Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【2023ジョージア②】元世界遺産!不名誉な教会がシンボルの都市クタイシにやってきた!

こんにちは、りんです🍎🍯

2023.6.21、ジョージア2日目

 

7:30 出発

今日は、首都トビリシから地方都市クタイシへ。まずは鉄道に乗るためホテルからバスで中央駅まて。

f:id:Applebee:20230626181020j:image

バスが教会の前を通る度、車内にいた何人かはお祈りしていた(十字をきっていた)。ジョージア🇬🇪は国旗の通り、熱心な信者が多い。


8:50 鉄道出発

今回は鉄道5時間40分の長旅。バスだと3時間くらいで着くらしい(謎)けど、鉄道の方が半額なので(謎)鉄道。鉄道の場合500円弱の値段で買えた。

f:id:Applebee:20230626180931j:image
今日首都クタイシを発着する鉄道の本数。出発、到着全て合わせて15本くらいのみ。

f:id:Applebee:20230626180945j:image

待合室は首都の中央駅の感じがしない

f:id:Applebee:20230626181040j:image

朝8時半、informationには人おらず

f:id:Applebee:20230626182602j:image

中国で使われていたのであろう鉄道。広州中華〜と中国語で書いてある。

f:id:Applebee:20230626181059j:image

私たちが乗る電車は、、溢れるローカル感!!

チケットは乗る車両の前で係員に見せる。

f:id:Applebee:20230626181401j:image

車両は若干臭い(車体の古さが原因の臭い?)

f:id:Applebee:20230626181414j:image

座席は狭くはない。頭のクッションの位置がどう考えても高い。

f:id:Applebee:20230626181904j:image

3列3列が向き合うシートで1部屋の区切り。扉を閉めることができるので、個室。同じ部屋には人が来なかったので快適だった!(500円弱だし!)

 

f:id:Applebee:20230626181454j:image
この鉄道、どうやら各駅で長時間止まるのて到着に時間がかかるらしい。

 

14:30 クタイシ到着

f:id:Applebee:20230626181649j:image

時間通り到着。ほとんどずっと寝ていたので5時間はそんなに長くなかった。

大きめの都市とは思えないほど小さい駅。(国自体が大きくないのでクタイシの人口は15万人)

 

14:45 散歩①

f:id:Applebee:20230626183011j:image

Google先生に聞いてもバスは見つからなかった(クタイシ市内バスはGoogleMAP非対応)ので、駅から30分ほど歩く。

f:id:Applebee:20230626183140j:image

U21のUEFA(サッカーの試合)が、ジョージアルーマニアで開催されるらしい。

f:id:Applebee:20230626183315j:image

途中通った橋。

f:id:Applebee:20230626183319j:image

川は先日の雨でやっぱり濁ってる。川の流れは速い。

f:id:Applebee:20230626183311j:image

わかりづらいけど、この川は薄い板が敷き詰められて橋になっている。覗くと下の川も見える。高所恐怖症の人は渡れないと思う

 

無事レストラン発見。

15:15 El depot

f:id:Applebee:20230626182123j:image

クタイシの有名店。

席が空くのを少し待ったけど、入店できた。若い女の人が英語が話せる。接客はそんなに良くない。

f:id:Applebee:20230626182152j:image
ジョージア名物ヒンカリ(ジョージア版小籠包)

f:id:Applebee:20230626182247j:image

噂通り皮が薄く、汁たっぷりで美味しい!!!

f:id:Applebee:20230626182235j:image

豆のペースト+パリパリのナンみたいなパン

f:id:Applebee:20230626182338j:image

豆が少し甘くて、小豆みたいな味がする!小麦+豆なので結構お腹に溜まる。2人でも多い。


16:15 小型バスに乗車

f:id:Applebee:20230626182837j:image

ミニバンサイズ(20人くらいのれる)のバスは現金が使えるとのことで、これに乗車。(写真は別の場所で撮影したもの、同じサイズ)

運転手は途中タバコを吸いに降りたり、ジュースを買いに行ったり、ながら電話したりと自由。下車する時に0.5GEL(30円)を渡す。(運転手が硬貨の数字を確認していたかは不明、結局いくらが正確な金額かは不明)特にアナウンスも無いので、乗る時より降りるのが不安😂

f:id:Applebee:20230626231628j:image

晴れてきた。濁っているけど

 

