Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【ハンガリー留学】授業の振り返り

こんにちは、りんです🍎🍯

今回は、9月から12月までの1セメスター(半年)を振り返ってみたいと思います。

 

 

ハンガリー大学の年間予定

私の留学先大学の例をご紹介。ハンガリーの大学は大体これくらいの時期だと思います!

9月初め〜12月中旬

秋セメスター

12月中旬〜2月初め

試験期間+春休み(2ヶ月間)

筆記や口頭テストが、秋セメスターが終わった次の週から開始。自分で試験の日程を選ぶことができる!ペーパー(レポート)もこの期間に提出。

2月中旬〜5月

春セメスター

5月末 or 6月初め〜8月末

試験期間+夏休み(3ヶ月間)

秋セメスター後の試験期間と同様、テスト日程を選んで受ける。

 

なんといっても休みが長い!!!留学中は、この長期休みに(もちろん週末でも)ヨーロッパ各地に旅行できます🙆‍♀️

 

秋セメスターのスケジュール

私の秋セメスターの日程表はこんな感じ。

朝は8時から、夜は20時まで、各2時間の授業が時間割。

f:id:Applebee:20221220113650j:image

我ながら、スカスカの授業日程だなと思います。

月曜日

全休

火曜日

日本語のヘルプ、英語の授業2コマ連続、日本文化の授業(英語で)

水曜日

family & gender の授業、日本語のヘルプ、言語学の授業

木曜日

日本語のヘルプ(火曜日のと同じ授業を隔週交代で)

実質、全休。

金曜日

日本語の授業

修士の授業を一緒に受けたので、ヘルプというより実質1コマ授業と同じ)

 

授業登録について

適切な授業数が分からない

授業をいくつ受ければいいのかも分からず😅、(留学前の授業希望調査の選択肢が5つ程度となっていたので)とりあえず5つ選択を試みました。

セメスターを終えて、あと2~3コマは受ければ良かったなと思っている次第です。(履修科目にもよると思います。)

考える人のイラスト

登録は早い者勝ち

早い者勝ちだと知らなかった私。のんびり登録開始の数日後に見てみると、取りたかった授業のいくつかが埋まっていました。ハンガリーだけではないと思いますが、履修登録は早めに!!

トランクを持って急ぐ人のイラスト

1週目の授業は色々受けるべき!

履修登録をする→1週目の授業に参加する→時間と興味分野を考慮しつつ、最終調節

といった感じの手順。最初の履修登録をたくさんして、授業を受けた方がよかったなと。

 

それぞれの授業内容

英語

講義授業・小テストを複数回

素敵な先生に出会えた授業。雰囲気がステラおばさんそっくりな、可愛らしい年配の先生。ド偏見ですが、THE・ヨーロッパの素敵な家でパンを焼いてそうな感じ。(笑) 日本人の私を可愛がってくれて幸せになれる授業でした。

日本での英語の授業と内容は似ていたものの、発言機会が多くあったのがよかった!日本だと発言する人はいなかったので。

AUNT STELLA | ショップリスト | なんばウォーク | おおさかの地下街

 

言語学

講義授業・テスト2

期待と違って楽しかった!というのも、勘違いしなかったら取らなかったであろう授業。

履修登録の時点でシラバスに「英語学入門」と書いてあったので選択。シラバス詳細をよく読めば確かに、言語学についてと書いてあったのですが、初回の授業を受けた時、言語学と知り驚きました😅

f:id:Applebee:20221220125345j:image

結果的に、興味分野を広げられました👍

 

family & gender

講義授業・ペーパー提出

一番厄介な授業。講義内容が興味分野と若干ずれている。出てくる単語私の英語力が追いつかない。そしてなりよりペーパーがA4で20枚~30枚。パソコンに向かって勉強し続けるのが、留学生の本来あるべき姿だなと思いながら、絶賛格闘中です。。。

(2023.1.20追記: 10,000characterを10,000wordsと勘違いしていたので、実質5枚程度でした。救われた。)

 

日本文化

講義授業・口頭テスト

海外で行われている、日本についての授業がどのようなものか気になったので履修。良くも悪くも、内容が分かるので英語が苦ではなかった。

 

日本語のヘルプ

留学という貴重な時間を、日本語を使う時間に当てすぎたのは多少勿体無いと感じたものの、ヘルプは有意義な時間でした。

関わった多くは日本語を学び始めてたった3年の学生ばかり。それでも、日常会話を話せるレベルの学生さんが多数。ハンガリー人の勉強意欲に刺激を受けた時間でした。たくさんのハンガリー人とお友達になれました🙋‍♀️

 

反省点・春セメスターに向けて!

授業内容について

ディスカッションプレゼンメインの授業を履修する!

・英語を「学ぶ」授業ではなく、英語を「使った」日本で受けられない講義内容の授業を取る!

・少しでも興味のある授業にたくさん参加する

その他

履修登録は早めに!!

・6~7コマの授業を履修したい!

・時間のある週末はハンガリー国内&周辺諸国へ旅に出る。

 

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Szia(シア)~!:ハンガリー語で「さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/