Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【2023マレーシア③】ピンクモスクやツインタワー!クアラルンプールを大満喫!

こんにちは、りんです🍎🍯

2023/7/1、マレーシア(クアラルンプール)観光2日目。

↓前回の記事

applebee.hatenablog.com


9:00 出発

昨日は眠すぎて気づいたら寝てた。起きたのは7時前。それからリサーチして計画立てて出発。今日はやりたいことがたくさんあるので、うまくスケジュール通り動けるかが鍵。


9:30 Kedai Kopi Lai Foong

f:id:Applebee:20230707210943j:image

ビーフヌードルを食べにきた。

f:id:Applebee:20230707211008j:image

東南アジア観光してる感じでいい。前払いで14リンギット(500円弱)。人気店なので出てくるまでに時間がかかる。日本の牛丼チェーンの値段ってすごいんだな。(この値段が適切とは言ってない)

f:id:Applebee:20230707211027j:image
f:id:Applebee:20230707211030j:image

お肉はしっかり煮込まれて柔らかい!美味しかった😋

f:id:Applebee:20230707211047j:image

この不思議が物体の正体はなんだろうか?皮かな?


10:00 チャイナタウン

f:id:Applebee:20230707211119j:image

10時からオープンし始めるお店もちらほら。屋台がちょくちょく出ていて美味しそう!パチモンのお店もあるし、ワンピースなどを売っているお店もあった。糸ほつれてるやつは1,500円って言われた。良いやつあればワンピース買いたいな!

思ったよりはお店が少ないなという印象。

f:id:Applebee:20230707214748j:image
f:id:Applebee:20230707214751j:image
f:id:Applebee:20230707214744j:image


10:20 鬼仔巷

f:id:Applebee:20230707214831j:image

チャイナタウンすぐ近くの鬼仔巷。(中国語なので読めない)

f:id:Applebee:20230707214622j:image

この日は土曜日。お祭りがあるのかな?

ちょっとした路地裏に絵が書いてある。↓

f:id:Applebee:20230707215032j:image

f:id:Applebee:20230707214705j:image
f:id:Applebee:20230707214652j:image
f:id:Applebee:20230707214709j:image
f:id:Applebee:20230707214656j:image
f:id:Applebee:20230707214700j:image


10:30 ピンクモスク

f:id:Applebee:20230707215150j:image

2時間ほどかけてピンクモスクのある場所へ。メトロ、メトロ、バスを乗りつぐ。アクセスが悪いので、多くの人はGrab(マレーシアのUber)を利用するらしい。メトロもバスも人はそんなに多くない。

f:id:Applebee:20230707215217j:image

最寄駅周辺は、財務省があったりと、国の施設が集まってる。ゴミゴミしてなくて住みやすそう。


12:00 モスク到着

f:id:Applebee:20230707215234j:image 

綺麗なピンク色モスクがお出迎え

f:id:Applebee:20230707215305j:image

係員のお兄さんに撮ってもらった^_^「いち・にい・さん」って言って撮ってくれて、撮り終わったら「いいね」って写真見せてくれる。ありがとう〜

f:id:Applebee:20230707215319j:image
f:id:Applebee:20230708111309j:image

モスクの中も、もちろんピンク。写真で撮った色の方が綺麗✨ぶらぶらしていると、ボランティアのおじさんが教会を案内してくれた。

f:id:Applebee:20230707215342j:image

モスク周辺は人工池。(普通に川だと思った🙄)クルーズは夕方がおすすめらしい。

f:id:Applebee:20230707215355j:image

公園もたくさんあって散歩できる!

f:id:Applebee:20230707215454j:image
f:id:Applebee:20230707215430j:image

1階は男性用(写真上)、2階が女性用(写真下)のお祈りスペース。お祈りは金曜日。金曜日は人が溢れかえるらしい。

f:id:Applebee:20230707215559j:image

イスラム教は、お祈りの前に手足などを洗う。↑金曜日は大混雑

f:id:Applebee:20230707215539j:image
f:id:Applebee:20230707215543j:image

みんなで集まれる大きなホールや、勉強するための部屋などもある(先生を雇うって言ってたから公民館の習い事的な感じかな?)。多分結婚式もするって言ってた。

どうやら教会のシステムと近いかな。ここもプライベートで運営してるって言ってたし。献金?的なことで成り立ってそう。このモスクでも募金用のボックスが置いてあるけど、強制されたりしない。

f:id:Applebee:20230708111433j:image
f:id:Applebee:20230708111439j:image
f:id:Applebee:20230708111436j:image
f:id:Applebee:20230708111430j:image


