Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【2023ジョージア①】99%の日本人が行かない国ジョージア。海外で初めての"温泉"に行ってきた〜!!

こんにちは、りんです🍎🍯

2023.6.20。日本人の99%は行かないであろう国、ジョージアに降り立ちました〜🇬🇪

f:id:Applebee:20230623204104j:image


ジョージアってどんな国?

f:id:Applebee:20230623190250j:image

ジョージア黒海に面している国で、すぐ北にはロシアとの国境がある。ジョージアは2015年にグルジアジョージアという国名に変更。世界で2番目にキリスト教を国教化。(ジョージア正教会


3:00 着陸

トルコ(イスタンブール)から飛行機でジョージア(首都トビリシ)に上陸!予定時刻よりも30分以上早くついた。この時間は行くあてもないので空港のWi-Fiでブログを書く。


7:00 空港出発

最初の目的地、温泉へ向けて出発!ジョージアの有名なものの1つが温泉!温泉好きの私はやっと温泉に開けて幸せ😆

少し離れた場所なのでバスを乗り継いで2時間かけて行く〜!

f:id:Applebee:20230623190820j:image

空港を出てすぐ、日本の国旗マークを発見。ジョージア太陽光発電を紹介したらしい。

f:id:Applebee:20230623190836j:image

ちなみにどんより曇り空。雨が降っていないだけいいのかも?

エアコン効き過ぎ

空港といい、バス車内といい、ありがた迷惑くらいに強烈な冷房付き。カッパドキアに備えて冬用のジャケットを持っていたのでギリギリ対応できるけど、それでも足先指先は寒い。


ジョージアのバス(大型バス)

クレカのコンタクトレスで乗車。現金使わなくて良いの超楽!!

f:id:Applebee:20230623190944j:image

ジョージア語は全く読めないけど、地図で場所を示してくれるのを助かる。

 

9:30 Lisi Bath温泉

f:id:Applebee:20230623191054j:image

ジョージアといえば温泉♨️ということで、朝風呂にきました〜^_^

Lisi Bathは街中から少し離れた場所にあるけど、綺麗だと聞きつけて来てみた。public bath(女性15ラリ)に入りたいと伝えると、お風呂に案内してくれる。お金は後払い。

※男性のpublic bathはサウナ付きなので17ラリ。私も2ラリ(110円)払ってサウナ入りたい😑

f:id:Applebee:20230623191223j:image

平日朝でお客さんがないないのか、public bathなのに貸切状態(やった〜!)🧖‍♀️

f:id:Applebee:20230623191324j:image

シャワーも一応ある。パイプから出てくるだけだけど。硫黄臭さはあんまりない。

f:id:Applebee:20230623191442j:image

椅子などもある。ロッカーはない。ネットには南京錠を借りれると書いてあったが、実質貸切だからか南京錠はもらえず。

f:id:Applebee:20230623191738j:image

ジョージアの温泉は温度高め。アイスランドハンガリーの温泉は、温水プールくらいの温度だけど、ジョージアは別。このお風呂も体感は42度くらい。結構熱い🫠

上に煙突みたいな隙間があるので、しばらくするとちょうどよくなった。熱いお湯が出る栓の開閉方法を教えてくれたけど、いまいちよく分からず。

でも久しぶりに熱いお風呂に入れたので大満足🙆‍♀️🙆‍♀️!!!

 

Lisi lake

f:id:Applebee:20230623192354j:image

Lisi Bathの前には湖がある。

f:id:Applebee:20230623192433j:image

まさかの、泳いでいる人も2人ぐらいいる。どう見ても寒いのに😨❄️(この時、雨降ってる)

 

ジョージアバス(小型バス)

こんな寒い日に泳いでるおじちゃんとお姉さんを遠目に眺めながらバスに乗る。

f:id:Applebee:20230623192900j:image

ジョージアには普通サイズのバスと、写真のようにミニバンサイズのバスがある。帰りはこの小型バスに乗車。首都トビリシでは、どちらでもキャッシュレス。

f:id:Applebee:20230623192950j:image

乗り降りの際には自分で扉を閉めなければいけない。


12:00 HBレストラン

f:id:Applebee:20230623193110j:image

ジョージア人の友達がおすすめしてくれた、ヒンカリ(餃子みたいなジョージア名物料理)が美味しいお店。メニューを見てみると、お酒を飲むのがメインのお店だった。夜来た方が良さそう!

