Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【2022中欧周遊④】ポーランド~クラクフの散策~

こんにちは、りんです🍎🍯

 

中欧周遊④は、クラクフ散策についてです!

 

 

散策

朝~夕方にかけては、アウシュビッツに行ったため、早朝と夜にクラクフの旧市街地を満喫しました!

ウクライナについて

ウクライナの国旗

ポーランドではウクライナの旗やイラストをたくさん見ました。ポーランドウクライナの隣国かつ国境を接している面積も広いです。

ウクライナの平和を願うポスター

ハンガリーウクライナの隣国ですが、親ロシアの政治のせいでしょうか?街中ではあまりウクライナの旗やマークは見ることがありません。(写真は全てポーランドで撮影したもの)

ウクライナのマーク

車に貼られたステッカー

車にもウクライナを表すステッカーが貼られていました👀

抗議をするポーランド

ウクライナに関する抗議かなにがが行われていました。ハンガリーではこのような抗議も見たことが無いです。

 

夜の散策

聖マリア教会

お馬さんがいました。素敵な装飾がつけられていますね。☺️

 

 

夜ごはん~ピエロギのお店をご紹介~

夜ごはんは、ポーランドの名物料理ピエロギ(水餃子みたいなもの)を食べることに。

smakolykiというお店屋さんです。

www.google.com

 

名物のピエロギ

Dumpring with meat and onion 28zt(880円)

皮がモチモチでした。ソースとして書けてある玉ねぎがアクセント!

ロールキャベツ

Cabbage with meat and mushroom sauce 26zt(810円)

ヨーロッパのロールキャベツはお米入り。今回はマッシュルームソースを選んだので、多少味が異なりますが、トマトソースであればハンガリーで一般的なロールキャベツと同じ味!😋👌

スープ

Sour soup with egg and white sausage served with bread 16zt(500円)

ソーセージがゴロゴロ入っている!ちょっと塩辛いけど美味しかったです👍

メニューにwith bread って書いてあるけどどこにパンがあるのだろうか、、、🤔とブログ書きながら気になった。

ポーランドラガービール

Polish ragerと書いてあったので、飲んでみました。16zt(500円)くらいだった気がする、、初めてラガービールを飲んだので味は良くわかりません。。。

メニュー

 

おわり

ポーランドの記録は今回にて終了。次回はスロバキア散策をお届けします!

では、次のブログでお会いしましょう~!

Szia(シア)~!:ハンガリー語で「さようなら」

 

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/

 

 

~過去の記事はこちら~

applebee.hatenablog.com