Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【2023イタリア⑩】バチカン市国へ!コロッセオも行った観光満点の1日

こんにちは、りんです🍎🍯

3月26日、イタリア旅行10日目。今日はバチカン市国コロッセオに行きます!一日中歩き回る観光日。もちろん今日も晴れ☀️

7:00 起床

6:30起きの予定だったが、眠すぎるので30分長く寝た

7:15 朝食

昨日と同じく、ホテルの朝食を急いで頬張る。

7:45 家出

朝ご飯を食べ、急いで準備したら出発。

8:15 バチカン美術館到着

9:00オープンのバチカン美術館。想像以上の長蛇の列。なんせ今日は月に1回の無料開放の日だから。

長蛇の列になっているので、列の前方に着いた時に、家族に先に走ってもらって列に並んでもらう。1-2分後に合流するとその後ろに50人以上は並んでいる。1秒でも早くとはこの事だと実感👀

8:20サンピエトロ大聖堂へ

9時オープンまで時間がある+長蛇の列ですごく時間がかかる、という事で別れてサンピエトロ大聖堂へ

セキュリティーチェック

パスポートの提示はなし。水筒は基本没収だけれど、私の水筒はプラスチック?だったので許可された。缶などの凶器になりうる素材の水筒はいっぱい没収された痕跡が。リュックは持って入れる!

8:30 サンピエトロ大聖堂

豪華絢爛。イタリア旅行でこれまでに入った教会は、驚くほど素敵な教会(内部の装飾)はなかったけれど、やはりカトリック総本山のバチカン市国は別。天井がとっても高く、大理石や絵、彫刻に目がいく。一つだけ気になったのは、ど真ん中に十字架がない事。大抵の教会は1番目立つ中心部に十字架あるいは十字架にかけられたキリストの像があると思うが、サンピエトロ大聖堂は違った。中心から少しだけズレたサイドにはもちろん十字架がいくつかあったけれど。

観光客の多くがバチカン美術館に並んでいるせいか、思ったより人が少なかった。セキュリティーチェックなどを合わせても1時間弱でゆっくり歩いて見れ回れた。

9:05 長蛇の列へ

サンピエトロ大聖堂を並び終え、行列に戻る。9:10くらいから列が動き始めた。バチカン美術館に入るにもセキュリティチェックがあるので少しずつではあるが、着実に列が進んでいく。

列はこんな感じ。

10:15 バチカン美術館入場

2時間程度待って、ようやく入場。最悪の場合、列が長すぎて入場できないかもしれないと思ったが、無事入れた!(入場は12:30まで)

しかし困ったことに、9時からサンピエトロ大聖堂に行った家族は10:15の順番が来た時に間に合わず、バチカン美術館に入れず🙃

最後の審判

やっぱり目玉は、システィーナ礼拝堂にある「最後の審判」。部屋一面に絵が書かれていて、魅了される。遠近法で天井に書いてある柱の絵が本物のように見える。

写真撮影は禁止なので、自分の目で堪能。他の絵は撮影okだけれど、家族がバチカン美術館に入れなかったので、早歩きでさっさと見て帰った😅

バチカン美術館の中からサンピエトロ大聖堂が見える👀

12:00 合流

近くのカフェに入っていた(迷子の)家族と連絡をとり合流。

13:00 レストラン

GoogleMapで調べて行ったお店。観光地からは離れた場所で、地下鉄の駅に着いた時の雰囲気で店選びを間違えたかと思ったけれど、結果大当たり。ここは地元民が来るお店。カジュアルに、だけど少し贅沢に食べるランチといった感じ。

カルボナーラは麺が硬めだったけどチーズたっぷりで濃厚。

beef heartとメニューに書かれていたことお肉は、少し歯応えがある。

馬肉のソーセージはちょっと大人な味付けらしい。

はじめに出されるパンも美味しかったし、それについてきたドライトマトのソース?みたいなのも美味しかった。ローマで長期滞在するならおすすめしたい!(パスタなどイタリア料理は少なめで珍しい料理が多い印象。)

DOCG認証のワインがほしいと頼んだら、ボトルでしか提供していなかった。グラスワインがよかったので、断ると3種類テイスティングさせてもらえた。あんまり好みじゃなかったけれど。スタッフさんは英語を話せるし、みんな接客が良かった。

14:30 スーパーへ

スーパーで買えるお土産を調達。私の大好きなlidlはローマ市内の外れにあるので諦めた。ローマはかなり遠くに行かないと大きめのスーパーがない気がする。それだけローマという都市が大きいのだろう。

15:15 帰宅

一旦お土産を置きに帰宅。すぐにコロッセオへ向かう。

朝から長蛇の列に並んでいたので、家族の1人はコロッセオ行きを離脱しホテルで休息。10日目ともなると流石に疲労が溜まる😅

16:00 コロッセオ入場①

18歳未満はコロッセオが無料だけれど、16:15までに入場しなければいけない。私たちお金を払って入る組は17:20(かそれ以降)のチケットしか取れなかった。ということで未成年だけ先に入ってもらう。

入場前に家族写真たくさん撮って、後はのんびり座ったら1時間なんてあっという間!

17:05 コロッセオ入場②

成人組が17:05に入場。チケットは17:20で予約していたけれど、17:03くらいに係員にチケットを見せると入れてくれた!

コロッセオ。立派な建物。ただの建築物なので写真を撮って少し説明を読むくらいしかやることはない。ぐるっと一周しても30分で終わった

17:30 コロッセオ観光終わり

コロッセオにてイタリア観光の目玉終了。明日帰国で、コロッセオのチケットに付属のフォロ・ロマーノに入る時間や気力がなかったのは少し残念。

18:30 テルミニ駅でお買い物

テルミニ駅に入っているチョコレート屋さんでお土産を購入。今日食べるお菓子を買ったりもした。

20:00 帰宅

やっと帰宅。長い一日だったけれど、同時に濃い一日だった✨

夜はパッキング。自力で重さを測る手段がないので、明日空港に行って確認する。思ったよりはカバンが軽かった!

眠すぎたので、パッキングが終わったら色々してブログを書かずに寝た。(このブログの修正は次の日にしている。)今日も今日とて寝る時間は何故か1時。

では、次のブログでお会いしましょう~!

Szia(シア)~!:ハンガリー語で「さようなら」

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/