Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【2023マレーシア⑤】マレーシアのナイトマーケット!300円でマンゴーが食べられる国!!

こんにちは、りんです🍎🍯

2023/7/7、マレーシア4日目。そういえばこの日は七夕。何も考えず、特にお祈りすることもなく過ぎた一日🙂

f:id:Applebee:20230722163141j:image

 

13:30 Kedai Mamak Husinでランチ

マレーシア留学中の友達に教えてもらったお店。Mamakというお店は安くて、どこにでもある、24時間のご飯屋さんらしい。13時半でも広い店内にまあまあ人がいる

f:id:Applebee:20230722161025j:image

何をどう注文するシステムか全くわからず、友達が送ってくれた"おすすめリスト"を見せながら注文。

リストを見せたら「これ全部は多いよ」と言われ、ナシゴレンで十分だと言われたので、その通りに注文。Nasi Gorengナシゴレン、Daiging(beef)ビーフトッピング、Mango juiceマンゴージュース🥭を注文。(なお、この時点で合計金額わからず)

f:id:Applebee:20230722161104j:image

確かにナシゴレンで十分多い。今回の旅で、ナシゴレン=チャーハンということを知った。

久しぶりにチャーハン食べた〜!(コメもほぼ久しぶり)辛いのを覚悟していたので、辛くなくて良かった。ほろほろでしっかり味付けしてあるビーフが超美味しい💖ナシゴレン(米)はパンチ少なめ

f:id:Applebee:20230722161133j:image

100%マンゴー🥭!!!大好物!!!さすがに大当たり!!

 

チャーハン10リンギット、マンゴー7リンギット(ナシゴレンの値段考えたら高め?) 計500円強、安いのか高いのかわからないけど、日本と比べたらコスパ最強。綺麗な店内だったし!お腹いっぱい(死にそう)


14:30 プールへ

タワマンに宿泊しているので、プールで泳げる!泳いでる人少なかったし1ヶ月ぶりくらいに泳げて🙆‍♀️


16:00 ジムへ

f:id:Applebee:20230722161237j:image

久しぶりにランニングマシーン使った。運動不足には30分のランニングくらいがちょうどいい。30キロ走って消費カロリーは250kcal.

 

21:30 スーパーへ

マレーシアでまともにスーパー見て回ったのは初めて。割と広めで多分安いスーパー。お土産用にお菓子をいっぱい買ってみた😉たくさん種類があって見るだけで楽しい!何より欧州の物価と大違い!

買ったもの: 自分用のお土産

マンゴーグミ、カップラーメン、ナシゴレンの素、チョコ、ミロのチョコクッキー、クッキーなどなど。

「マレーシアは物価が安いから〜」と思いながら色々カゴに入れていたらまあまあな金額になった。

f:id:Applebee:20230722161645j:image

カップラーメン(hot cup)、中にプラスチックのフォーク付き!フォーク付きはびっくり🫢 フタは開けづらいのでビリビリ⚠️

確か、ラクサ味を買ったはず。味はトマトっぽい、酸味強め、少し辛いといった感じ。酸味の効いたトマトスープが好物の私にとっては満足なカップラーメン!🍜 (元々の期待値が低かったのもあるかも。)


22:00 ブキッ・ビンタン周辺

ブキッ・ビンタンは、クアラルンプールの中心部に位置する繁華街。宿から歩いて15分くらいなので便利。

f:id:Applebee:20230722160753j:image
f:id:Applebee:20230722160749j:image

路上ライブをしている人もたくさん。盛り上がってる。音楽の種類は日本と全然違う

(TMI: どうでもいいが、ここのマックは先日早朝に行ったところ)

ドリアン

f:id:Applebee:20230722162308j:image

ドリアンの匂い、そんなに嫌いじゃないと思ってたけど、長時間嗅ぎ続けると酔いそう。(車酔いと似た感覚)

そして、1つ2,000~3,000円程と、意外と高い。日本でいうメロンみたいなイメージ?


22:15 Jalan Alor Food Street

これまたマレーシアに来て初めての夜市へ。マレーシアは、毎晩移動に疲れて寝てたりしていたので最初で最後の夜市🥲

GoogleMapでは21時までと買いてあったけど、夜市でそんな早いことないでしょ!?と思い来てみた。22時を過ぎても全店開いている。

f:id:Applebee:20230722160249j:image

華金なので大賑わい!美味しそうなご飯達が私を誘惑する🙈 

f:id:Applebee:20230722160312j:image

まずはシュウマイ!食べたかったやつ。ノーマル、ほうれん草、ブラックペッパーを頼んでみた。美味しいね〜3つで150円ちょい。

f:id:Applebee:20230722160338j:image

次はサテー!マレーシアの焼き鳥。これまたずっと食べたかったもの。

ここの夜市(Jalan Alor Food Street)の屋台にはサテー専門店みたいなのがない。焼いているのを見つけたので、このお店に座ってみた。ちゃんと炭火焼き!

f:id:Applebee:20230722160458j:image
10本セットで売ってる。注文したのはチキンとビーフのmix。夜市だから小さめでちょっと高い気がする(感覚が麻痺してる、、?)が、ちょっと雨が降って雨宿りできたので🙆‍♀️

チキンとビーフどちらにも甘いカレー?味がついてる。ココナッツ、、?かな?。

ソース(上の写真、右端に少し映っているオレンジ色)にもココナッツ使ってるっぽい?ソースはちょっと辛さあり。

日本の焼き鳥をイメージしてたけど、味付けは結構違う。味付けにマレーシア感じられてとても良い!甘み強め!おかず食べているってよりはデザート食べてる感覚に近いかも?🤔10本は多い。

f:id:Applebee:20230722160620j:image

店名にって書いてあるから、葉っぱの香りで風味を出してるっぽい!

 

f:id:Applebee:20230722162013j:image

最後に最愛のマンゴー!カットして売っていたので買った。300円でマンゴー食べれるなんて、、

f:id:Applebee:20230722162027j:image

「美味しいマンゴー=ある程度の値段」というイメージを良い意味で覆してくれる!!多分ペリカンマンゴー🥭至福✨


いつも雨天兼用の傘を持ち歩いているのに、今日に限って持って来忘れたので、雨に打たれながら帰宅。やっぱり夜市は楽しい〜!となった一日。

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Sziasztok(シアストック)~!:ハンガリー語で「皆さん、さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています。

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/