Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

世界34か国を旅した!21歳大学生の海外旅行振り返り Part3

こんにちは、りんです🍎🍯

今回は、海外旅行振り返りPart3!

f:id:Applebee:20240416175415j:image

 

 

過去の記事

applebee.hatenablog.com

applebee.hatenablog.com

 

2023年3月(7か月目):2か国、計12か国

①訪問国:イタリア

②訪問国:バチカン市国

滞在日数:11日間(3/17~3/27)

訪問都市:ローマ、フィレンツェ、ピサ、チンクエテッレ、ヴェネツィア

弟たちが、春休みにはるばる日本から来てくれた旅行。兄弟だけで海外旅行をする日が来るとは思ってもみなかったので、かなり印象に残っている旅行!

2週間分の宿、移動、スケジュール、食事を全部ほぼ1人で調べて引き連れるのは非常に大変だった。2度はごめんだけどこれはこれでいい思い出にはなった(?) 小さい子どもを連れて家族旅行している世のお父さんお母さんに盛大な拍手を送りたい。

 

2週間も旅して常々思ったのは、日本ーヨーロッパの飛行機代があまりにも高いということ。ブダペスト-ローマの往復は手荷物の追加料金含めて1万円程度、やっぱり安い!あとは観光地入場料。例えばフィレンツェウフィツィ美術館の場合→ざっくり大人5,000円、EU滞在証のある私は1,000円、未成年500円という感じだった。ヨーロッパは基本的に子ども・学生・EU在住者に優しい(EU圏外人のお財布には優しくない)。

日本でも外国人観光客用の料金設定を設けたらいいのにな~と常々思ってる。

 

ここからは私の写真フォルダを圧迫している大量の写真(ごく一部)と共に振り返り。

 

📍ローマ

f:id:Applebee:20240416175522j:image

丸々1枚のピザをワイワイ楽しそうにナイフとフォークで食べる弟たち。後半は苦しみながら食べていた。ハンガリーでピザ1枚は当たり前なので私にはお手のもの。

最近知った豆知識。イタリア人にとってのピザ=夕食とのこと(苦笑)。どうりでランチに開いているピザ屋が少なかったわけだ。

 

f:id:Applebee:20240416175547j:image

ローマ市内にあった広い公園。いい天気で芝生が気持ちよかった。

f:id:Applebee:20240416175528j:image

ローマの休日」を巡る旅。「旅するオードリー・ヘプバーン」 | Vogue Japan

ローマの休日」の有名な写真が撮れる場所。↑50%くらい似てる写真撮れた。

この付近はブランドのお店が並んでたな(いい思い出ない)

 

applebee.hatenablog.com

 

📍フィレンツェ

f:id:Applebee:20240416175534j:image

ベッキオ橋からなぜか川を覗き込んでいる坊主たち。右の坊主のようにスマホを片手に注意をそらしたらスられます。非常に危ない。皆様はご注意を。(幸い今回の旅は何事もありませんでした)

 

f:id:Applebee:20240416175549j:image

有り得ない行列のできていたパニーニ屋さん。目の前で作ってくれるので美味しい。中の具は多ければ多いほどおいしい。

ウフィツィ美術館の予約時間がギリギリで猛スピードで完食。

f:id:Applebee:20240416175531j:image

有名な作品+ハンガリーでちょうど習っていた絵画がたくさん展示されていてさすがウフィツィ美術館!といった感じ。人の数がすごい。

こんな人気の観光地なのに歩き疲れて座っていた中学生たちを私は忘れない。

f:id:Applebee:20240416175543j:image

雨の中1~2時間待ち続けたレストラン。10回くらい諦めようかと思ったけど結果個人的にはこの肉がイタリアで一番美味しかった。(日曜日の夜は店が開いてないので、街中はご飯探し中の観光客で溢れる)

 

applebee.hatenablog.com

 

📍ピサ

f:id:Applebee:20240416175525j:image

ピサ!斜塔しかない街ですが写真を撮りまくった思い出。なかなかいい写真が撮れたので大満足。

f:id:Applebee:20240416175604j:image

気付いたらイタリアの中学生?高校生?にインタビューされていた坊主たち。ちゃんと英語で答えていて感動した。

(イタリアの学生も普通に英語でインタビューしていてさすが欧州といった感じ。)

