Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【2023マレーシア①】クアラルンプール空港から市内までの様子。ロストバゲッジしました。Grabも使ってみた。

こんにちは、りんです🍎🍯

2023.6.29。カタールで15時間のトランジットの後、マレーシア🇲🇾の首都クアラルンプールにやってきました!

 

21:30 着陸

飛行機を降りてからイミグレーションに行くまで、バスに乗ったりとちょっと遠い。そしてイミグレには長蛇の列。30分くらいは待った。

この間に空港からホテルの行き方をリサーチ。空港のWi-Fiは、検索ぐらいなら問題なく使える


22:40 ロストバゲッジ

やっと入国したと思ったらバッグが見つからない。係員が声をかけてくれて他の人にコンタクトを取ってくれる。15時間のトランジット長いねって言われた。(長すぎるトランジットはロストバゲッジに繋がりやすいってこと?)

f:id:Applebee:20230703232453j:image

結局空港内にはないらしく、ロストバゲッジの受付に行き、手続き。最初は荷物ないな〜くらいにしか思っていなかったけど、手続きのオフィス行くと悲しさが押し寄せる。お姉さんが優しかったのが唯一の救い。

※乗り換え前はカタール航空便、乗り換え後はマレーシア航空とカタール航空コードシェア便(マレーシア航空の機体)。コードシェアだからロストバゲッジしたと思われる。


23:20 空港バス

空港から市内はバスで1時間ほど。ネットにある通り現金のみ。(カードの機械が壊れてると言われたので、壊れてなかったら使えるのかも?)オンラインならカード使えると言われ、購入を試みるも売り切れ。

f:id:Applebee:20230703233108j:image

仕方なくatmで現金下ろす。この銀行atmの手数料は無料!!(+αでカード会社の手数料)。。たまたま引き当てた!ラッキー🤞

f:id:Applebee:20230703233251j:image
f:id:Applebee:20230703233254j:image

チケットは現金で15リンギット(500円弱)。往復割引はないと言われた。オンラインだと往復割引あるはず。オンラインで買うのが良さそうかな〜 夜遅いけど、意外と乗車人数多い


車窓からのマレーシア市内

f:id:Applebee:20230703233232j:image

高層ビルたくさん👀シンガポールは高層ビルたくさんのイメージあるけど、マレーシアはイメージあんまりなかった。なんか住みたくなってくる〜

ハンガリーは高い建物がないので、マンションがこんなに並んでいるの久しぶりに見た。


1:15 クアラルンプール中央駅到着

1時間15分ほどで到着。ホテルに向かう終電は0:47発。乗れませんでした。Grab(マレーシアのUber)というアプリを使うのに奮闘。タクシー使うなら、どうせ着替えないし空港泊すればよかったなと後悔(?)。


Grab

マレーシアはこのアプリが有名らしい。Uber的なやつ。アプリで呼んで支払いもできる。

車で10分(徒歩1時間)ほどの距離、350円。欧州の物価なら、10キロ背負って1時間歩いてた。(でかいキャリーないし!!!)

中央駅のメインエントランスに呼んだ。同じくGrab待ち?の人がちらほら。10分ほど来るのを待つ。

f:id:Applebee:20230703233502j:image

待ってる間は車がどこにいるかアプリで確認できる。きたらナンバー確認して乗車。

こういう配送アプリ初めて使ったけど、便利だなぁ。みんながUber多用する理由がわかる。

1番安い人(車)を選んだけど、車綺麗だし快適。この人限定かもだけど、マスク付けてってメッセージ来てた。(※どうやら公共交通機関はマスク必要っぽい)持っててよかった。

f:id:Applebee:20230703233556j:image

配送中もどこ走ってるかわかる。この価格でこれならすごくいいなぁと感動中🥹

 

最後に。

ロストバゲッジの弊害

・手続きに時間が必要

中央駅→ホテルの終電逃した。初めて配送タクシー使ってみれたからいいか、経験+1。

・着替えがない

トランジットで着替えようとした服は持っている。下着類はない。これに関しては良いことない。

・髪洗えない

シャンプーだけでもリュックに入れておけばよかったなぁ。(宿に一応あったけど髪キシキシ。)洗顔石鹸は持ってた。洗顔後のクリーム系や化粧品は持ってる。あ、ボディータオルも持ってる(天才!)

・いつ来るんだろって考える時間

無駄。

ロストバゲッジの利点

・重いキャリーをホテルまで運んでくれる。


またブログに残すネタが増えましたね。一応見つかったみたいなので、早く届いて欲しい限りです。

(※届きました。次のブログにまとめます)

 

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Sziasztok(シアストック)~!:ハンガリー語で「皆さん、さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています。

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/