Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【スケート】オープン初日!~ハンガリーでスケートを楽しむ~

こんにちは、りんです🍎🍯

 

今回は、11/17に始まったばかりのスケートの様子をお届けします。人生で2度目😅のスケートをしてきました!

今回ご紹介するのは、英雄広場近くの市民公園(Városliget)という場所です!

 

 

湖がスケート場に!?

このスケート場はもともと湖ですが、毎年冬になるとスケート会場になります👍

夏のVárosliget

冬のVárosliget

 

このスケート場では、ヴァイダフニャディ城(Vajdahunyad Castle)というお城を眺めながら滑ることができます⛸️

ヴァイダフニャディ城

 

オープン初日(11/17)ということもあり、この日は子どもたちによるアイススケートショーがありました👦👧

アイススケートショーの様子

 

~スケートの料金と施設~

📍購入方法

①あらかじめオンラインで購入

②当日チケット販売所で購入

初日にチケット販売で購入しましたが、そこまで並んでなかったです🙆‍♀️

 

公式サイトはこちら↓

www.mujegpalya.hu

 

📍入場料

平日(月~金の午前):大人2500ft、学生2000ft

休日(金の午後~日):大人3500ft、学生2500ft

📍靴の貸出料

3000ft/一足、デポジット2000ft

 

~靴を借りる場合~

入り口のチケット販売所で入場料+靴の貸出料3000ftを払い(カード可)、階段を下りて奥にある貸出所で靴を借りる際デポジット2000ftを払います(現金のみ)。

デポジットの引換券

靴を借りる際のこの様な紙を貰います。この紙を返却時に渡すと、2000ftが返金される仕組みです🙆‍♀️

貸りた靴

 

⚠️サイズは日本のcmではないので注意!!私の足は23㎝なので、ヨーロッパサイズの36を借りました。

 

スケートリンクの様子

ハンガリー人はみんなスケートが上手で、すいすい滑ってました💨


初日ですが、多くの人が来場している+整備の時間がないというのとで、かなり氷が削れています

 

ハンガリーでは屋外アイススケートが一般的!

ハンガリーでは屋外でアイススケートをするのが一般的だそう。手すりがないので、初心者の私は友達に手を借りました😅 

始めて間もないころ「Can I help you?」と男の人に話しかけられ、何事かと思ったら初心者にレクチャーする係員の方でした。滑り方を教わって、後でお金を払うサービスのようです。

 

数年ぶりのアイススケート。久しぶりのスポーツで足腰筋肉痛ですが、とっても楽しかったです😊また行こうと思います!

 

~おまけ~

まだ11月3週目ですが、ショッピングモールのライトアップが始まっていました👀

お昼の時点で既に点灯しています😂

寮近くのショッピングモール

おまけ2。スケート場近くの英雄広場。

 

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Szia(シア)~!:ハンガリー語で「さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/