Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【パーリンカ②】ハンガリーで人気のお菓子紹介。日本のウイスキーは人気らしい。

こんにちは、りんです🍎🍯

 

前回のパーリンカパーティーの続きです。今回のネタは、ハンガリーのお菓子とハンガリー人留学生の話。

前回の記事はこちら↓

applebee.hatenablog.com

 

 

ハンガリーで人気のお菓子

Dunakavics(ドゥナカヴィッチ)、通称Duna

今回は、パーリンカパーティーで食べた2つをご紹介。

1つ目はDunakavics(ドゥナカヴィッチ)、通称Duna。夜景で有名なドナウ川(ドイツ語)をハンガリー語で読むとDunaとなるみたい。

f:id:Applebee:20231206025148j:image

日本でもよく見かける、チョコレートのかたまだと思っていましたが、ちょっと違う。中にピーナッツが入っていて、外側に薄く砂糖がコーティングされてます。

お友達が持ってきてくれました。

f:id:Applebee:20231206025203j:image

中はこんな感じのイメージ。砂糖菓子ですね。

 

Mese(メシェ)

2つ目は、Mese(メシェ)というクッキー。これも初めて食べたのですが、ハンガリーでは人気のクッキーとのこと。


f:id:Applebee:20231206025151j:image

クッキーにチョコレートがかかっています。今回食べたのはココナッツっぽい味でした(写真とはパッケージが違う)。久しぶりに、外国のお菓子~って感じのお菓子を食べました。懐かしい味!

昔話(伝説)の物語が書かれている

このクッキーには、1枚1枚異なるイラストが描かれています。

ハンガリーの有名な昔話(伝説)のイラストなんだとか。

f:id:Applebee:20231206053053j:image

↑これは、ホッキョクグマみたいな動物?

f:id:Applebee:20231206053057j:image

↑これは、植物の隣にヒトが立っているイラスト?

 

ハンガリー国産マーク

ちなみに、このお菓子のパッケージの下にある赤と緑のマークは、ハンガリー産を表します。

このお菓子の場合は「HAZAI termék」と書いてあるので、原材料の50%以上がハンガリー産という意味みたいです。このマークは、スーパーのいろいろな商品についてます。 

 

ハンガリーのお菓子紹介はここまで。

 

日本を知りすぎてるハンガリーの【オタク】

f:id:Applebee:20231206025159j:image

ハンガリー人のお友達が着ていたTシャツ。SUMOとイラストが可愛い。大分旅行をして買ったのだとか。

せっかく日本に来てくれてるからおもてなししたい!と思っても、日本のことを知りすぎてて私が伝えられることは何もありません😅😂

熱燗推し

欧州人にはお酒は必須。びっくりしたのは、居酒屋で一番好きなのが【熱燗】ということ。私は居酒屋で働いて苦労して読み方を覚えたのに、、、さすがすぎる。。

ハンガリーには温かいお酒は無いので、珍しい+美味しいから好きなんだとか。

日本のウイスキー

ハンガリー人には、日本のウイスキーも人気らしい👀!!

日本のお酒=お酒好きの欧州人には受けが悪い、とばかり思っていたのでとってもびっくり。そしてなんと、誕生日に親からのプレゼントで日本のウイスキーを貰ったというエピソードまで持っている!日本が好きということを差し置いても、お酒まで入手しているとは!!

彼ら曰く、欧州では日本のウイスキーは有名らしいです。私が知らないだけなのか、日本好きの人の間で人気なのか。。。

とにかく、知らないことだらけで話すだけで楽しい時間でした。

 

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Sziasztok(シアストック)~!:ハンガリー語で「皆さん、さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています。ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/