Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【2023マレーシア④】世界遺産の街マラッカへ!街全体がピンクのかわいいエリア

こんにちは、りんです🍎🍯

2023/7/6、マレーシア3日目。2日間マレーシア滞在→4日間シンガポール滞在→2度目のマレーシアに戻ってきた!(←今ココ👀)

f:id:Applebee:20230717141444j:image

 

4:00 到着

昨日の深夜にシンガポールを出発し、マレーシアに戻ってきた。車内で爆睡してたら起こされた。助かった

一旦宿に荷物を置きに行く


5:00 マック

今の時間どこも空いていないのでマックへ。24時間営業のはずなのに空いてない(スタッフはいる)。今日は清掃するから3時に閉まるって書いてある。が、別のマックが開くまで待ってたら営業再開した。

f:id:Applebee:20230717141337j:image

マレーシアっぽいお米のメニューがある(写真はホームページより)

朝マックにクリスピーチキンがあったのでそれ。ドリンクついて150円。安いなぁ!


6:30 マラッカ行き決意

色々予定を考えていたら、今日マラッカに行くことが最適解という結論に至り、急遽バス手配。宿に服だけ取りに行く(バス車内が寒い可能性あり)。

f:id:Applebee:20230717141505j:image

マレーシアはちょっと細い道を通ると野良犬が歩いていてちょっと怖い。ジョージアの犬はまんな寝ているが、マレーシアの犬は活発。歩いてるの見ると噛まれそうで怖い。

f:id:Applebee:20230717141532j:image

マレーシア人はほぼほぼ水筒を持って歩いてる。なんなら1Lの人も結構いる。観光客も片手にペットボトル。やっぱり暑すぎて小まめな水分補給必要(+先進国ではないので、頻繁にカフェに行く文化ではないんだと思う)。シンガポールは水筒持ち歩いていない。

最寄りの鉄道駅からマラッカ行きバスが運行するバスセンターまでは、鉄道1本なので非常にわかりやすい。


8:45 マラッカ行きバス

市内から電車でtbsという少し離れた、大きなバスターミナルへ行く。そこからマラッカまでは片道3時間ほど。

f:id:Applebee:20230717141914j:image

カウンターで予約画面を見せ、チケットを発見してもらってQRコードで通過。システムがしっかりしていて少し驚いた。


10:30マラッカバスセンター

クアラルンプールのTBSバス乗り場(中心地から少し離れている)から2時間ほどで到着。

f:id:Applebee:20230717142213j:image

マラッカバスセンターから市内へは、バスかGrabタクシーで行く。このバスが非常にわかりづらい。結論、17バスに乗ればよい。※30分に1本しか運行してない ※終電が18時台


11:30 バス発

17番バス乗車。やっと駅を抜け出せる。※お客は私1人だった。

今気づいたが、マラッカはバスの本数が少ない+終電が早いので、結構不便。Grabタクシーでも300円ほどなので、効率を考えたら絶対Grabタクシーが良い(バスは現金60円)


マラッカとは

世界遺産の街。オランダに支配されていた歴史があり、オランダ風?の建物やチャイナタウンなど見どころあり。宣教師ザビエルが亡くなった時、一時期身元が保管されていた教会もあるらしい。※今回、普通に忘れてて行きそびれた


11:45 待ちぶら1

f:id:Applebee:20230717150629j:image

バスを降りて、すぐ見えるのがオランダ広場。たくさん観光客がいる。ここが中心地。

f:id:Applebee:20230717142515j:image

f:id:Applebee:20230717150544j:image

教会。

f:id:Applebee:20230717142528j:image

キャラクターのぬいぐるみを纏った車が待機。マラッカ観光は基本徒歩なので、乗ってる人も多い。爆音の音楽がうるさすぎる

f:id:Applebee:20230717150458j:image

ヴィクトリア女王?の記念碑?だった気がする

 

写真を撮って次なる場所へ。

f:id:Applebee:20230717142659j:image
海賊船?の展示。入場料を払って船の中に行くこともできる

f:id:Applebee:20230717142733j:image

少し歩いて別の場所に、戦艦?も展示されてる

f:id:Applebee:20230717142757j:image

マラッカタワー。思った以上にシンプル

f:id:Applebee:20230717142844j:image
f:id:Applebee:20230717142841j:image

街中の様子。クアラルンプール市内と似てるかな。小さな街かと思ったけど、ユニクロも進出していてびっくり👀

マラッカは、観光地はちょくちょく離れている。が歩いて数分とかなので徒歩で十分

 

ここからは少し離れた場所に、ご飯を食べに行く。

f:id:Applebee:20230717143000j:image

突然大渋滞だなと思ったら学校の迎え待ち。子どもが1人で歩くには良くないくらいの治安ってこと?それか公共交通機関が無いのかも? (観光バスしかいない)

f:id:Applebee:20230717143055j:image

別の小学校。体育の授業でバトミントンをしてる。太鼓の練習もしてる。いきなりど大きな音が鳴ったから雷とスコールがきたかと思ったら太鼓だった。

 

14:00 永来香茶餐室(Yung Lai Siang)

f:id:Applebee:20230717144114j:image

ラクサが食べられるお店として評価が良かったのでここ。中心部からはちょっと離れてる。閉店30分前に来たので入れるかちょっと不安だったけど、無事入店!

