Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【2023キプロス①】まさに楽園!ヨーロッパ人のリゾート地、キプロスアヤナパ

こんにちは、りんです🍎🍯

キプロス1日目。早速観光してきます💨

 

 

到着と今後の予定はこちら

applebee.hatenablog.com

 

8:30 バスに乗車

425番のバスでラルナカ空港→ラルナカ市内へ。バスで20分2€(300円)現金のみ。

キプロス1番の空港ってことを考えると、やっぱり公共交通機関を利用する人は少なそう。そもそもバスかタクシーしかないので、基本はレンタカー利用者が多い?

 

街の様子

南国!異国情緒溢れてる!ヨーロッパ感ない!バカンス!!窓から見える景色でだんだんテンションが上がってきた!☺️

f:id:Applebee:20230526151822j:image

(この写真しかないので、明後日ちゃんと写真撮ってきます)

街の中心部でも信号は少ない。1本中道入ると信号機なし🤨"小さな島"or"離島"感溢れてる

 

9:00 ラルナカ中央駅到着

30分ほどでラルナカ市内へ。GoogleMapでLarnaca Central Stationとなっている駅到着。全然人いない。

 

9:15 アヤナパ行きのバス停発見

すこし場所移動してアヤナパ行きのバス停発見(さっき利用したのは青いバス、次に乗るのはintercity bus、会社が今違うのでバス停が違う)Google マップ

次の便は9:45, 11:30, 12:00。キプロスは公共交通機関がバスしかないのに、バスの本数自体も多くない。

 

9:20 ビーチを散策

ちょっとだけビーチを眺めながら散策。これと言ってやることもないので、早めにアヤナパ行きのバスに乗ることに。


9:25 アヤナパ行きのバス停

GoogleでBus stop Finikoudes CPTと表示されるバス停。intercity busの時刻表がある&人がいっぱいいるのですぐわかる。Google マップ

9:25の時点で9:45発のバスがもうきてる。そしてバスの前には人だかり。これはまずい!と思って人の群れについて乗車。私たちが最後の2人だった。

席数と同じだけの人数しか乗車できない。これを逃していたら2時間待ちだったと思うと怖すぎる。⚠️キプロスは早めにバス停に着いておく!という教訓。加えて人に譲っていたら席無くなるので押し入って入るしかない。

 

10:15 アヤナパ市内到着

1時間ほどでアヤナパ市内到着!ラルナカとはちょっと雰囲気が違う気がする。ラルナカ=地元民多そう?シンプルな街並み。アヤナパ(観光地)=アメリカン。看板がいろいろ主張強め

キプロス国旗の横にはギリシャ国旗。詳細は昨日のブログ

applebee.hatenablog.com

 

ホテルに荷物だけ預けて、24時間ぶりのご飯と市内散策へ!

 

11:10 Georgie's Handy Food レストラン

ここでギロピタを!アテネでも食べまくったあのギロピタです。

でかい!ここのお店は野菜多め。ありがたい。ソースはヨーグルトじゃなかった。ちょっと本場とソースの味違うかも?でもお肉敷き詰まってていい👍

 

12:00 市内散策

ご飯の後はスーパーに行ったりビーチに行ったりと徒歩圏内を散策

水着で街中を歩く人、上半身裸の人、上半身裸でバイクに乗る若者、色々いる😉日本じゃ考えられないけど、みているだけで面白いし楽しすぎる

 

14:00 チェックイン

早めにチェックインし、朝から移動で疲れたので2時間ほど?休憩。

 

16:00 ビーチへ!

疲れているけど1日1回は最低でも泳がなければ!!という思いでビーチへ。12時にきた時よりも水の温度が少し冷たい?&波が少し高くなってる。お昼よりも日光浴している人の数が減った。海が綺麗でここは天国。

貴重品などは全部ホテルに置いて楽しみました☀️


1時間ほど?泳いでホテルに戻ってご飯へ

 

20:15 En Yevo Tavernakiレストラン

キプロスで結構有名なレストラン。予約推奨の店ですが、20時過ぎに行ってみると数分待って入ることができました。ラッキー🤞🤞Google マップ

店内も青基調でいい感じ。接客もいい。

 

ビール

せっかくなのでビールを注文。keo beerは大分あっさりで飲みやすい!Carlsbergはそれ以上にあっさり&苦くなくて飲みやすい!ほぼ水🙆‍♀️

 

今回注文したのはMeet Meze。メゼというのはキプロスの伝統料理で、小皿がたくさん出てくる。(発祥は多分トルコ)2人以上で注文できます🙆‍♀️✨

前菜は大量のサラダ

新鮮な野菜がたっぷりでよい!!!グリークサラダなので、フェタチーズももちろんある。このフェタチーズ、塩分強くて美味しい~!前回ギリシャで食べたグリークサラダは微妙だったけれど、今回改めて食べてみてグリークサラダ美味しい~!ってなった。

5種類のソース+オリーブ

ヨーグルト系2つ、フムス(ひよこ豆のペースト)、ツナの何か、エビマヨみたいなやつの5種類。

マッシュルーム+チーズ+ハニー

ハニーが甘いアクセントでおいしい!

ズッキーニのフライ

左がマッシュルーム+ハニー。右がズッキーニのフライ。このズッキーニのフライ、なんか癖になる美味しさ。

ポークグリル

レモンとよく合う!!

ハンバーグみたいなの

炭火焼きって感じで肉!美味しい。

ソーセージ

スパイス(辛い系じゃない)の味が素晴らしく美味しい。ソーセージあんまり好きじゃないけど、人生で食べたソーセージで圧倒的no1。今日の料理でも1番!

チキン(写真右)

パプリカと赤ワインとチーズで煮込んである。(多分この料理ワイン煮込みだったはず、あんまり赤ワイン感ない)ハンガリーのパプリカ煮は味濃いめだけどこっちはさっぱり目な感じ?文字にするの難しい😭

パプリカ煮(写真左)

ワイン煮込みじゃないはずだけど、なんかワインっぽい感じもする。これこそワイン煮込みか?なんか独特な味で面白い!ソーセージは多分、最初のソーセージと同じ。でも味付けが結構違う!

ソブラキ

ギリシャ版焼き鳥。嫌いな人はいない。2種類あって、1つはノーマル焼き、もう1つはスパイスつき。両方美味しいのは大前提で、ノーマルの方が炭火焼き感強くて好み👍👍👍👍

デザート

フルーツもちゃんと甘くて美味しかった!!メロンとオレンジ。メロンは大体あまり好きではないけど、このメロンは甘くて好きなやつ〜!右の皿はフルーツのシロップ付け。結構甘い。


全部全部美味しかった〜!!!!

 

ビーチにキプロス料理に大満喫の1日目😉

 

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Sziasztok(シアストック)~!:ハンガリー語で「皆さん、さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています。

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/