Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【2023フィンランド②】お寿司と味噌汁に癒される!ヘルシンキ市内をのんびり散策。北欧4日目

こんにちは、りんです🍎🍯

今日はヘルシンキ観光。とっても久しぶりにお寿司を食べました!!

f:id:Applebee:20230405090058j:image

 

今回の旅行日程

スウェーデンストックホルム

フィンランドタンペレヘルシンキ←今はここ❗️

エストニア(タリン)

ラトビア(リガ)

リトアニアビリニュス

ポーランドワルシャワ

 

2023年4月3日。北欧4日目、フィンランド2日目、ヘルシンキ1日目

10:00 起床

今日も遅起き。7:00-10:00の間ならホテルのサウナに無料で入れる。「絶対朝サウナ入るぞ!」と思って8時にアラームを鳴らしたのに、起きたら9:57で、入れなかった。かなり後悔している、明日は絶対に起きて朝サウナする🧖‍♀️!!!

 

12:30 出発

のーんびりしていたらもうこんな時間。ヘルシンキは滞在期間が丸2日あるので、結構暇。急いでいないのでゴロゴロしちゃう。

 

観光

ウスペンスキー寺院

f:id:Applebee:20230404095015j:image

少しだけ高いとこにある。閉まっていたので中には入れず

f:id:Applebee:20230405090151j:image

ヘルシンキ名物のヘルシンキ大聖堂が見える!

 

マーケット広場

f:id:Applebee:20230404095027j:image

暖かそうな帽子類や雑貨やレストランがある!現金しか使えない店も。全部で10店舗くらい

 

ヘルシンキ大聖堂

f:id:Applebee:20230404095020j:image

f:id:Applebee:20230404095253j:image

ヘルシンキ大聖堂の前は広場。みんな階段に座っていた👀

f:id:Applebee:20230404095107j:image

内部はこんな感じ。スウェーデンの時と同じで、ルーテル教会なのでシンプルなデザイン。今までで1番シンプルなデザインかも、!

f:id:Applebee:20230404095031j:image

パイプオルガンもある。結構大きい!

f:id:Applebee:20230404095306j:image

ヘルシンキ大聖堂の前をトラムが走るとこんな感じ。

象徴的な建物+広場+トラムの感じが、ハンガリーの国会議事堂に似ているなと感じる

 

ヘルシンキ中央駅

f:id:Applebee:20230404095146j:image

ヘルシンキ中央駅。フィンランドの建物は、大体白か茶色

 

ヘルシンキ図書館

世界一美しいとされる図書館。建物の外観はシンプルで、「世界一美しいのか、、?」と思ったけれど、中は立派。

f:id:Applebee:20230404095023j:image

f:id:Applebee:20230404095310j:image

デザインがオシャレ。こんな図書館が近くにあれば毎日図書館で長居したい!席数は多いけど、人も多いので席は争奪戦。

2人部屋の個室もある、3Dプリンターも借りれる、ゲーム用パソコンもある、何でもある。ほぼ天国。

 

カンピ礼拝堂

想像したより小さかったという印象。駅近くの街中にポンと建ててある感じが面白い

f:id:Applebee:20230404095011j:image

 

これでヘルシンキ市内の観光は大体終わり。街全体がそんなに大きくないので、すぐ回れる。2.3時間もあれば十分かな?

地元民も少ないし、アジア人も休み期間が終わっているorもうすぐで終わるので+シーズンも終わりなので、観光客も少なめ。

 

お寿司「Haru plus Sushi」

とあるYouTubeを見て、寿司(食べたいのは刺身)が食べられるとあったので行ってみた👀

f:id:Applebee:20230405091146j:image

思ったより寿司が美味しそうで、到着早々大興奮!!!(写真より実物のほうが美味しそうな見た目)

大人気店!

16時に行ったにも関わらず、ほぼ満席。地元民にも人気だということがわかる。若者が多いけれど、大人もちょくちょくいる。

メニュー

みんなのお目当てはビュッフェ。17時までだとランチタイムの値段なので、少し安い。16時に人が多かったのは、早めの夜ご飯なのかも?ちなみに私たちはランチ兼夜ご飯。

寿司、揚げ物、サラダ類、デザート、ジュースまである。

2時間制限で15€くらい。ヘルシンキにしてはだいぶ安いと思う。ピザ+ビールを15€で売っている国だから。ヘルシンキで食事するなら15€くらいは必要。感覚がおかしくなる、日本の牛丼の企業努力(?)に感動する。(単に人件費が安いのもあるけど)

 

日本の味:お寿司とお味噌汁

久しぶりの日本の味!お味噌汁があるのがポイント高い。

f:id:Applebee:20230405091844j:image

ビジュアルはいい。さて、お味は、、?まずはお味噌汁。美味しい!!染み渡る〜!半年ぶりにお味噌汁飲んだ。豆腐もわかめもちゃんと入っているので、これは日本のお味噌汁です!!もうこの時点で感動。

次は寿司。普通に美味しい!お米はちょっともちもちしている(?)。あまり好みではないけれど、ジャスミン米が食べられない私からすると海外で米が食べられるのは嬉しい。刺身はさすがフィンランド、美味しい!!寿司のクオリティは回転寿司くらい。日本だと感動とまではいかないけれど、海外で食べたら感動のクオリティ。

野菜や揚げ物も食べてみよう。野菜は日本の味ではないかな。パクチーが効いていて好みは分かれる味だけど、私は好き。ささみフライは日本の味!海外のフライドチキンと日本のささみフライは違うけど、これは日本のささみフライ。イカフライが気に入った。揚げ物の1番左はバナナフライだった。バナナを揚げましたっていう味(当たり前)。バナナは普通に食べるほうがいい。

f:id:Applebee:20230405091840j:image

あと半年は寿司も味噌汁も食べれないので後悔するくらい食べておこう!と決心していた私。まだ食べます。(この後死にそうに苦しくなる)デザートのクッキーやジュースもいただく。

計18貫分も寿司を食べた。満足、もう1ヶ月は寿司いらない。

 

店員さんは中国の方かな?でも、寿司はもちろんだけど味噌汁や揚げ物、お茶まで日本の味を再現できていて感動した。大満足。食べすぎて動けない。

海外のビュッフェはお行儀が良くなさそうなイメージだったけど、寿司も綺麗に並んでいてお客さんもちゃんと(?)していた。

 

そんなこんなでヘルシンキ観光と日本食を堪能した1日。ヘルシンキは明日で最後。明日こそはサウナに行きます!!

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Sziasztok(シアストック)~!:ハンガリー語で「みなさん、さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/