Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【2023アイスランド①】世界最北端の首都レイキャビクに行ってきた!~アイスランドのあれこれ~

こんにちは、りんです🍎🍯

今回からは、アイスランド旅行!世界最北端の首都レイキャビクに行ってきました🙌

 

アイスランドを選んだ理由

ハンガリーの直行便がある

アイスランドへは、ハンガリーからwizzair(ハンガリーの格安航空会社)の直行便があります!フライトは5時間!ほかの国は2~3時間で行くことができるので、5時間は長く感じました😅

日本からの直行便がない

wizzairの直行便と似た話ですが、日本からは直行便がありません。将来、乗り換えをしてアイスランドに行く機会があるかな?と考えた時、今行っておくのが吉だなとおもったのです😌

街中からオーロラが見える

アイスランド旅行の最大の目的はオーロラ!オーロラと言えば、カナダのイエローナイフフィンランドロヴァニエミ。ただ、これらの都市はオーロラを見るために都会から北の田舎に移動しなければなりません。一方のアイスランドは緯度が高いので首都でオーロラが見えちゃいます👀!確率は低くなるけど、今回はアイスランドでチャレンジしてみよう!というこどでアイスランドにしました。

寒すぎない

f:id:Applebee:20230129234750j:image

オーロラを見るときに出てくる問題が、冬の寒さ!カナダのイエローナイフは-20度、北欧は-10度。しかし、アイスランドは0度前後と温暖!暖流の影響を受ける島国ならではの特権!防寒具もそこまで必要ない!

 

アイスランドのいろいろ

水が飲める

アイスランドは島国。お水が美味しい👍滞在中は水道水を飲んでいましたが、クセがなく飲みやすい!

治安がいい

f:id:Applebee:20230129234810j:image

イメージ通り、治安のいい国でした。子どもが一人で歩いてたのを見たときはびっくりしましたね👀他のヨーロッパの国では見たことが無かったので。

天気はよくない

f:id:Applebee:20230129234915j:image
f:id:Applebee:20230129234920j:image

基本は曇りで暗い☁️。島国で暖流の影響が大きいせいか、天気が直ぐ変わります☀⛅🌧️🌨️⛈️☁️!曇りだったのに10分後は吹雪になって、その10分後は太陽が昇るなど。これが後日オーロラ観測に影響します(後日ブログをアップします)

物価

イメージ通り、物価が高い!島国で物流コストがかかるせいか、大体のものの値段は2〜3倍。(クオリティに対して)日本の物価は安いなあとつくづく感じます。物価(お給料)の高い国に就職して、物価の安い国でノマドワーカーしたいなあ🧐

 

アイスランドで気になったことなどはここまで。wizzairを利用してアイスランドに行く人は荷物にも気をつけてください↓

 

wizzairの荷物には気をつけて!!

ハンガリーアイスランド便は雪国で荷物が大きい人が多いせいか、大きめのリュックをチェックされている人が何人もいました😵‍💫もちろん、チェックされるような人はサイズ規定外なので罰金です、、私のリュックもかなり大きかったのですが、服を全部着てリュックを小さく見せて乗り切りました😮‍💨

アイスランドハンガリー便は遅延してたせいか、チェックは無かったです!アイスランド以外の国(今の所ギリシャ、スペイン)はキャリー以外は大きいリュックでもチェックなしです🙆‍♀️罰金を取られないようにアイスランド旅行を楽しんでくださいね!

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Szia(シア)~!:ハンガリー語で「さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/