パッションジュース

f:id:Applebee:20230717143552j:image

3.5リンギット!中心部より安いよ!って言われ、マレーシアの100円やすいのかな?パッション好きだから飲んでみよう!ということで注文。

f:id:Applebee:20230717143607j:image

ゼリーなプルプルしたものが入ってる。思ってた果実たっぷりって感じでは無いが、さっぱりしていてこれはこれで良い。

ラクサ

f:id:Applebee:20230717143836j:image

カレーの辛さが、ココナッツの甘さで中和されて超美味しい!!!!!マレーシアで食べたご飯で今のところ一番(小籠包は別枠)※このブログを書いている今も思い出して食べたくなる

f:id:Applebee:20230717143904j:image

上に乗ってる油揚げは、揚げてあってサクサク。麺は中華麺。春雨みたいな麺も選択できる。ラクサ気に入った!

f:id:Applebee:20230717144029j:image

学校帰りの子連れが数組いる。地元民が食べに来るお店っぽい。店内は清潔感もあってよい。

f:id:Applebee:20230717144014j:image

※行きも帰りもこんな道を歩くことになるのでいくならGrab推奨。そんな私のは徒歩だけど😉


待ちぶら2

f:id:Applebee:20230717144147j:image

教会。コンクリートで立派にできている。

f:id:Applebee:20230717144158j:image

遺跡。何かが取り壊された跡地

f:id:Applebee:20230717144244j:image

マラッカが世界文化遺産に登録されたのは2008年

ちょっと休憩した後再開。気づいたらベンチで寝てた。マラッカは徒歩で移動なので、暑くて厳しい。

f:id:Applebee:20230717144415j:image

これはモスク。私たちがイメージするドーム状ではなく、中国風のモスク。

f:id:Applebee:20230717144620j:image

こっちも中国風モスク。(形が同じ)

f:id:Applebee:20230717144448j:image

全身を覆う服を着る点、お祈りの仕方、アラビア語が書いてある点は普通のモスク(イスラム教)。ただ建物は中も少し中国が混ざってる

f:id:Applebee:20230717144726j:image

f:id:Applebee:20230717144812j:image

こっちはお寺。お坊さんがお経唱えてる。

f:id:Applebee:20230717144848j:image

公園。

f:id:Applebee:20230717144913j:image

"マレーシアのボディービルダーの父"だって。

 

f:id:Applebee:20230717145145j:image

歩いていたら商店街みたいな通りに入った。

f:id:Applebee:20230717144935j:image

今日もまた今日とて、匂いに釣られて買い食いしてみた!kayaっていうな名前だからカヤトースト的なものかと思ったけど、どうやら違う。

f:id:Applebee:20230717144956j:image

このkaya puff、エッグタルトの中身に味が似てる。タマゴでできてるかな?3リンギット、90円

f:id:Applebee:20230717145044j:image

大好きなパイナップルケーキ見つけたので1つ90円。かなり小さめだったけど、美味しかった👍

 

お腹を満たされたので、水上モスク🕌へ向かう。

f:id:Applebee:20230717145700j:image
水上モスクに行く途中の川、水ない

f:id:Applebee:20230717145720j:image

海が見えてきた。森林の中、誰も歩いていない道を進む。地元民とは数人すれ違ったけど、基本はgrabタクシーで行くらしい。

f:id:Applebee:20230717145800j:image

水上モスクがある島、ほぼ空き家、というか全部空き家かも(車はちょくちょく走っているので、18時でも怖くはない)。元々栄えていてだんだん衰退してるのかしら、、?こんなに活気のない場所だとは思わなかった😯

f:id:Applebee:20230717145601j:image

マラッカといえば、この水上モスク!到着しました。

f:id:Applebee:20230717145919j:image

近くにタワーもある。

f:id:Applebee:20230717150010j:image

曇っているのがちょっと残念(スマホ撮影)

f:id:Applebee:20230717150031j:image
砂浜からの景色は結構写真映えする!(カメラ撮影)。

写真をたくさん撮って、満喫したらクアラルンプール行きのバスに乗るため、中央駅に戻る。

歩いて2時間、バスはないということでGrab(マレーシアのUber)で20分400円。安い。マレーシアやシンガポールは、観光地やショッピングセンターに必ずWi-Fiがあるので非常に助かる。Wi-FiがないとGrab使えないからね。

 

おまけ:マラッカの写真

f:id:Applebee:20230717150741j:image
f:id:Applebee:20230717150732j:image
f:id:Applebee:20230717150728j:image
f:id:Applebee:20230717150722j:image
f:id:Applebee:20230717150719j:image
f:id:Applebee:20230717150748j:image
f:id:Applebee:20230717150745j:image
f:id:Applebee:20230717150725j:image
f:id:Applebee:20230717150735j:image

 

マラッカの印象

かつてオランダ支配された場所で、オランダっぽい街と聞いていたが、個人的にはオランダ要素は感じられなかった。強いて言うなら、川があるところが同じ、、?でもオランダは川の本数が桁違い

オランダ広場をはじめとして全体的にピンク(?正確には何色なんだろう?)なのは、オランダと違うけどかわいい景観!


19:30 クアラルンプール行きバス

f:id:Applebee:20230717150221j:image

無事間に合って出発。

f:id:Applebee:20230717145229j:image

オンラインであらかじめQRコードを発行する場合は1リンギット(30円)。

マラッカバスセンターでQRコード付きチケットを発見してもらう場合、0.7リンギット必要(現金のみ)。他のバスセンターではカウンター発券でお金がかからないのですこしびっくり。

f:id:Applebee:20230717150230j:image


21:30 TBSバスターミナル到着

マラッカから2時間で到着。ここから30分かけ宿へ戻る


22:30 宿

f:id:Applebee:20230717145516j:image

今日の宿はタマワン。ベッドからツインタワー見える〜

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Sziasztok(シアストック)~!:ハンガリー語で「皆さん、さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています。

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/