Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【10/23①】~ちょっと不便~ハンガリーの祝日はスーパーが閉まる!

こんにちは、りんです🍎🍯

 

今日10/23は、蜂起記念日という祝日です。

今回は、ハンガリーの休日の様子をざっくりお届けします!

 

 

ハンガリー, 国旗, 国家, 国, 少尉, シンボル, 国家の旗, 州

 

今日は何の祝日?

10月23日蜂起記念日

先ほどもご紹介した通り、今日は蜂起記念日です(祝日の名前の訳し方はいろいろあるようです)。1956年のソ連時代に起こったハンガリー動乱を記念した日です。

ソ連に反対した市民がデモや動乱を起こしました。

 

街の様子

漁夫の砦という観光名所は、祝日に合わせて国旗色にライトアップされていました。

漁夫の砦のライトアップ

拡大しているので画像が荒いですが、縦縞で左から赤、白、緑のライトアップがされているのが分かると思います👀!ハンガリーの本来の国旗は横縞なので本来とは少し違いますね。(似ていますが、イタリアの国旗は縦縞で左から緑、白、赤です)

 

美術館などが無料で入館できる!

10月23日はいくつかの美術館や国会議事堂などが無料で入館することができます。イシュトバーン大聖堂では王冠も見れるようです。

ハンガリーの王冠は上の十字架が斜めになっているのが特徴です。👑

wikipediaより引用

 

多くの休日に共通していること

スーパーが開いてない!

休日はスーパーが締まります😯休みの日は働かずに休もう!というのがヨーロッパっぽいですね👍スーパーが空いていないのは若干不便ですが、祝日に休める人が多いのはいい習慣だと思います。祝日によっては、祝日+その前日も閉まることがあるんだとか。

クリスマスやお正月も結構なお店が閉まるようです。

 

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Szia(シア)~!:ハンガリー語で「さようなら」

 

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/

 

 

~関連記事はこちら~

applebee.hatenablog.com

 

applebee.hatenablog.com