 

📍チンクエテッレ

f:id:Applebee:20240416175540j:image

朝早く起きてフィレンツェ→ピサの列車に乗り、ピサ→チンクエテッレに行った日。連日のハードスケジュールでかなり疲れていた模様。

 

チンクエテッレは観光地だけど小さな街(しかもシーズン外れの冬)だったのでレストラン探しが大変だった。

f:id:Applebee:20240416175711j:image

「45秒で何ができる?」のマネをしてふざける余裕もあり。(当時は大爆笑した思い出。今思い返したらあんまり意味が分からない)日本では一目を気にするけど海外は自由で気楽で楽しいですね~

f:id:Applebee:20240416175708j:image

夏なら泳げるチンクエテッレ。帰りの電車(本数が少ない)を待つ間ビーチで砂遊びもしてた。

f:id:Applebee:20240416175642p:image

これが世界遺産のチンクエテッレ(街の名前)!建物がカラフルで写真映えする

f:id:Applebee:20240416175658j:image

この写真が撮りたくてはるばる来たのです!ネットで見てきた写真と全く一緒で感動した。1週間前からずっと雨予報で心配していたのに、その心配が噓だったかのように雲1つない快晴。さすが晴れ女。

f:id:Applebee:20240416175655j:image

数少ない団体写真。基本的にみんながバッチリ顔を決めた写真がありません(悲しい。。。)

f:id:Applebee:20240416175639j:image

気温も高く、たくさん歩いて疲れた後のジェラートが最高だった!何度か食べて「レモン系」のジェラートが一番美味しいという結論に至った。

f:id:Applebee:20240416175704j:image

コーヒーを飲まない私が珍しくカフェに足を運んだ今回のイタリア旅行。確かこのコーヒーはとっても薄くてまずいといってたな(笑)

 

applebee.hatenablog.com

applebee.hatenablog.com

 

📍ヴェネツィア

イタリア旅行には欠かせないヴェネツィア

f:id:Applebee:20240416175701j:image

列車を下りてすぐ広がるこの景色!これまでの都市とは雰囲気が全く違う異世界

f:id:Applebee:20240416175648j:image

夜の散歩も楽しい街。でもマップがないと歩けません。細い路地がたくさん入り組んでいるので、方向音痴の人が一人で歩いたら大変なことになる。

f:id:Applebee:20240416175633j:image

スーパーで適当に選んで買った白ワイン。どのレストランで飲んだワインよりも美味しかった。イタリアに行ったらDOCGワインに限る🍷!

今のところ、私調べによる白ワインの美味しい国は、ハンガリー・フランス・スイス・イタリア(DOCGのみ)です。

f:id:Applebee:20240416175635j:image

せっかくのイタリアだから!と思って多分人生で初めて食べたイカ墨パスタ。選んだお店が良かったのもあるだろうけど、イカ墨ってこんなに美味しいんだと知った日。

あの日以降、まだ美味しいイカ墨パスタに出会ってない。

f:id:Applebee:20240416175652j:image

ヨーロッパの各地を旅して色々な教会を見て回ったけれど、1番圧倒されたのがサンマルコ・大聖堂。外見と青空との相性が素晴らしい👏 中はヴァチカン美術館の方が立派。

ヴェネツィアといえばゴンドラ。後ろには有名なリアルト橋。逆光でとっても眩しかったけど写真はよく撮れてる。

イタリアに行く少し前、水が干上がるニュースもあったのでタイミングもよかった。

f:id:Applebee:20240416175857j:image
ナイスなタイミングでカメラ目線のお兄さん。

英語を話せないのか?英語ができないと思われているのか?ガイドとかは何もなかったけど、後でこの写真を見た時お兄さんのスマイルには驚いた。

 

applebee.hatenablog.com

 

