Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【気付き⑤】ハンガリーは点字が少ない?

こんにちは、りんです🍎🍯

 

今回はハンガリー点字に着目してみました。

 

先日盲目の方を見た時、点字の少なさに初めて気づきました。盲目の人にとっては生活しずらいのではないかと感じました。日本の点字は黄色で目立ちますが、ハンガリーのは灰色なので、健常者は点字に気づかず知らず知らずのうちに踏んでしまっている気がします。

 

では、写真を見てみましょう!

 

大学近くの大通り

大学近くの大通り(中心地)にも点字はありません。

丸い置物?の右側が車道、左側が歩道です。

 

ホテルやご飯屋さんが立ち並ぶ大通り

ホテルやご飯屋さんが立ち並ぶ通り(こちらも中心地)にも点字は見つかりません

 

中心部から離れた通り

中心地から少し離れた場所(車はよく通ります)には、さすがに横断歩道にも点字がありました。が、歩道直前以外には点字はありません😦

点字が黄色でないので認識しづらいですね。

 

f:id:Applebee:20221029220908j:image

トラム(市電のようなもの、奥の黄色の乗り物)のから降りてすぐの横断歩道。

流石に横断歩道手前には点字がありますが、途中で途切れてます🙄

 

 

日本にいた時、さほど点字に注目したことはありませんが、ブダペストが首都であることを考えると日本よりもかなり少ないのではないのでは?と思いました。

最近は点字を踏まないように一応気を付けています。他のヨーロッパの点字の様子も気になりますね。

 

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Szia(シア)~!:ハンガリー語で「さようなら」

 

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/

 

 

~過去の記事はこちら~

applebee.hatenablog.com