Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【2023イタリア⑨】ローマ4日目、オーケストラへ。

こんにちは、りんです🍎🍯

今日は3月26日、ベネチア後のローマ2日目計4日目。イタリア旅行9日目。そろそろ旅の疲労が溜まっているらしい。今日はオーケストラに行く予定。

 

9:00 起床

9:30 朝ご飯

昨日から宿泊しているホテル(旧修道院)は、朝食付き。もっと簡素だと思っていたけれど、オレンジジュースをはじめ、クロワッサンやハムやチーズや色々食べれた!

 

10:30 家出

朝からシャワーをする人を待ったらこんな時間に。

 

11:00〜 スペイン広場周辺でショッピング

1〜2時間ぶらりめぐって、お土産を調達。

f:id:Applebee:20230326084548j:image

平日の朝8時よりも、今日土曜日の11時の方が電車が空いている。ちゃんとしたお土産はある程度購入できた!

 

13:00 スペイン広場出発

今日は洗濯をして、オーケストラを見に行くので全然時間がなかった。

 

14:00 洗濯

今日は服が少ないのもあるけれど、洗濯4ユーロ、乾燥30分4ユーロと激安!(いや、日本のコインランドリーを考えると高いかもしれない。)前回の20ユーロの半分以下。ラッキー。

 

15:30 洗濯終了

 

16:00 帰宅

昨日の夜寝てしまったので、ほぼ晩御飯がなかった。加えて、今日遅めの昼ごはん。ちょっと申し訳ないので急いで近くのレストランへ。

 

16:00 パスタ「Spaccio Pasta」

GoogleMapで1000件星4.3のレストランへ。ホテルからも歩いて10分だったのでいいじゃん!と思い、入店。

f:id:Applebee:20230326084611j:image

エピ+パンプキンのパスタを注文したけれど、この旅で1番美味しくなかった。非常に残念、やっぱりレストランは街中で(ホテル近くの少し郊外ではなく)食べないといけないなぁ。

f:id:Applebee:20230326084707j:image

ハンバーガーは美味しかったらしい、お肉250gも入ってる👀

 

17:00 オーケストラの会場へ!

急いでオーケストラの会場へ。到着は開演30分前になりそう。

 

17:40 オーケストラの会場到着

ご年配の方が8-9割。服装も、昨年末のウィーン交響楽団と比べてカジュアル。リュックやジャケットなども持ち込めた。

18時になってもそんなに揃っていないし、時間にルーズなのかしら?

 

18:10 公演開始

f:id:Applebee:20230326084736j:image

 

サンタ・チェチーリア国立アカデミア Accademia Nazionale di Santa Cecilia

今回はサンタ・チェチーリア国立アカデミアの公演。日本語ではあまり情報を手に入れることができなかったけれど、ヨーロッパでオーケストラを見たい!という家族が英語で検索して見つけた。イタリアでは有名な楽団らしい?

チケットはオンラインで、公式HPから購入。残念ながら、イタリア語のサイトしか見つけられなかったので、イタリア語を翻訳しながら購入。購入後メールにリンクが送られてくるのでそれを印刷して持っていった。イタリア語の翻訳が不便だけど、特に問題はない!

 

公演内容

30分演奏、30分チェロメインの演奏、アンコール?でチェロの独奏5分、15分休憩、最後の演奏1時間弱。

指揮:ダニエル・ガッティ(Daniele Gatti)

曲(3部構成):

チャイコフスキー ロミオとジュリエット 幻想序曲 (Čajkovskij Romeo e Giulietta overture fantasia)
ロココの主題によるチャイコフスキー変奏曲 (Čajkovskij Variazioni su un tema Rococò)
プロコフィエフ ロミオとジュリエット組曲 (Prokofiev Romeo e Giulietta suite)

※日本語訳はGoogle翻訳

 

20:15 公演終了

コンサートマスターの方の演奏がとっても素敵だった。音楽に乗って踊るように演奏していたのが印象的。しかも、コンサートマスターは若かった!!

家族は2部目?のチェロメインの演奏がよかったと言っていた。

久しぶりのオーケストラに満足。(久しぶりといっても、3か月しか経っていないらしい!びっくり。)スタンディングオベーションをしている人もちらほら。ブラボー的な歓声を上げている人もちらほら。楽しかった!

 

21:30 レストラン+スーパーへ

公演も終わったことだし、レストランへ。しかし、行きたかったお店の周辺が飲み屋街だった。未成年もいるので諦めて、スーパーへ

ここ2日間美味しいレストランに行けていない。なんならほぼ食べられていない時もあった、明日こそは美味しいものを食べよう!!

 

22:00 バス乗車

乗りたいバスが10分以上来なかった(タイムスケジュール的には10分おきに来る)。ヨーロッパのルーズさを感じるけれど、この旅で大幅な遅延がないだけラッキーだと思っている🤞

 

22:30 帰宅

カメラのデータを取り込み、明日のスケジュールを考え、なんでか知らないけれどもう2時。おやすみなさい。

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Szia(シア)~!:ハンガリー語で「さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/