📍ブラーノ島ムラーノ島ヴェネツィア

ヴェネツィア本土から猛スピードの船で小さな島へ。(船酔いしそうだった)

f:id:Applebee:20240416175833j:image

歩いて見つけた人気のレストランは満席で入れず。さらに探し回って見つけた別のレストラン。はっきりとは覚えていないけど、観光プライスだったレストラン(小さな島だから仕方ない)。島なだけあって海鮮が美味しかった👍

f:id:Applebee:20240416175814j:image

こういう写真映えする写真を撮るために船できたのだ!!この日もよい天気で素晴らしい。

f:id:Applebee:20240416190903j:image

ローマに戻るためのflixbus(夜行バス)に乗る前に食べたピザ。アンチョビが塩辛くて美味しい、個人的には人生3番目くらいにお気に入りのピザ。

長距離にバスに慣れている私はこの日もすぐに爆睡したけど、初めて夜行バスに乗った坊主たちは赤ちゃんの鳴き声に一睡もできず、しばらくは文句を言われ続けた😅 私の寝る力すごいんだな~と再確認😂

 

applebee.hatenablog.com

 

📍ローマ

再びローマに戻ってきた。ローマに帰ってきたら帰国も間近。

f:id:Applebee:20240416175845j:image

トレビの泉。いまだにこの池にコインを投げていいのか悪いのかわからない。

大通りから外れた道を歩いていると突然現れるトレビの泉。なんでこんな場所に立派なものを作ったのか調べてもよくわからない。

f:id:Applebee:20240416175900j:image

真実の口。大行列を覚悟していたが歩道の横にちょこっとある真実の口はそんなに行列じゃなかった。この写真はこの旅行のTOP5に入るお気に入りの写真。

f:id:Applebee:20240416175824j:image

鍵穴からヴァチカン市国のサンピエトロ大聖堂のドームが見えるということで大行列。

f:id:Applebee:20240416175827j:image

この奥にサンピエトロ大聖堂のドームが綺麗に見える。カメラのピントは限界。

この待ち時間、素敵なヴァイオリンを演奏している人がいた。イタリアで路上演奏を見たのはこれ含めて2回だったかな。

少し高いところに行くとサンピエトロ大聖堂のドームが見える。=ヴァチカン市国の方向が分かる

f:id:Applebee:20240416175853j:image

スーパーで発見したタルトのお菓子。私の好きなタルトドンピシャで、罪悪感の塊のお菓子を1人で食べ切ってしまった記憶。また見つけたら買いたい😅

f:id:Applebee:20240416175851j:image

お腹が空きすぎた坊主たちのため近くにあったレストランで食べたパスタ。正直どのパスタも全く美味しくなかった。イタリアでも不味いパスタあるんだな~という逆にいい(良くはない)思い出。

日本のかぼちゃ=欧州のかぼちゃではないことを再確認。(甘くない)

f:id:Applebee:20240416175903j:image

オーケストラも見に行った。地元民(お洒落な服のおじいちゃんおばあちゃん)ばっかりだった。

f:id:Applebee:20240416175817j:image

辺鄙な場所にあるレストラン。たどり着くまで、大丈夫か?と思いながらなんとかたどり着いたが、ここのレストランは写真下のカルボナーラが非常に美味しかった。

それにしても、イタリアはどこもパスタが固め(芯が残っている)。なんでだろう。

f:id:Applebee:20240416175830j:image

初日に空港から市内に行く途中にも見たコロッセオ。直前に予約を取ったら時間が限られて大変だった。(料金が違う未成年と成人の入れる時間が違った)

f:id:Applebee:20240416175839j:image

近くにあったローマの休日の看板。最近やっと映画を見たが、オードリーヘップバーンが美しい!!!圧倒的美貌!!好きな映画の1つに仲間入り。

f:id:Applebee:20240416175848j:image

帰る直前に空港で食べたパニーニ。なぜかまたかぼちゃを選んでしまった私。多分日本のかぼちゃが恋しすぎて店が違えば美味しいカボチャが食べられると期待したんだと思う。

やっぱり美味しくなかった。

f:id:Applebee:20240416175841j:image

帰りの長旅飛行機の座席がハズレだと嘆いて不機嫌な坊主たち。

 

applebee.hatenablog.com

applebee.hatenablog.com

applebee.hatenablog.com

 

 

旅行した当時は疲れすぎてしばらくはイタリアには行かない!!と決心したけど1年経つとだいぶいい思い出に変わった。

 

おわり!

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Sziasztok(シアストック)~!:ハンガリー語で「皆さん、さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています。ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91 URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/

📍Instagramでも質問を受け付けています!お気軽になんでも気になったことを聞いてください🙆‍♀️(気付き次第すぐ返信します)