13:00 クアラルンプール市内へ

クアラルンプール戻る。

f:id:Applebee:20230708111044j:image
f:id:Applebee:20230708111040j:image

ピンクモスク近くにある首相官邸イスラム教が国教なだけあって、ドーム型の屋根。

 

帰りのバスも乗客2人だった。バスを降りたらメトロ?電車?に乗る。昨日は散々だったけど、今日はスムーズ😆🙌🏻


15:00 パビリオン

f:id:Applebee:20230708110615j:image

クアラルンプール中心部にある、超大型ショッピングモール。服を探しにきた。しばらくウィンドーショッピング。気づいたら3時間経ってた。服は買えた、靴はいいのが見つけられず。

f:id:Applebee:20230708110413j:image
f:id:Applebee:20230708110417j:image
f:id:Applebee:20230708110421j:image
f:id:Applebee:20230708110431j:image
f:id:Applebee:20230708110424j:image
f:id:Applebee:20230708110434j:image
f:id:Applebee:20230708110428j:image


18:00 鼎泰豊

f:id:Applebee:20230707215953j:image

私が愛してやまない鼎泰豊。クアラルンプール(しかもこのモール内)で見つけてしまったので来ちゃった😚

店員さんの人数は多いし、相変わらずお店は広い。鼎泰豊はサービス料あった。マレーシアのサービス料は店によって違う?

f:id:Applebee:20230707220008j:image

ジョージアのヒンカリ(小籠包の皮厚いver)を思い出す。私は昔から薄皮派。鼎泰豊一択!!!

f:id:Applebee:20230707220025j:image
f:id:Applebee:20230707220021j:image

今日も変わらず美味しい💖💖

applebee.hatenablog.com

applebee.hatenablog.com

↑ヒンカリ(ジョージアの小籠包)

 

19:30 ツインタワー

マレーシアといえばの建物。パビリオンから歩いて15分ほど

f:id:Applebee:20230707220129j:image
f:id:Applebee:20230707220126j:image

パビリオンからはツインタワー方面行き専用の通り道がある。ここを通っていけば迷うことはない!エアコンも若干効いていたりする。

f:id:Applebee:20230708110652j:image
ツインタワー発見!この辺りもかなり人がいる。

f:id:Applebee:20230708110712j:image

手前には噴水ショーが行われる噴水、

f:id:Applebee:20230708110728j:image

背後には公園。

f:id:Applebee:20230708110752j:image

ツインタワー方面から公園を見ても綺麗


18:30 SURIA KLCC

噴水ショーまでショッピングモール内でのんびり。トイレに行こうとしたら有料だった

20:00ぴったりに始まると思っていたら、19:53の時点で噴水のライトアップはスタートしてた。


20:00噴水ショー

f:id:Applebee:20230708110814j:image

20時からはライトアップだけでなく、10分ほどショーも始まった。途中から音楽付き。ものすごい人がいる。(つい先日、ハンガリーの噴水ショー:音ありで感動したばっかりなので感動薄め😅)

f:id:Applebee:20230708110944j:image
f:id:Applebee:20230708110940j:image
f:id:Applebee:20230708110947j:image


23:00 バス待ち

今日は夜バスでシンガポールへ移動する。30分ほど早く来た。こういったバスは早かったり遅かったりするので念には念を。

f:id:Applebee:20230707210737j:image

times squareという乗り場、チケットカウンターがあるので、ここが目印。バスもここの前に来る

f:id:Applebee:20230707210748j:image

カウンターのお姉さんに予約メールを見せたらチケット(紙)がもらえる。

f:id:Applebee:20230707210827j:image

座席は広々!隣もいなかったので超快適。

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Sziasztok(シアストック)~!:ハンガリー語で「皆さん、さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています。

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/