Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

ローマ教皇を目の前で拝見した日!!in ブダペスト【ハンガリー留学】

こんにちは、りんです🍎🍯

今回はローマ教皇の来ハンについて!なんと目の前でローマ教皇を拝見することができました✨

f:id:Applebee:20230429053153j:image

 

ローマ教皇の来ハン予定 : 4/28-4/30

ローマ教皇の来ハンは4/28-4/30の3日間。金土日の週末だけの滞在なので、とても過密日程です。ちなみにバチカン市国🇻🇦(イタリア)とハンガリー🇭🇺の時差はありません。

ferenc2023.hu

教皇ハンガリーでのスケジュールは、ここに詳しい日程が出ています(英語)

4/28(金)

この日はハンガリー到着後、

・オルバーン首相と対面

・聖イシュトバーン大聖堂で関係者と対面(大聖堂前での中継参加可能

というのが主なスケジュール。私は聖イシュトバーン大聖堂前の中継を見に行きました。

4/29(土)

・学校や教会、コミュニティなど3施設訪問(一般市民の参加不可)

・スポーツアリーナでスピーチ(一部の限られた人のみの参加)

4/30(日)

・9:30 英雄広場でのミサ(誰でもミサ参加可能

※入場は8:15まで。セキュリティーチェックはあるものの、誰でも参加可能。地方からの参加者のため、電車などは無料になる(詳しくはリサーチ必須)。

・大学訪問(一般市民の参加不可)

一般参加できるプログラム:残りミサのみ

3日間のスケジュールはこんな感じ↑。特別な入場許可がない限り、参加できるプログラムは28日の聖イシュトバーン大聖堂前の中継参加(済)と、30日の英雄広場でのミサ、の2つのみです。

バチカン市国ハンガリーの時差がないにしても、移動や各地の訪問予定がたくさん組まれていて、ローマ教皇はとっても忙しい方ですね。86歳らしいです👀!!

 

4/28 聖イシュトバーン大聖堂でのスピーチ

さてここからは今日(4/28)のプログラムの様子を時系列でご紹介。

15:45 聖イシュトバーン大聖堂 近隣駅到着

聖イシュトバーン大聖堂近くのArany János駅で下車。(Arany Jánosはハンガリーの偉人の名前)

ローマ教皇の登壇は17時。16時から広場に入場可能と書いてあったので16時目途に行ってみました。遅めの到着だと懸念していましたが、金曜日ということもあり思ったより人が少なかったです。もっと歩けないくらいに人混みだと思っていました👀

駅前にはもちろん警察が待機。

イシュトバーン大聖堂近くの大通りの歩道は封鎖。大聖堂へ行く途中、別の道も関係者以外立ち入り禁止になっていたので、今日のスピーチは見れないのかと思いました。大聖堂真正面の広場からのみ立ち入れる仕組みだったようです。

救急車なども待機。厳戒態勢。

入場ゲートを発見。そして聖イシュトバーン大聖堂も見えます。(1000年にハンガリーを建国したイシュトバーンの名前が付いた大聖堂。)ブダペストの街中にある一番大きな教会です。

16:00 セキュリティチェック

3日間のイベントのロゴ。このイラストは、ハンガリー国旗の色とセーチェーニ鎖橋でしょうか?

イラストが書かれたテントでセキュリティチェック。小さいカバンは中身を見せ、リュックなどは機械に通して入場できました。プラスティックの水筒500mlは許容されたものの、ステンレス製のものは没収された形跡が。身軽に行くのが一番です。

 

16:00 聖イシュトバーン大聖堂前の広場到着

今日は関係者以外聖イシュトバーン大聖堂の中には入れないので、大聖堂の前でモニターを見るだけです。30日の大規模ミサの下見程度と思って来てみました。

ローマ教皇の登壇予定は17時。ローマ教皇が到着する1時間前(16:00)からプログラムがスタートしました。

聖職者の着ている服は何種類かありました。お椀みたいな帽子は特徴的ですよね。

聖イシュトバーン大聖堂の中にいるカトリック教徒の人(聖職者など)がみんなでお祈りや讃美歌を歌っていました。もちろん、ハンガリー語はさっぱりなので私は何を言っているのか全く聞き取れません。「マリア」「アーメン」「クスニュク(ハンガリー語:ありがとう)」だけ唯一分かりました😂😂知っている讃美歌がなかったのが残念。

イシュトバーン大聖堂の前には少しずつハンガリー市民が集まってきます。幸い、16時ぴったりに到着したので立ち見席の最前列を確保できました👍


17:05 ローマ教皇到着

17時を少し回ったくらいで列をなした車が到着。そして車から、ローマ教皇が登場

まさか大聖堂入口の目の前で降りてくるとは思っていなかったのでとっても驚きました!!てっきり、裏からこっそり入っているものだとばかり思っていました。

豆粒ですが、白色の服と車椅子なのでよくわかりますね。古いiPhoneですが、教皇だと分かる程度に写真に残せました😆🤞

スロープを上り終わると、手を振る時間。みんなで教皇に手を振る時間も楽しかった思い出の一つです。

今日はモニター画面越しでしか見れない、運よく行き帰りの出入を見れればラッキーと思っていたので、この時点でかなり満足です。一つ挙げるとすれば、せっかく持っている一眼レフを寮に置いてきたことですね。当日の2時間前に行くことを決めたので、📷の存在なんてすっかり忘れていました😅

