Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

人生初のロストバゲッジinクアラルンプール空港。ロストバゲッジの手続きから受け取りまで

こんにちは、りんです🍎🍯

前回の記事通り、マレーシアに到着と同時にロストバゲッジが発覚。今回の記事では、受け取れるまでのやり取りなどをご紹介します

※以下全てマレーシア時間

f:id:Applebee:20230705145544j:image

 

6/29   初日:ロストバゲッジ

夜22時着のフライトでマレーシア入国。

私のカバンが見つからず、ロストバゲッジだと分かった。ロストバゲッジの受付に行き、手続き。担当のお姉さんが優しかった。

受付で書いた個人情報

①メアド、私の電話番号(②SMS+③whatsup用)、④家族の電話番号

※私の場合、ハンガリーの電話番号しかないため、SMSや whatsup(海外版LINE)はできるものの、電話が使えない。そのため、電話番号は2つ(:自分+家族)を伝えた。

今後の予定(荷物の予定)

通常1〜2日で手元に届く、滞在先ホテルまで届けてくれる、とのこと。

今後の予定(私の日程)

6/29-7/1 マレーシア2泊

7/2-7/5 シンガポール4泊

7/6-7/8 マレーシア2泊

シンガポールを一回挟む日程。

ロストバゲッジの理由(推測)

※乗り換え前はカタール航空便、乗り換え後はマレーシア航空とカタール航空コードシェア便コードシェアだからロストバゲッジしたと思われる。

※長すぎる15時間のトランジット(?)

 

6/30   2日目inマレーシア

ロストバゲッジしたキャリーバックは、6/30朝の時点でカタール空港にいることが発覚。この日の連絡はこれのみ

メッセージは①、②、④(SMS×2、メール)に送られてくる。返信不可。


7/1   3日目inマレーシア

午後3時マレーシアのクアラルンプールに荷物到着。SMS+メールに届く。

夜、家族の電話に電話がかかってくる。(私のハンガリー契約の電話は使えないため)この時、家族にホテルの場所を伝えていなかったため、話が進まず電話終わり。


7/2   4日目inシンガポール

シンガポールに移動した。

お昼、③Whatsupに連絡が来る。今どこにいるのか、シンガポール空港に飛行機で運ぶから空港に取りに来いという連絡。

空港は遠いからホテルに運んでほしい、空港まで行かないといけないなら交通費払って欲しいと伝える。それ以降、既読無視され連絡途絶える。

最悪、空港まで自費で行くことを覚悟。


7/3   5日目inシンガポール

朝、ホテルの人からメッセージがくる。⚠️ロストバゲッジの関係者からは連絡なし⚠️

f:id:Applebee:20230705151422j:image

ここでようやく荷物がホテルに来ることを知る。

昼過ぎ(ホテルに届いたと思われる時間)、①②④SMSとメールに、ホテルに届けるよと連絡くる。最後まで③whatsupの返信なし。

夜、ホテルに帰ってきて荷物確認。無くなったものはなさそうだし、ワインも無事✨ が、キャリーバックの角がボコっと潰れてる(多分直せない)。これはロストバゲッジ関係ないかも?でもマレーシア航空の運び方に問題あり。

 

一旦無事に届いてよかった。コードシェア便は使わない方がいいと学んだ。貴重品などはキャリーに入れてなくて正解🙆‍♀️

 

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Sziasztok(シアストック)~!:ハンガリー語で「皆さん、さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています。

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/