Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

ハンガリーのスーパーに売っている日本の野菜〜春のブダペスト〜

こんにちは、りんです🍎🍯

最近スーパーで見つけた、日本でよく見る野菜をご紹介します!

 

白菜

f:id:Applebee:20230426163646j:image

最近になってやっと見つけた白菜!!3月下旬〜4月上旬まで私がほとんどハンガリーに滞在していなかったのもありますが、4月末に初めて見つけました👀 1玉1.3キロ(普通か少し小さい)で400円弱。

LIDL(ドイツ系スーパー:ハンガリーにはどこにでもある)で見つけましたが、旬の時期には売ってなかった気がします。そして、SPARというスーパーに関しては一度も見たことがない気がする💧

 

菊芋(csicsóka)

f:id:Applebee:20230426164545p:image

ハンガリーでは菊芋なるものが売っています。私は日本で見たことも買ったこともありません。これが、ごぼうの代用として使えると聞いたので、きんぴらを作ってみました!

f:id:Applebee:20230426165000j:image

日本から持参した醤油と味醂を使ったら似たような味に!日本酒がないので少し味が違うのと、ごぼうよりも少し柔らかくなったけれど、久しぶりに日本のおかずを疲れたので満足🙆‍♀️

これは秋〜冬に売っていました。

 

アスパラガス

f:id:Applebee:20230426170037j:image

これも白菜と同じく4月下旬に見つけました。見ていなかっただけで、もしかするともう少し早い時期から売っているのかもしれません。

f:id:Applebee:20230426170040j:image

アスパラガスは、スペインからの輸入品なのでちょっと高いです。500g(30本くらい)の束で900円。大好きなアスパラガスを見つけた時とっても嬉しかったけれど、こんなに高いなんて🥲

高いのと、1人ではこんなに大量消費出来ないので書いませんでした。ハンガリーには豚バラ肉も売っていません。

 

その他にもおもしろい食材を見つけたらまたブログに書いてみます!

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Sziasztok(シアストック)~!:ハンガリー語で「皆さん、さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています。

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/