17:00 チェックイン

f:id:Applebee:20230626231651j:image

トルコしかりジョージアしかり、道端で寝ているのか死んでいるのかわからない(多分みんな寝てる)野良犬がとっても多い。基本近寄ってこないし、近寄ってきてもエサ欲しがるだけなので大丈夫。(動物嫌いな私はあんまり大丈夫じゃない)

f:id:Applebee:20230626231917j:image

ウェルカムドリンクとしてもらった。ウィスキーみたいなのが入っていて、慣れない味なので飲みきれず。


18:00 散歩②

荷物を置いて再び外出。

f:id:Applebee:20230626231529j:image

街中の公園で腰を下ろす人々。大人が多い。木陰が涼しくて良い、!日本の公園のベンチに座っている大人って少ないよな〜と思いながら歩く。ジョージアなど発展中の国(人が多過ぎない場所)に住んでいると嫌なことを忘れてのんびり過ごせそう。

f:id:Applebee:20230626234905j:image
露天販売や個人商店が多い。大型のスーパーなどは少なめ。

中心部でも自然を感じられる。

f:id:Applebee:20230627085538j:image

中心部の広場。噴水が目印。

f:id:Applebee:20230627085534j:image

噴水のすぐそこにはマックもある。

f:id:Applebee:20230627085542j:image

歌劇場もある。

f:id:Applebee:20230627085546j:image

鎖橋から見た川。やはり濁っている。

鎖橋

f:id:Applebee:20230626234957j:image

見た目が独特な鎖橋

f:id:Applebee:20230626235020j:image

昔は木製だったらしい?

f:id:Applebee:20230626234927j:image

教会への道は階段があって、木に囲まれている。日本のお寺に来ている気分。


18:30 バグラティ大聖堂

f:id:Applebee:20230626183658j:image

世界遺産の教会。

f:id:Applebee:20230626183643j:image

入り口の門で、おばさんに1GEL請求される。観光客らしき人は払っていて、地元民っぽい人はそのまま通過していた。多分、おばさんは教会関係者じゃない

f:id:Applebee:20230627085048j:image

入り口の門から見たバグラティ教会

f:id:Applebee:20230626183807j:image
草が生い茂っている方から見たバグラティ教会。

特に何があるわけでも無いが、癒される。ここに住めるかと言われると分からないけど、すごくリラックスに良い。

f:id:Applebee:20230627082755j:image
十字をかけて、絵にキスをしてオデコをつけるのがお祈りの仕方みたい。この教会でも、スカーフを頭に被る。

小さい子どもも大人たちと同じようにお祈り。

f:id:Applebee:20230627085000j:image

教会の内装は派手ではない。どちらかといえばシンプル。

f:id:Applebee:20230627082823j:image

この教会は、修復前後の建物の違いがわかりやすい。左の鐘がある塔は汚れていて、年月が経っているのがわかる

f:id:Applebee:20230627082936j:image

一方、改装工事によって取り付けられたエレベーター。このエレベーターこそ、世界遺産が取り消される原因となった理由の一つ。

あまりにも改装・修復しすぎたことで登録抹消に。今まで世界遺産登録抹消ということを聞いたことがなかったけれど、調べてみると意外とあるもんなんですね。。。

f:id:Applebee:20230627084835j:image

中からも改装がよくわかる。ちょっとやりすぎてる感がある。

f:id:Applebee:20230627084646j:image

それでも、地元民にとっては憩いの地。子どもたちがたくさん走り回ってる

f:id:Applebee:20230627084716j:image

自然たっぷりで、

f:id:Applebee:20230627084821j:image

街並みを見渡せてすごく気に入った。

f:id:Applebee:20230627085245j:image

修復についての説明。

↓どんどん修理されていく様子。後の写真の方が、修復されて現在の形に近づいている

f:id:Applebee:20230627085241j:image
f:id:Applebee:20230627085253j:image
f:id:Applebee:20230627085249j:image
f:id:Applebee:20230627085257j:image

 

19:10 散歩③

f:id:Applebee:20230626183824j:image
自販機でビットコインが買える国。

f:id:Applebee:20230627010312j:image

市場みたいに野菜を売っている

f:id:Applebee:20230627010329j:image

有名な?路上アート

f:id:Applebee:20230627010138j:image

チェーン店もあったりする。

f:id:Applebee:20230627010159j:image

残ったお金を消費するために買ったこのチョコ、美味しかった^_^

f:id:Applebee:20230627010230j:image

こっちのジュースもGood! 250mlのサイズよい。


19:40 Bikentia's Kebabery

f:id:Applebee:20230626183842j:image

巨大なパン付き。トマト系の味付けだが、パクチーたっぷりで美味しい。が、スパイシー。辛いの苦手な人は食べれなそう。相変わらず味付けは濃いめ。ビールはよく合う。

 

半日でクタイシは十分満喫できた気がする。ご飯といい、元世界遺産の教会といいとっても楽しかった✨

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Sziasztok(シアストック)~!:ハンガリー語で「皆さん、さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています。

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/