Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【水事情③】~綺麗~ハンガリーのトイレってどんな感じ?

こんにちは、りんです🍎🍯

 

旅行で気になることの一つが衛生面。

今回は、ハンガリーブダペスト市内)のトイレ事情をご紹介します!

 

 

トイレットペーパー, トイレ, 論文, Loo, トイレット ペーパー

 

海外トイレのイメージ

海外のトイレと言われて思い浮かぶのはどのようなトイレでしょうか。

私の海外のトイレに対するイメージはかなり酷いものでした(実際コロナ前の時代そうだった)😅

・トイレットペーパーを流せない

・それゆえ臭いがする

トイレットペーパーが置いてない

・あまり綺麗ではない

・和式のこともある

こんな感じでしょうか。

しかし、ハンガリーブダペスト)ではこのような心配はありません!👀

 

何も調べず、これまでの「海外のトイレ」のイメージを持ったまま来ましたが、想像を超えて割と綺麗だったので驚きました😯

 

ハンガリーのトイレのここがいい!

これまで使ってきたトイレの様子をざっくりとまとめると

・トイレットペーパーが流せる!

・トイレットペーパーは備え付けてある!

・基本ハンドドライヤーがある(ヘアドライヤーで有名なDysonが多い!)

・トイレは汚くない

・臭いもきつくない

・もちろん洋式のみ

・個室の外から覗かれる心配なし

 

ハンガリーのトイレのここがダメ

・個室と個室の壁に隙間(上下)が多く、音が気になる

・日本ほど、どこにでもトイレがあるわけではない

 

日本と比べてしまうと多少の不便さはありますが、場所を選べば不憫な思いはしないと思います😊

では、普段私がどこのトイレを利用しているかご紹介します!

 

トイレがある場所

①ホテル、寮など生活する場所

②ショッピングモールなどの施設内

③レストラン

④お店を除く、観光地等の公衆トイレ

 

私が利用しているのは①~③です。④の公衆トイレは利用したことがありません。なぜ公衆トイレを利用しないか。理由は簡単!お金がかかる&綺麗でないから!

 

公衆トイレ

観光地や街中にある公衆トイレは100円くらいのお金がかかります。加えて、外から見ても綺麗ではないこともしばしば。トイレットペーパーが置いてあるのかもわかりませんし、使う機会はなさそうです😅

 

ショッピングモールのトイレ

基本的に賑わっている&綺麗なショッピングモールしか行きません。新しい施設はどこもトイレが綺麗です。トイレを探すならショッピングモールが一番おすすめ!もちろん、お金もかかりません🙆‍♀️

 

スーパーにトイレはあるのか?

たぶんありません。あったとしても標識がなく利用している人も見たことがないので、選択肢から外すのが無難だと思います。

 

 

まとめ

ハンガリーのトイレは汚くない!

・トイレットペーパーは備え付け!

・ショッピングモールの綺麗なトイレがおすすめ!

 

旅行でブダペストを観光する際は、建物が綺麗な場所でお手洗いに行くようにしてみてくださいね☺️

 

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Szia(シア)~!:ハンガリー語で「さようなら」

 

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/

 

 

 

~関連記事はこちら!~

 

applebee.hatenablog.com

 

applebee.hatenablog.com