Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【手紙①】ハンガリーから日本へ手紙を出してみた!~料金も添えて~

こんにちは、りんです🍎🍯

 

今回は、ハンガリーから日本宛てに出した手紙についてまとめてみます!

手紙発送前にネットでたくさん調べたのですが、ハンガリーからの手紙輸送方法を詳しく書いている記事を見つけられなかったので、この記事が参考になれば幸いです😊

 

 

レターセットを買う!

レターセットを持ってきていなかった私は近くのINTERSPARというスーパーに行ってみました。(この店舗では食品のみならず、日用品や食器など幅広い商品を取り扱っています。)幸い、日本にも売っているhallmarkという会社のポストカードがたくさん取り揃えてありました🙈💗

 

買ったポストカードがこちら↓ 写真が表部分で、開くと中は白紙で文字を書くことができます🙆‍♀️ 裏はhallmarkのロゴなどが書いてあります。

hallmarkのポストカード(10cm×10cmくらい)

 

手紙を出しに行く!

手紙を書き終わったので、ポストカードに付属していた薄い封筒に宛名などを(英語で)書いて、郵便局(Posta)にレッツゴー!💨

しかし、「このサイズ(10cm×10cmくらい)だと小さくて送れない。封筒を買って出直して」と言われてしまいました😅

 

ということで後日改めてSPARに行って封筒の買い出しに。

 

封筒を探す!

SPARに行くと案の定封筒もありました!ポストカードサイズで売っていたのは3種類。すべて日本の封筒とサイズが違います。

売っていた封筒3種類

左と真ん中の封筒だと横幅がギリギリ足りなかったのでC5を購入。20枚入りで200円ちょっとだったと思います。(10枚で100円にして欲しい😅)

使用したC5サイズの封筒

 

封筒に宛名を書き、再び郵便局(Posta)へ!

手紙を送る!~料金は300円ちょっと~

今回は発送することができました🙆‍♀️店員さんは英語が話せなかったので成り行きに任せて発送を完了。後々領収書を確認すると、優先配達:速達になっていました。AIR MAILって書いたから?

こちらが領収書です。

レシート

サイズ関係なく、重さが50g以内なら値段は同じと思います。50g以内の優先配達手紙870ftを3通=2610ft(1000円弱)。

ネットで見ていた随分前の料金と比べて倍以上の値段でびっくりしました💧

 

2020年11月時点、50g以内1通の普通配達で735ft(約250円)、優先配達で870ft(約300円)のようです。その他のオプションはサイトでチェックしてみてください👀

 

後で気づいたのですが、公式サイトであらかじめ値段をチェック出来ます!

www.posta.hu

 

 

到着までにかかる日数

今回は優先配達。10月25日に発送して、日本(地方)には11月1日に到着したようです。約1週間で到着します👍

 

 

 

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Szia(シア)~!:ハンガリー語で「さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/

 

~過去の記事はこちら~

applebee.hatenablog.com