久しぶりのお米と味噌汁が染みた~~

f:id:Applebee:20230731154442j:image

塩辛もとっても美味しかった😙👍

 

次の日。「極みや」へ。ハンバーグを食べに。

韓国・中国人観光客とともに大行列に1時間並ぶ。

f:id:Applebee:20230731154436j:image

味噌汁とお米はそんなにだけど、ハンバーグを鉄板で焼くのが楽しさの1つかな。

 

3日目。お昼に焼肉。川端商店街に近い場所だけど、店名は忘れた。

f:id:Applebee:20230731154445j:image

久しぶりに焼肉食べた。

お昼は福岡市博物館でやっているジブリ展へ!

f:id:Applebee:20230731154504j:image

人が多すぎて、じっくりは鑑賞できず。トトロと写真取れたので◎

 

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Sziasztok(シアストック)~!:ハンガリー語で「皆さん、さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています。

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/