Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【2023ギリシャ①】アテネは街中が綺麗〜アテネ散策で気になったこといろいろ~

こんにちは、りんです🍎🍯

今回はアテネを観光してみて気になったことを色々まとめてみました

f:id:Applebee:20230114001043j:image


街は結構綺麗!

タバコのにおい

空港出てすぐの第一印象は「においが強烈!!」出口でタバコ+香水+車の排気ガスで息が詰まりそうでした😅どうなるかと思いましたが、街中はけっこう清潔✨

お土産屋さんやレストランはちゃんと清掃されています!!客が帰ったらそのテーブルを拭くorテーブルクロスを交換する。日本では当たり前ですが、ハンガリーなどのヨーロッパは割と小汚いのでギリシャの清掃は嬉しかったです^ ^


建物にヨーロッパ感がない!

ギリシャEU圏内ですが、THEヨーロッパ風の建物がありません。中心部のオフィスは東京のようなモダンな建物が多いです。また、家の多くの建物は白色です。景観が保たれていて素敵です✨

 

坂が多い

f:id:Applebee:20230114001108j:image

ブダペストの平地に慣れている私。アテネアクロポリスリカヴィトスの丘などの観光地は少し高い場所にあります。そうでなくとも坂が多い。日本では普通でしょうか?ブダペストの地形しか思い出せません笑


交通事情

空港→市内のバスはブダペストよりゆっくりめでした。

ただ怖いのは、横断歩道🚨。歩行者用の信号機はあっても、横断歩道(しましま)がない。細い路地には信号機さえ🚦ないので、歩道を通るには少し勇気が必要です


物価が安い

食べ物

f:id:Applebee:20230114001201j:image

食べ物が安い!!ケバブなどは500円くらい。ユーロ圏でこの安さは素晴らしい👏ブダペストと同じくらい?お財布に優しい国でした。

交通費

交通費もハンガリー同様安い。日本と違って距離による値段設定ではなく、時間によって金額が変わるシステムです。90分○€、24h○€といった感じ。時間内であれば乗り放題なので楽です♪


トイレットペーパーは流さない方がいい!

アクロポリスの入り口付近のトイレ(無料)には紙を流さないよう注意書きがありました。空港のトイレには注意書きはないものの、紙を捨てるゴミ箱はありました。

詰まると怖いので、ゴミ箱があれば流さない方が良さそうです🙄

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Szia(シア)~!:ハンガリー語で「さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/

 

 

applebee.hatenablog.com

applebee.hatenablog.com

applebee.hatenablog.com