Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

フォークダンス教室へ!ハンガリー1有名なfonóクラブに行ってみた

こんにちは、りんです🍎🍯

今回はハンガリーの、フォークダンスクラブFonoへ行ってきました!

 

 

フォークダンス

(Hungary Todayより)

フォークミュージックはハンガリーの伝統音楽。伝統的な衣装で、男女ペアで踊ります💃🕺写真の通り、衣装も素敵。

 

Fonó club

今回行ったのは、ブダペスト市内にあるFonó クラブ。ブダペストでかなり有名なフォークダンス教室だそう。

fono.huと検索すると、出てきます。

fono.hu

 

プログラム

f:id:Applebee:20230517094430j:image

当日のプログラムはHPに書いてあります。日によって違います。ハンガリー語なので読めません。

f:id:Applebee:20230517094426j:image

Google先生で翻訳。

19:00-20:45 ダンスレッスン

20:45-21:00 群舞(?)

21:10-21:30 歌レッスン

21:30-1:00 ダンスホール(が使える?)

夜中1時まで踊るような体力はないので、始めのダンスレッスン2時間ほどに参加。

 

チケット

今回はオンラインでチケット購入。前日までに買うと1,500ft、当日だと2,000ft(800円)。当日、窓口で買うこともできます。

https://fono.hu/en/

f:id:Applebee:20230517094210j:image

購入した後は、メールにPDFが送られてきます。入り口で係員に見せて入場。チケットにはQRコードがあるのに、目視のチェックでびっくりした🤣

 

ダンスレッスン

f:id:Applebee:20230517101213j:image

最初に先生が1から指導してくれます👍(写真:先生2人↑)残念ながらハンガリー語ですが、見様見真似でやってみると、一度もフォークダンスを踊ったことがない私でもついていけました!

f:id:Applebee:20230517101037p:image

レッスンの様子↑動画撮影したものをスクショ

f:id:Applebee:20230517101046p:image

こんな感じ。綺麗な格好をしている人もいれば、仕事終わりのジーパンの人もいます。初めて行く人は普通の格好でも問題なし!

女性はスカートを持参して、男女ペアで踊り始めた頃にスカートを履いていました。普段、スカートを履いているハンガリー人はほとんど見ないので新鮮な光景👀

 

あっという間に2時間が終了。途中休憩などはなく踊り続けます。(途中で休む人も多数)

ダンスが下手な私にはステップの真似も大変でした😅授業の宿題で行きましたが、ハンガリーらしい体験ができたので大満足🙆‍♀️🙆‍♀️

 

生演奏

写真はありませんが、ダンスレッスン中は生演奏。生バンドに合わせて踊ります。楽器はバイオリン🎻、コントラバスコントラバイオリン(?)。

生演奏で踊れる機会はなかなかないのでは、、、?😆

 

バーもある

レッスンが終わると、建物内にあるバーでビールを飲み始める人多数。ビール好きにとっては、汗を流した後のビールはおいしいに違いない!

 

リピーター多い

ダンスレッスンの後には、インタビューもしてみました。

何年もずっとFonoに通ってる人が多いとのこと。一度ハマって、毎週来ているのだとか。確かに健康的で楽しくていい趣味!!

ハンガリーの小学生は学校でフォークダンスを習うそう。日本でいうソーラン節的な感じでしょうか?

 

また後日、ハンガリーのフォークミュージックについて(授業で知ったこと)のブログを書いてみます✍️

 

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Sziasztok(シアストック)~!:ハンガリー語で「皆さん、さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています。

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/