f:id:Applebee:20230623193124j:image

ノーマルとチーズ🧀を注文。

ヒンカリが小籠包みたいなものだとは知っていたけど、小さめの肉まんって感じの大きさ👀!!(拳くらいの大きさ。)びっくり。注文は1個の値段が書いてあって、5個以上からのみ注文可能。

小籠包よりも皮は厚め、ワンタンみたい。中から汁が出てくる感じは小籠包そのもの

f:id:Applebee:20230623193500j:image

上の部分は小麦だけなので、ジョージア人は食べないらしい。確かに上の部分はいらない。

中はパクチーかな?しっかり味がついていてとっても好み!!これはビールのつまみ🍻チーズ味は、中がチーズだけだった。ちょっと癖のあるチーズで私はあんまり。

f:id:Applebee:20230623193930j:image

サッカーの中継もしてた⚽️イングランドvs北マケドニア


13:00 ジョージア銀行ATM

ホテル代の支払いに現金が必要なのでATMで引き下ろす。ジョージア銀行という大手のATMを使ったら3GEL(165円)多く引き落とされていた、多分手数料。現金引き出しでATM側に手数料取られたの初めて。


14:00 チェックイン


15:00 観光開始

メテヒ教会

f:id:Applebee:20230623193605j:image

撮影禁止。小ぢんまりした教会で、イコンがたくさんあった。教会では、スカーフ(貸出している)をかぶらないといけなかったらしい。

他のヨーロッパ諸国よりも、熱心にお祈りしているのが伝わる。

f:id:Applebee:20230623203102j:image

教会の周りで、ドレスを着て👗写真撮影してた。なんの集まり??

f:id:Applebee:20230623203256j:image

平和橋が見える。

f:id:Applebee:20230623203320j:image

観光客に向けて孔雀🦚を披露してる?人もいる。手に乗せてあげてお金を貰うのかな?


平和橋

f:id:Applebee:20230623193748j:image

デザインが近代的で有名。

f:id:Applebee:20230623193811j:image

歩いてみたら思ったより普通の橋だった

f:id:Applebee:20230623193830j:image

雨のせいか、川は濁流。晴れだったら空も含め綺麗だろうな、、

 

ロープーウェイ

f:id:Applebee:20230623202916j:image

わかりずらいが、ロープーウェイもある

f:id:Applebee:20230623202941j:image

乗り場には結構人が多い。いくらか覚えていないけど、安かった(乗ってない)。

ここら辺は、女性や若者が「ボートツアー!1時間!」と言いながら売り込みしてくる。今日の川汚いのに乗るわけない、、、。


シオニ大聖堂

f:id:Applebee:20230623194241j:image

ここも、メテヒ教会と雰囲気は同じ。熱心な信者の方がお祈りに来ている。

f:id:Applebee:20230623195944j:image

多分この写真も、シオニ大聖堂を別角度から見た写真。(どの教会も外見が似ていて見分けがつかない)

 

ナリカラ砦

f:id:Applebee:20230623195249j:image

少し登ったところにあるこの砦。

f:id:Applebee:20230623195313j:image
f:id:Applebee:20230623195309j:image

トビリシの街中を見渡せる!平和橋、シオニ大聖堂などなど有名どころは見える👀

f:id:Applebee:20230623195720j:image

至聖三者大聖堂も見える。少しだけ遠いので今回は行かなかった場所。

f:id:Applebee:20230623202814j:image
f:id:Applebee:20230623202809j:image

レンガ細すぎない、、?


