Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【2023イタリア①】イタリア旅行日記1日目。〜ローマに到着〜wizzairの荷物あれこれ。

こんにちは、りんです🍎🍯

3月17日~3月27日までの11日間(実質10日間)のイタリア旅行。今日は初日の3月17日。

 

 

8:00-9:30 授業

いつも通り授業を受ける。学校行った後にそのまま海外旅行に行けるのがヨーロッパ!

 

14:30-16:00 ブダペスト空港へ向かう

今回は、初めて200Eのバスに乗る(いつもと違うルートで空港に行く)&LCCで初めて荷物を預けるということで、とっても早く家出。

空港まで無料の行き方!

いつもは100Eのバスを利用していましたが、今回はS50の電車+200Eのバスに乗ってみました。100Eのバスは1500ft(2023年4月1日からは2,000ft:700円)かかりますが、S50 の電車+200Eは普通のそれぞれ市内料金で乗れます。私は定期券を購入しているので実質無料。時間があえば200Eバスに乗るのもおすすめです!

200Eバスの調べ方

f:id:Applebee:20230318020358j:image

BudapestGOというアプリで、airportと検索すると、100Eか200Eかを選べるので、200Eを選択。ちょうどいい時間がないかもしれないのが難点⚠️

 

16:00 ブダペスト空港到着

預け荷物の梱包

3時間以上前の到着。預け荷物(リュック)を梱包してもらう。

f:id:Applebee:20230318020227j:image

小さめ(リュックサイズ?)で5,500ft(2,000円)大きめ(キャリーバッグサイズ?)で6,000ft。思ったより高かった。リュックにポケットがたくさんあるので盗難防止+ワイン🍾を割らないために梱包。結果大成功⭕️ワインも割れなかった。梱包を剥がすのも簡単で助かる🙆‍♀️

wizzairで預け荷物を追加

今回はフライトチケットを買った後に、オプションで預け荷物を追加。

f:id:Applebee:20230318030615j:image

↑こちらは出発1ヶ月前の10:59の値段
f:id:Applebee:20230318030618j:image

↑こちらは同じ日の11:00の値段。見てわかるように、1分差でも値段が違います。何度か読み込みを繰り返して安い値段を見つけるのが良さそう。

f:id:Applebee:20230318030845j:image

↑これはオンラインチェックインの時(出発の2日前)の値段。1個目は購入済みですが、2個目を追加しようとすると直前なので高いですね。

オプションをつけるなら早いに越したことはありません!

 

預け荷物を持ってカウンターへ:WIZZAIR

預け荷物をカウンターで預けます。20kgオプションで14キロ。

f:id:Applebee:20230318020349j:image

今回は、wizzairを利用しましたが、離陸の3時間前に空港カウンターに行くと、列なし、待ちなし。

 

16:30 ゲート通過

カウンターが空いていたお陰で時間ができた。時間がたっぷりあるので、空港のWi-Fiで作業。Wi-Fiで普通にYouTube見れました!このWi-Fiがあればとっても快適。

 

21:00 ローマ到着

フィウミチーノ空港のT1に到着。

 

21:30 預け荷物回収

f:id:Applebee:20230318084630j:image

預け荷物は、レーンが壊れててちょっと待ったが荷物も無事ゲット!

 

22:30 日本から来た家族と合流

f:id:Applebee:20230318084840j:imagef:id:Applebee:20230318084848j:image

T1からT3までは歩いて5分。T3の出口で待ってみるものの、全然お迎えの人がいない!?!人の少なさにはびっくりしたが、結局T3の到着口は1つだった。しばらく待って家族に会えた!ロストバゲッジもなく、遅延もなく会えたのでそれだけで🆗

 

23:45 空港→ローマ市内:バス移動

TAMbusを利用。このバスは深夜まで運行しているので助かる。往復で時間指定すると安いので空港到着後、時間が分かり次第オンラインで購入。23:40分にバス停に到着し、その場でチケットを購入。だがしかしWi-Fiが繋がらず出発時刻が過ぎた。このバスには乗れないかもと思ったが優しい運転手さんが待ってくれたので無事乗車☺️

f:id:Applebee:20230318090027j:image

シートも快適!Wi-Fiが利用できると書いてあるが、全く繋がらないので当てにはできない⚠️

コロッセオが見えた!

f:id:Applebee:20230318085625j:image

バスに乗っているとコロッセオが、!思った以上に大きくて迫力がある!夜なので写真は綺麗ではないけど、また後日行くのが楽しみ😉

 

宿到着

テルミニ駅近くの宿に到着。駅近で助かった。みんな夜なので疲れてる💧

ワインも割れていない!

リュックをパンパンに詰めて固定+回りを厚めの布で覆う+ビニール梱包で割れを回避!海外は荷物を投げられますが、ちゃんと届いて一安心!

 

ps:家族の反応

1.テルミニ駅の外でのタバコ臭にびっくり

2.バスの運転の荒さ(?)にびっくり

※道路が所々石畳になっているので、よく揺れた。ハンガリーのバスを考えたら超安全運転

3.長い飛行機旅で疲労困憊

4.既に日本食が恋しいらしい

 

ps2:海外のマック

夜遅く、体力もないのでマックで軽食。バーガーやポテトは冷めててバンズはなんか硬い。マックでさえ日本クオリティだったのだと気付かされる

 

明日からは観光です😆

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Szia(シア)~!:ハンガリー語で「さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/