Daily News Hungaryより

教皇が大聖堂の入り口に到着すると、素敵な衣装を着た子どもが贈り物を渡していました。写真は同日教皇が空港に到着した際の写真ですが、この時も同じ衣装を着ていました。

写真引用の記事→https://dailynewshungary.com/pope-francis-arrived-in-hungary/

 

17:15 プログラム開始

教皇が大聖堂に入ってからは、まずハンガリーの聖職者からの挨拶やイコン(絵)の贈呈などが行われました。教皇には翻訳された文章が冊子として翻訳が渡されていました。

 

17:35 教皇のスピーチ開始

教皇のスピーチがようやく始まりました。教皇はイタリア語で話し、スクリーンにはハンガリー語の翻訳が映し出されていました。英語字幕を少し期待していたのですが、残念ながらありません。「グラチア(ありがとう)」「ファミリア」「キリスト」だけ聞こえました。

1ヶ月前にイタリア+バチカン市国に行ったのが既に懐かしいです。イタリア語と英語は思いの外、似ていないですね。

 

お話中、近くにいた人が体調不良で倒れる事件が。めまいか何かだと思いますが、大事ではなさそうでした。Red crossの人たちがたくさんいたのでみんな冷静に対応していたのが印象的です👌

f:id:Applebee:20230429043239j:image

途中何度か映し出されたこの箱(?)王冠👑かとも思いましたが、中身はよく見えませんでした。

そして、モニターに映し出される聖イシュトバーン大聖堂の内部が相変わらず素敵でした👀💗

 

18:10 教皇が大聖堂を後にし、広場へ

30分ほどのスピーチを終えると、教皇が聖イシュトバーン大聖堂を後にします。

f:id:Applebee:20230429043123j:image

大聖堂内にいる聖職者の方々は教皇に挨拶をしたり、スマホで動画を撮っていました。

基本的に拍手と歓声に包まれています🕊️

f:id:Applebee:20230429043230j:image

大聖堂は街中にあるので、周りにはビルもあります。オフィスや家の窓から見ている人もちらほら。こういった場所から狙われたりしないんでしょうか??

f:id:Applebee:20230429043206j:image

もちろん、SPはたくさんいます。

 

教皇が出てくると分かれば、もちろん前方へ向かいます。先ほどと比べるとかなり前の位置を陣取ることができました!!

f:id:Applebee:20230429043119j:image

前の方へ移動したので、先ほどよりもよく写ります。教皇は右手を振りながら広場へ。

f:id:Applebee:20230429043202j:image

ゆっくりスロープを下ります。

f:id:Applebee:20230429043217j:image

車椅子からおりて、数段の階段を教皇自身で(手を借りながら)歩いていました。

f:id:Applebee:20230429043220j:image

86歳ともなると階段の上り下りも大変そうです。

市民の前に現れると、車に乗る前に広場を少し車椅子で回ってくれました👀❗これはシャッターチャンス!!少し回った後で、私の目の前にもやってきました!!!

撮れた写真がこちら↓↓↓

f:id:Applebee:20230429070247j:image

とっても笑顔のローマ教皇!!

拡大してみると、はっきりわかります😆👍

f:id:Applebee:20230429043110j:image

この場面、赤ちゃんを抱き寄せてキスをしようとしているシーンです。赤ちゃんを見て微笑んだ瞬間を写真に収めたのが1つ前の写真。とっても良いタイミングでシャッターをきれました。

f:id:Applebee:20230429043148j:image

赤ちゃんにキスする瞬間(残念ながら顔は映らず。)

ローマ教皇のお顔は、一瞬でしたが肉眼でもしっかり見納めました。車椅子に座っていて目線が低いので、人混みの中で教皇の写真を撮るのは大変でしたが、綺麗に撮れたので思い残すことはありません!!!

f:id:Applebee:20230429043226j:image

10分ほどかけてゆっくり回った後、車へ。乗っているのはフィアット500Lという車らしいです。これは環境問題を考慮して選んでいるらしく、米国訪問した時に使用したフィアットは競売にかけられていました。

教皇ハンガリー市民に見送られながら、会場を後にしました。

f:id:Applebee:20230429043107j:image

ローマ教皇を乗せた車が広場を去った後の様子。みんなすぐ帰宅します。そういえば、高齢の方が多めだったように思います(平日だから)。団体の小学生もちらほらいました(社会見学的な感じでしょうか?)。あとは、帰りの地下鉄にて、今日のプログラムの特別許可書を持っている人もちらほら見かけました。

f:id:Applebee:20230429043130j:image

VIVA! PAPA(万歳!教皇)と書かれた旗。売り物ですが、人々が(無料配布だと思って、お金を払わず)勝手に取っていたのでお店の人が怒って止めていました(人が多くて止め切れていない)。

 

何はともあれ、思いがけずローマ教皇を目の前で見る事ができてとても嬉しかったです😳❗久しぶりに強運を発揮した1日でした。

ローマ教皇ハンガリーでみれるチャンスはもう1回あります。4月30日にブダペストにいらっしゃる方はぜひミサに参加してみてください。地下鉄などは交通規制がかかっているのでBKKのHPかアプリを要チェックです!!

 

ハンガリーの観光地一覧~

applebee.hatenablog.com

バチカン市国に行ったブログ~

applebee.hatenablog.com

 

 

では、次のブログでお会いしましょう~!Sziasztok(シアストック)~!:ハンガリー語で「皆さん、さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています。

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/