こんにちは、りんです🍎🍯
2023.6.19。トルコ最終日の様子をお届けします! ※ジョージア1日目を先に書いてしまいましたが、トルコ最終日(6日目)を書き忘れていたので一旦戻ります
- 10:00 イズミル到着
- 10:20 シャトルバス乗り場発見
- 11:25 シャトルバス到着
- 12:30 イズミル市内到着!
- 13:15 ご飯 Deniz Yıldızı Balık Midye Kokoreç
- 14:00 バザール
- 15:00 海辺近くの広場
- 17:00 バクラバ
- 17:30 お昼にきた店にまたやってきた
- 19:00 Izmir Basmane駅
- 19:30 イズミル空港
- 0:00 フライト
- トルコ料理あるある(個人的主観)
- トルコの感想
- トルコ人はせっかちor我慢強い?
前回のトルコ滞在記↓
10:00 イズミル到着
12時間ほどかけてイズミルに到着。エアコンもしっかり効いていて充電もできたので満足。
バスの乗り方が分からない
長距離バスのバス乗り場は市内から車で1時間ほど離れている。市内に行くには①公共交通機関のバスを使うか、②長距離バスが出しているシャトルバスに乗る他ない。今日乗った長距離バスのチケットを見せればシャトルバスに乗れるシステム。
②シャトルバスの乗り方が分からないので、一旦①公共交通機関のバスを探す。バスは見つけたものの、切符がどこにも売っていない!!乗れないので、②シャトルバス乗り場を探す
10:20 シャトルバス乗り場発見
色んなおじさんに聞きまくって、②シャトルバス乗り場を発見。基本的に英語が伝わらないので、スマホを見せたり単語を連呼する。意外とみんな優しく教えてくれる。
乗り場にいたおじさんに、シャトルバスはここ?と聞くと、トルコ語で話しながら人差し指を立てている。これは1時間待ちってことか??
p.s. シャトルバス乗り場はshellガソスタ近く。
長距離バスを降りたところからの行き方は結構分かりづらい。聞いた方がいい!
※写真奥に写っているshellが目印
https://maps.app.goo.gl/NAQWs8N34B3dRd3F9?g_st=ic
11:25 シャトルバス到着
時刻表などはないし、いつくるのかは教えてくれない(英語通じない)。
1時間以上待って、やっとシャトルバスきたー!車内は若干タバコ臭いけどそんなの気にしない。無料で乗れた。
※時間に限りがある人には、シャトルバスおすすめしない。タクシーはボラれる可能性高いので要注意⚠️(トルコ人の友達も言っていた)
12:30 イズミル市内到着!
やーっと到着。時間かかった〜今日は一日暇なのでのんびりでも大丈夫🙆♀️
信号機があるのに、警察👮♀️が道路整備してる。トルコは歩行者優先という概念がなく、我先に行く歩行者と車ばかり。クラクションも相変わらず鳴り止まない。
13:15 ご飯 Deniz Yıldızı Balık Midye Kokoreç
安くて美味しいお店。
ムール貝500gは50トルコリラ(300円)、アンチョビ揚げのサンドイッチは35リラ(200円)、ジュース12リラ(70円)。
やっとトルコの物価体験した気がする!!ちゃんと美味しい!!
貝の中にお米も入っている。旨味たっぷりのリゾットって感じで、レモンがよく合う!🍋
アンチョビも美味しい。
暑い日にすごく良い!!
どれも美味しいけど、やっぱり名物のムール貝が1番!!この周辺にはいくつかムール貝を売っているお店があるが、このお店がいちばん人気だった。
14:00 バザール
近くのバザールを観光。平日にも関わらず多くの人で賑わっている。お土産屋さんからレストラン、服屋さんまでなんでもある。地元民はとりあえずここにきて買い物しているのがよくわかる。
ハーランドなどのユニフォームもある(ほぼ確実に偽物)。トルコも割とサッカー人気らしい。トルコ人の女友達もサッカー好きと言っていた。
トルコはヨーロッパかアジアかという質問があるけれど、来てみると確実にアジアの雰囲気。東南アジアに行ったことがないけど、同じ雰囲気を感じる。
15:00 海辺近くの広場
ここでのんびり休憩。日陰+海風は最高。今日はいつもに増して暑い気がする。
イズミル時計塔
中心部にある広場とその中心に聳え立つ時計塔。
人は多い。鳩の餌を売っている人が複数人いて、鳥も多い。
コナックモスク
広場にあるモスク。
模様はやっぱり青色✨(トルコ人にとってこの青は特別な色。幸せをもたらすとかいった意味がある)
遠くの丘には密集した家々が見える
海辺近くには人多い。綺麗ではない。
17:00 バクラバ
トルコで1番好きなお菓子なので、最後に食べたくて購入。量り売りなので値段がわからなかったけど、4個で800円。選んだお店がたまたまの可能性もあるけど、バクラバは高級なお菓子だということがわかった。(お昼ご飯は2人で600円だったから。)
ピスタチオがふんだんに使われたバクラバ、やっぱりとっても美味しい😍ただ、トルコ人の友達に教えてもらって初日に食べた有名なお店のバクラバの方が、パリパリサクサクで更に美味しいかも。
正方形は王道のバクラバ、もう片方はクリームみたいなのが入っている。前回もそうだけど、王道が1番!
