Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【ブダペスト空港】ハンガリー空港の様子やカタール航空の飛行機の様子もお届け。

こんにちは、りんです🍎🍯

今日は帰国日。カタール航空のチェックインや、ブダペスト空港内の様子なども含めて書いてみました。

※チェックイン以降の記事を見たい方は7:30以降の部分をご覧ください!

 

パッキング

前回のブログ通り、パッキングにはすごく時間がかかった。オールでパッキングし、5:30にやっと終わった。

f:id:Applebee:20230629080449j:image

が、問題発生。友達から借りた重さを測る道具↑(こんな感じのもの)は、非力すぎる私は持ち上げきれない。30キロ弱を1点で持ち上げるのは無理すぎた。大体の重さ(25キロはオーバーしてそう、30キロはいってないかな?)くらいはわかった。(それだけでもありがたいので、友達には大感謝)正確な重さは分かりそうにないので、空港に行って調整することに。

5:30 朝ご飯?

冷蔵庫に余ってるトカイワインとモッツァレラチーズを飲み+食べ切る。朝から大急ぎでワインを飲んでるのも勿体無いし、酔わないようにたくさんお水を飲んだのも勿体無い。いいワインを買ってたのでもっとじっくり堪能したかった、、、

 

6:15 家を出発

いつものようにトラム+メトロ+空港行き200Eバスを乗り継ぐ。いつもは気にならない階段も、30キロ近い荷物を持っていたら結構大変。メトロ→空港行きバスに乗る時、長い階段を降りていたら、残り数段のところでおじさんが助けてくれた、、さすが力持ち、、ありがとうございました😭その優しさだけで嬉しすぎた朝一番。

英語を話さない方だったけど、助けてくれて本当に嬉しかった。咄嗟にKöszönöm szépen(ハンガリー語でありがとうございます)が言えた自分にも成長(?)を感じた。

 

7:30 ブダペスト空港

10:30発のフライトに合わせ、チェックインが始まる時間=3時間前にブダペスト空港到着。

f:id:Applebee:20230629131509j:image

3時間前ですでにチェックインに列。

f:id:Applebee:20230629131422j:image

チェックインの前に、パスポートのチェックが厳重。

荷物制限

f:id:Applebee:20230629132533j:image

25キロ×1つ制限。ブダペスト空港には重さを測る機械(乗客用)などはない。ので空いてるカウンターに乗せて測った。27キロだったので仕方なく服や化粧水ボトル、ハチミツなど重いものを捨てた。

カタール航空はポシェットなど小さめのカバンの持ち込みは🆗ということで、ポシェットに重いものを詰め、上着のポケットに重いグミを詰め込んでカウンターに行った。

結局、測ったのはキャリーの重さだけ。機内持ち込みのカバンは重さチェックなし。無事通過できて一安心!

 

空港内の様子

この日の手荷物検査はガラガラ。パスポートコントロールは長蛇の列。←珍しい

f:id:Applebee:20230629132140j:image

パスポートコントロール後、免税店を抜けたら広いロビーにつく。

f:id:Applebee:20230629132927j:image

2階にはフードコートがあり。チェーン店がメイン。数は多くない。

f:id:Applebee:20230629133009j:image

バーガーキングは特にいつも人気。

f:id:Applebee:20230629132923j:image

2階から見た1階のロビー

 

水汲み場(ウォータークーラー?)

ブダペスト空港では、お水を汲むことができる。(ペットボトルか水筒を持参)

↓以下、行き方。2階の女子トイレが目印

f:id:Applebee:20230629132427j:image

先ほどのロビーの左右にエスカレーターが見える。右のエスカレーターを登る

f:id:Applebee:20230629132436j:image

登ったらすぐ右に曲がる

f:id:Applebee:20230629132440j:image

女子トイレの看板が目印

f:id:Applebee:20230629132431j:image

発見。ここで汲める。肝心の味はイマイチ。味を気にする人はペットボトルがおすすめ。

f:id:Applebee:20230629133106j:image

ちなみに、ゲートB(EU圏外への出国)に向かうと、パスポートコントロールの前にもトイレ+水汲み場がある。

 

10:00 搭乗

9:30搭乗開始の予定が10:00。

今回の機体にファーストクラスはなし。ビジネスとエコノミーのみ。久しぶりに機内食付きのフライトなのでワクワク😚

運がいいので、ブダペストハンガリー)→ドーハ(カタール)、ドーハ→クアラルンプール(マレーシア)共に通路側GET!

f:id:Applebee:20230629075806j:image
枕、ブランケット、イヤホン。USBで充電も可能。5時間のフライトなのでアメニティなどはないけど、ブランケットがあるのはすごく嬉しい✨

欧州の格安lccと違って足元に荷物を置かなくて良いので、足が広々〜(世間一般では普通だろうけど)

いつのまにか離陸🛫(眠すぎてずっと寝てた)


11:00 軽食タイム

f:id:Applebee:20230629120645j:image

マンゴージュースを頼んで、柿ピーももらう。

f:id:Applebee:20230629133343j:image

テレビや映画、音楽は一応あるけど、そこまで豊富じゃない。普段jpopを聞かないせいか、日本の曲はほぼ知らないものだった(マイナーな曲が多い)


12:00 ランチ

爆睡していたら、ご飯だよってCAさんから声がかかった。

ビーフ、チキン、ラビオリから選べる。ラビオリなんだったっけな、、(ラビット🐰しか出てこない)と思いながら隣の人がラビオリにしたのでラビオリにしてみた。そうだ、パスタだ。肉にすれば良かったー

f:id:Applebee:20230629120604j:image

選択間違った、、と思いつつ食べてみたら美味しい。カタール航空のご飯やっぱり好き^_^

ラビオリはトマトと茄子。クスクスはレーズン入りで甘めの味。昔なら嫌いだけど味覚が大人になったので美味しく食べれる。ミカンか何か柑橘入りのムース。

美味しくいただきました😋

 

機内でやったことといえばこのくらい。文字通り爆睡で、気づいたら着陸。

 

16:30 カタール着陸

飛行機から降りるとバスに乗り込む。このバスが5分くらい。カタール空港のキャパ大きすぎる。

このバス、ファーストとビジネス専用車体もある。もちろん両者は椅子付き(エコノミーは基本立ち)、ファーストクラスの椅子は更に座りやすそう。

 

外の空気は思ったほどは暑くない。でも空気の温度が高いので、じわじわ汗が出てくる感じ。室内はどこでもエアコンガンガン。


手荷物検査があり、ブダペスト空港で入れた水は捨てられた。ボトルは返してもらえた。

 

ひとまずここまで。次回はカタール空港やカタールでの観光の様子をお届けします!

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Sziasztok(シアストック)~!:ハンガリー語で「皆さん、さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています。

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/