Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【2022中欧周遊①】flixbusは快適だった!

こんにちは、りんです🍎🍯

 

今回は、初めて利用したflixbusのレポートです。

flixbusはヨーロッパ中を行き来する有名なバスですね^_^!11/1にflixbusを利用してアウシュビッツに行ってきました。

アウシュビッツのレポートはまた後日!)

 

f:id:Applebee:20221104081552j:image

 

気づいたことのメモ

・予約表はflixbusのアプリであらかじめインポートしておく。そうすればWi-FiなしでもQRコード表示できる🙆‍♀️チケットの印刷不要。

・運転手は2人

・出発時など、アナウンスはほとんどなし。夜遅い便ということもあって、発車するとすぐに消灯。

・始めの駅(ブダペスト市内)の乗客15人くらいだったが、次の駅(ブダペスト市内)で満席に。

 

flixbusのここがいい!!

・日本の高速バス(夜行バス)よりシートがふわふわ 

f:id:Applebee:20221104081509j:image

・運転荒くない

・タバコなどの臭いもない

・時間ぴったりに出発

・充電器🙆‍♀️(ハンガリーの一般的なプラグの形状) 

f:id:Applebee:20221104081527j:image

・運転手さんが優しい!!

 

〜座席が見つからないエピソード〜

席が20番だったが、15番までしか見つけられず別の席に座ってた。当然他の客が「ここ私たちの席だ」と言ってくるのだが、私には20番の席が見えない。外で休憩してた運転手さんに聞くと、運転手さんはハンガリー語でも英語でもない何らかの言語(ポーランド語?)で返答し、私はゴリ押しで英語で聞く。「20Dの席がない」と主張する私に対して、運転手さんがバスの中まで入って席を案内してくれた。なんと15番の次の最後列が20番だったのだ👀(16~19番がなかったのです!)全く気づかなかった。優しい運転手ありがとう!😌

ネットでは座席気にせず座れると書いてあったけど、今回はみんな席をちゃんと守っていた。指定された席に座るのが一番ですね。

(2022/11/11追記: 座席番号の横に緑のテープが貼ってある場合自由席ということのようです。)

 

ここがダメ!!

・少しWi-Fi弱い

・私の前に座っていた2人組が割と喋っていたので、寝るにはうるさかった。が、30分もすれば静かになった。

・バスなので若干寝ずらいが、日本のバスより快適

 

 

結論

初の国際線バスは快適だった!!

またバス旅します^_^

 

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Szia(シア)~!:ハンガリー語で「さようなら」

 

🍎旅行中は特に、Instagramストーリーもたくさんあげています!!🍎

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/