レグフタケヴィ滝

ナリカラ砦からレグフタケヴィ滝(GoogleMapが指す場所)に行くと、植物園の入り口?に到着。Googleでは無料と書いてあったが、植物園の入園料?2GELか4GELを支払った。

f:id:Applebee:20230623195429j:image

途中に咲いていた薔薇🌹

f:id:Applebee:20230623195455j:image

広い公園みたいな感じで、お散歩に適してる

f:id:Applebee:20230623194744j:image

色々迷ってやっと到着!!雨で、、水が、、😭だけど滝に近寄ってみると、とっても涼しい✨!!個人的には行く価値はあると思う。

 

トビリシ中央モスク🕌

f:id:Applebee:20230623202508j:image

シーア派スンニ派が共存するモスクらしい👀

f:id:Applebee:20230623202504j:image

中にはお祈りしている男性多数。壁が青い。

 

Orbeliani Baths

人気の温泉らしい。

f:id:Applebee:20230623202708j:image

壁が青いタイルで可愛い💖💖

 

温泉街

f:id:Applebee:20230623202216j:image
f:id:Applebee:20230623202220j:image

ここら辺は温泉が集まっている。ジョージアの温泉は、貸切のプライベート温泉(5,000円とか?)も多い。

f:id:Applebee:20230623202325j:image

大量の南京錠

 

自由広場

f:id:Applebee:20230623200212j:image

街の中心といった感じ。

 

街中の色々

f:id:Applebee:20230623203913j:image

街中の至る所にあるATMみたいな機械。この機械でいろんなものが支払える。便利

f:id:Applebee:20230623203644j:image

ジョージア名物ヒンカリ(ジョージア版小籠包)が看板にもなってる👀

f:id:Applebee:20230623203640j:image

観光地のレストラン街

f:id:Applebee:20230623203628j:image

不思議な木

f:id:Applebee:20230623203636j:image

街中でも自然たっぷり!

f:id:Applebee:20230623203614j:image

家がたくさん。古い建物多め。

f:id:Applebee:20230623203632j:image

老朽化した建物多め。

f:id:Applebee:20230623203623j:image

退勤時間は車も多め。

f:id:Applebee:20230623203619j:image

別の場所はヨーロッパっぽい建物も並んでる。(綺麗)

f:id:Applebee:20230623203647j:image

ちょっとだけビルもある。中心部(観光地)は特に、高層ビルがない。多分景観保持ほため?


18:30 Mapshalia

f:id:Applebee:20230623200329j:image

人気店ということで来てみた。待ちを覚悟していたけど、平日で雨のせいかすぐ入店🙆‍♀️

現金のみ⚠️携帯の決済(ケータイにクレカ登録)なら使えると言われた。

なすび

f:id:Applebee:20230623200344j:image

上のクリーム(豆のペースト)がめっちゃ美味しい。パクチーもパンチがあってよい!!適当に頼んだ品だけど、1番好きだったかも。

チキンスープ

f:id:Applebee:20230623200417j:image

塩分濃度高め。いろいろなものが煮込んであって全く説明できないけど、とにかく美味しい!!!!

豆のペースト

f:id:Applebee:20230624193642j:image

これも上に載っているパクチーインパクト大!!全部美味しいや、、、

シュクメルリ

f:id:Applebee:20230623200521j:image

ジョージア名物。お昼のヒンカリに入っていたのと同じチーズだ!クセがあるチーズでちょっと臭みがあるのでやっぱり苦手、、

 

19:30〜 引き下ろし&クタイシ行き鉄道チケット

手数料無料のATMないの?

不意に夜ご飯で現金を使ったのでatmで現金を下ろす。先ほどはBank of Georgiaで60GELおろして3GEL手数料取られたので、次はTBC bank。やっぱり手数料かかるらしい。100GELおろして5GELの手数料が取られた、痛い〜

クタイシ行き鉄道チケット

多めにお金を下ろしたので、駅に行って明日乗る鉄道チケットを買うことに。

https://tkt.ge/railway?culture=en

↑ここからでも買えるが、楽天カードははじかれた。片道9GEL+手数料1GEL

f:id:Applebee:20230623201655j:image

駅でクタイシ行きチケット購入!!窓口だと8GEL(手数料なし)!!現金引き出しの手数料高かったけど、チケット安くなったからよかった^_^ 窓口でもクレカ使える。

窓口の女性は多少英語で話してくれた。ありがたい〜!

f:id:Applebee:20230623200730j:image

夜の平和橋。今日はこれで終わり!

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Sziasztok(シアストック)~!:ハンガリー語で「皆さん、さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています。

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/