Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【2023セルビア④】旅の3分の1はバス車内。~ハンガリーの高速には街灯がない!~

こんにちは、りんです🍎🍯

今回は、セルビア編最後。ハンガリーセルビア間の移動についてメインに書いていきます。

 

flixbusでの入出国審査と移動

現在、ハンガリーセルビア間の鉄道は工事中なので、公共交通機関バスのみ!ということで片道6時間のバス旅。1泊2日の旅のうち、3分の1くらいはバスの中にいました🤣時間を持て余す大学生の特権ですね😂👍

行き(ハンガリーセルビア

出国&入国審査の手続きに30分、休憩30分。手続き+休憩の1時間を含めて6時間のバス旅だけど、20分早く着いた!多分、平日の朝だったので早く着いたのだと思われる。朝8時発、14:30着予定の14:10着。朝は基本的に眠いので、よく寝れた!😴💤

帰り(セルビアハンガリー

金曜日の夜8時ということもあり、入国審査がすごく長かった。バスは専用レーンに並ぶにも関わらずバスの列が続いていました😑。週末にハンガリーに行く(帰る)人が多いからだろうな。行きの倍以上時間がかかった。16:30発、22:30着予定の23:00着。夕方の移動であまり寝れず&6時間半の長旅ということで、とにかく疲れた。。。

 

セルビアのバスセンター

f:id:Applebee:20230216004937j:image

セルビア発のバスを出発する際には、バスステーションの使用料を払わなければいけません(セルビアに到着する際は使用料は不要)。

f:id:Applebee:20230216040913j:image

flixbusなどのチケットを購入したときには注意書きが書いてあります(バス停の番号も書いてある)。190ディナール(230円)現金のみ。ユーロ不可。一部のレストランや二コラテスラ博物館もそうですが、セルビアを現金なしで旅行するのはほぼ不可能です。

f:id:Applebee:20230216005043j:image

12番カウンターのみで購入できます。ほかのカウンターでは、バスチケットを売っていました。セルビア語しか書いていないので、分かりずらいです。バス停には早めに行くに限ります。

 

ハンガリーの高速

f:id:Applebee:20230216040935j:image

セルビアからの帰りに気づいたこと。それは、ハンガリー高速道路に街灯がないということ!!上の写真は、サービスエリア的な場所で撮った写真。奥の暗闇が高速道路です🤣🤣真っ暗!!道路は車が多く走っているので車のライトがありますが、もし自分の車だけしかいなかったら運転怖すぎますね~
f:id:Applebee:20230216040931j:image

そんな中、サービスエリア(?)にはライトがあります。これは助かる!

この写真をよく見てみてください。何か異変に気が付きますでしょうか?道路がアスファルトではない?駐車場がなくてただの空き地?それもありますが、街灯に注目してみましょう。はいそうです、曲がってます🤣こんな細長いのに、曲がっているんです🤣私の住む寮近くの街灯も斜めに立っているので慣れていますが、それでもちょっと驚いた。それにしても倒れないのが不思議!!地震大国の日本では考えられませんね。

 

セルビア旅行とっても楽しかった😌ハンバーガーのパテの注文を間違えたのが悔しいのでまた行くかも。

詳細はこちら↓

applebee.hatenablog.com

 

おまけ

f:id:Applebee:20230216061232j:image

バスステーション目の前の様子。車がトラム(市内電車)の邪魔をしてずっとクラクションが鳴っていました。

 

今後はフランス編を書きます。明日からはイギリスに行きます。来週からは学校が再開します。ブログが追いつきません。頑張って書き上げます~!

 

セルビアの記事はこちら~

applebee.hatenablog.com

applebee.hatenablog.com

 

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Szia(シア)~!:ハンガリー語で「さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/