Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【ハンガリー留学】ここ最近の近況報告。帰国まで2か月きりました。

こんにちは、りんです🍎🍯

久しぶりのブログで近況あったことを色々書いてみます。

 

授業

5月3週目で1学年が終わり。あと2週間、レポート・プレゼン・テストに追われ、それが終わると長い夏休みが始まる。ということで今は絶賛溜まった宿題に追われています

 

木曜日の厄介な授業

ハンガリーのfolk musicの授業。毎回遅れてやってくる先生が、ここ2回は45分くらい遅刻してやってくる。元々先生が昼ごはんを食べる時間が欲しいというので15分遅く始まっているこの授業。45分の遅刻によってこの前の授業は30分くらいで終わった(本来なら90分)。この先生、やっぱり好きになれない

 

旅行

テストに追われていますが、実は今週末チェコ旅行中。時にはリフレッシュも必要🥱ということでこの2日間はしっかり遊んできます😉

 

夏休みの旅行計画

5月に授業が終わるので、ハンガリー人は3ヶ月以上の夏休み。私は帰国があるけれどそれでも2ヶ月ヨーロッパ国内での夏休み!!

ホテル取り逃がした

たくさん旅行計画を立てている最中で、ホテルの予約を先延ばしにしているの気づいたら旅行1ヶ月前。安いホテルが全部売り切れていました😇久しぶりにやってしまった。

羽を伸ばして贅沢に宿泊するしかないと思いつつ、自分の計画性のなさにがっかりした一日。

トルコが広すぎる

トルコとジョージアにも行こうと計画を立て、ハンガリー→トルコ、ジョージアハンガリーのフライト✈️を予約。トルコとジョージアは隣同士なのでバス移動しようと思ったら、なんと1,200kmもあった。東京-大阪間で500kmなので、往復するよりも遠い。バスだと15時間かかるらしい😅😅

陸続きの隣国=バスで気軽に移動できると思っていたので衝撃だった。計画を立て直さなければいけない😇

 

クルトシュ:チムニーケーキ

f:id:Applebee:20230506161709j:image

久しぶりにハンガリーで人気のデザート、クルトシュを食べました。英語だとチムニーケーキ(煙突ケーキ)。

学校帰りに食べたくなり、わざわざ電車を引き返して食べに行きました😂久しぶりに食べるとやっぱり美味しかった👌

 

母の日

ハンガリーでは5月7日(第二日曜日)が母の日。日本では第三日曜日。日にちこそ違えど、ハンガリーにも母の日🌹があることにびっくり。

f:id:Applebee:20230506162058j:image

母の日が近いからなのか、花をたくさん持った男性もちらほら。ヨーロッパは日本よりも花を渡す人が多いように思います。素敵🌹

 

気づいたら授業は残り2週間、帰国まで2ヶ月を切った。テストを終わらせてたくさん遊ぶぞ〜!!(ブログも頑張ってアップします)

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Sziasztok(シアストック)~!:ハンガリー語で「皆さん、さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています。

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/