Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【ハンガリー料理⑥】ハンガリーの家庭の味を堪能できるお店!~Regős Vendéglőをご紹介~

こんにちは、りんです🍎🍯

今回は久しぶりにハンガリー料理屋さんをご紹介します✨

 

Regős Vendéglőについて

HPはこちら(英語あり)→ https://regosvendeglo.hu/en/

GoogleMapはこちら↓

maps.app.goo.gl

 

ハンガリー料理を堪能できるお店

Regős Vendéglőというお店は、ブダペスト市内にあるレストランです。観光客にも地元民にも人気のお店です!

平日のお昼に行ったときは英語で会話するお客さんもハンガリー語を話す昼休みのサラリーマンもいました。開店と同時(12時)に行くと人はあまりいませんが、時間が経つにつれて少しずつお客さんが集まっていきました。

 

店内の様子

店内は雰囲気のある、洞窟みたいな感じ(?)。実際、店内へは階段を下りて地下1階の位置にあります。

テーブルはこんな感じでセッティングされています。他の観光客プライスのお店に比べると、いい意味で味のある店内。(悪い意味だと「とても清潔」といった感じではない。気にしなければ気にならない。)

 

おすすめは平日のお昼!

このお店を選んだのは、お昼のコース目的。メイン+前菜(スープ)orデザートで1000円程度。ここ最近は物価も上がっているので以前ほど安くはありませんが、ヨーロッパにしてはとっても安い。

 

料理

パンケーキ:ハンガリーの家庭の味

f:id:Applebee:20230424072643j:image

写真を見て分かる通り、思ったより大きい。どこのお店もそうだけれど、ハンガリーのレストランは量が多い!!

日本人の考える「パンケーキ」は甘いモノですが、ハンガリーの「パンケーキ」はスイーツもおかずも両方あります😳加えて、ハンガリーの「パンケーキ」は日本でいうクレープみたいな生地を指します

f:id:Applebee:20230424072640j:image

パプリカパウダーやサワークリームを使ったソースが特徴。塩分が強いハンガリー料理の中ではマイルドで優しい味サワークリームが効いていてハンガリー人が好きなのがわかる!

生地はクレープみたいにもちもちで、中にはひき肉が入っている!ソースがハンガリー料理って感じの味付けで美味しい🤞

 

グヤーシュ:ハンガリーの名物家庭料理

f:id:Applebee:20230424072653j:image

パンと一緒に最初に運ばれてくる。ハンガリー人の家で食べたグヤーシュスープの次においしい!(paprikaのグヤーシュスープと同じくらいおいしい。)

applebee.hatenablog.com

 

その他のメニュー

平日のお昼であれば、スターター(スープ)+メイン+デザートのうち2つか3つかを選択できます。2つだと2,500ft、3つだと3,000ft。メインとスープだけでもお腹いっぱいになりますが、ハンガリーのデザートと食べてみたい人はぜひ3つとも食べてみてください!

※1000ft=350~400円(レートによる)

 

サービス料

お昼の時間帯のこのコースであれば、サービス料込み。追加で上乗せされません!(その他の時間帯は不明。)2500ftか3000ftぴったりで食べられます😆クレジットカードOK!

 

まとめ

ハンガリーの家庭料理を食べたい!

・地元民が行くお店がいい

・コスト抑えたい

・お昼にしっかり食べたい

という方におすすめ!

 

・おしゃれで豪華な食事を楽しみたい

ハンガリーの有名なお店の料理を嗜みたい

という方は別のお店がおすすめ!

 

~その他のハンガリー料理屋さん~

人気なお店がいいならここ↓(予約必須)

applebee.hatenablog.com

フォアグラや鴨肉を食べるならここ↓(予約推奨)

applebee.hatenablog.com

ハンガリーの家庭料理ならここ↓(電話or直接予約必須)

applebee.hatenablog.com

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Sziasztok(シアストック)~!:ハンガリー語で「皆さん、さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています。ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/