↑今回のバクラバの店名
17:30 お昼にきた店にまたやってきた
お昼のお店が気に入ったのでまた来た。私たちは気に入ったものを何度も食べるタイプ。
ヨーグルトは想定通り、ヨーグルト+塩の味。ソーダはただの炭酸だった。
プレートを頼んだので、パン付き。トルコのパンは不味いものがない。食べたかったイカフライは残念ながら売り切れ。 Google翻訳ではハムシと訳されたフライを注文。イワシのフライみたいな味でやっぱり×レモン🍋でおいしい。
19:00 Izmir Basmane駅
空港行きの鉄道に乗るため駅へ。
カウンターでチケットゲット。20TL(120円)、クレカ使えたー!!!これで空港行けます🙆♀️
発車して少しすると、チケット確認がある。
車窓から。
19:30 イズミル空港
30分ほどかけて空港到着!空港近くの駅で降りたの私たちだけだった😂
空港では2時間制限でWi-Fi使える(SMS必要)。充電スポットもある。
0:00 フライト
2.5時間のフライトでジョージアへ。
オンラインチェックイン
この航空券はtrip,com経由で取った。ペガサス航空(LCC)を利用したことがないので、心配で事前にオンラインチェックイン(アプリ経由)。出てきたQRコードで搭乗することができたけど、チェックインカウンターで紙チケットを発見してもらった方が良かったかも?
スカスカの機内
真夜中のフライト+ジョージア行きということで、大きな機体は空席が目立つ。私たちの周りの席は全部空いているのに、私たちの列は仲良く3席埋まってる。1人1列にしてくれても良いのに、、?
これにてトルコ旅行終わり。食べたかったトルコ料理をたくさん食べられて大満足🙆♀️🙆♀️次のジョージアが、留学中最後の国。ずっとジョージア料理を食べてみたかったので、すごく楽しみ😆楽しい思い出たくさん作れますように!!
トルコ料理あるある(個人的主観)
・朝が豪華
・ケバブ以外にも美味しい料理いっぱいある
・チーズたくさん食べる(イメージなかった)
・ヨーグルト使いがち
・塩味が強いか、ほとんど味がないかの2択
・時々辛い料理ある
・スイーツは激甘(基本シロップ)
・小皿たくさん
・器は陶器
トルコの感想
・思ったより不便
トルコは国として有名で観光地としても有名なので、もっと発展している国だと思っていた。市場や乗り物などは現金主義、英語使えない、移動大変などなど意外とハードルがある。
(日本も元々現金主義、英語使えないという点ではハードルが高い国なのでは!?とも思った)
・現金必須
安いお店、トイレ、イスタンブールのメトロなどはクレカが使えないところも多い。現金なしの旅行は無理。
・国土広過ぎ
ヨーロッパだと数時間バスに乗れば隣国に気軽に行ける。トルコ(イスタンブール)からお隣の国ジョージアまでバスで行こうとしたら1日じゃ足りない。とにかくバスの移動時間が長い。
・イスタンブールは安い店も多いが高い。
イスタンブールはたくさんお店があるので、選べば安いお店もたくさんある。お土産屋さんは高いらしい。
・カッパドキア(ギョレメ)のレストランは高い。複数人で泊まるならホテルは安い。
・イズミルは安い。ご飯が非常に安い。
・観光地(イスタンブールとカッパドキア)てまは、日本語で呼び込みるする人が異常に多い。つかまるとめんどくさい。良い人も多い。
トルコ人はせっかちor我慢強い?
歩行者は基本的に信号無視なのでせっかちな気がする。クラクションもよく鳴らす。でも、今日のシャトルバスは1時間待った。私たちと同じくらい待っていたトルコ人多かった。この点だけ見ると待つこともできる気がする。面白い国だった。
最後に写真をいくつか。
では、次のブログでお会いしましょう~!
Sziasztok(シアストック)~!:ハンガリー語で「皆さん、さようなら」
Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています。
ぜひフォローしてチェックしてみてください!
アカウント名→@hun_k91