Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【2023スイス③】FIFAミュージアムへ!サッカーを堪能できるミュージアムinチューリッヒ

こんにちは、りんです🍎🍯

今日はFIFAミュージアムに行ってきました!長くなるので、このミュージアムだけで1つのブログにしてみます

 

FIFA ミュージアム

f:id:Applebee:20230611140357j:image

サッカー関連のミュージアム⚽️行ってみたらサッカー少年しかいませんでした〜😂そんな中、女子一人で楽しく鑑賞^_^f:id:Applebee:20230611140410j:image
入場料はトラベルパスに含まれてる。このコイン(親指の近くに映っている)を使って、ロッカーを利用。お水などは持ち込み禁止で、ロッカー利用はマスト(無料)。

f:id:Applebee:20230611140502j:image

ロッカーはイニエスタ^_^1つ1つ、有名選手の名前が書いてあります。コインといい、ロッカーといい、細部までサッカー要素満載⚽️この時点でワクワクする☺️

f:id:Applebee:20230611140518j:image
まずは年表の展示。2002年は日韓ワールドカップが開催された年。

f:id:Applebee:20230611140527j:image
2011年はなでしこジャパン優勝🏅!!澤選手の写真が大きく写ってる!!

f:id:Applebee:20230611140540j:image
最近優勝したエムバペやメッシ〜!

f:id:Applebee:20230611140601j:image
各国のユニフォーム展示ブース。色ごとに並べてあって綺麗✨

f:id:Applebee:20230611140620j:image
侍ジャパンもありました🇯🇵

f:id:Applebee:20230611140634j:image
各国のサッカー用語を見ながら下の階へ。

f:id:Applebee:20230611140645j:image
面白いデザイン。空間が永遠に続いているように見える。

f:id:Applebee:20230611140701j:image
出ました、トロフィー!🏆優勝者だけが触れるトロフィー。かっこいい!!

f:id:Applebee:20230611140741j:image
裏面には歴代の優勝国が刻んである

f:id:Applebee:20230611140753j:image
歴代W杯(優勝国)の展示。女子部門。

f:id:Applebee:20230611140819j:image

澤選手はじめ、なでしこジャパンの黄金期🇯🇵アジアで最初の優勝国。2011年はドイツ大会だったらしい🇩🇪🍻

f:id:Applebee:20230611140832j:image
2015年は、なでしこジャパンにとって2度目のワールドカップ決勝。アメリカに敗れたものの、大健闘。主将宮間あや選手のユニフォーム左胸には、前回大会の優勝を表す星マーク⭐️がついている。

f:id:Applebee:20230611140849j:image
各大会のスタジアムの椅子。結構違う!というかマニアック🤣

f:id:Applebee:20230611140907j:image
日韓W杯の札幌スタジアムの椅子🏟

f:id:Applebee:20230611140913j:image

静岡

f:id:Applebee:20230611140948j:image

横浜

 

f:id:Applebee:20230611141011j:image
歴代W杯の総まとめブース。男子部門。2002年日韓ワールドカップも展示ももちろんある!これは2002.6.9日本がW杯初勝利を記念した日、ゴールした稲本選手のユニフォーム。

f:id:Applebee:20230611141148j:image

稲本選手のイラストもある。

f:id:Applebee:20230611141219j:image

記憶に新しい2022のカタールW杯。

f:id:Applebee:20230611141310j:image

メッシ、エムバペの写真が大きく、そのほかにもモドリッチやソンフンミンが写ってる。そんな中、ドイツ戦の決定打を決めた浅野の写真がでかい。よーく見てみると、小さく他の日本人選手もたくさん写ってる〜👀

f:id:Applebee:20230611143748j:image

そのあとは、子どもたちと一緒に映像を見て〜(ぶれぶれ)

f:id:Applebee:20230611143948j:image

66人も乗れちゃう大きなエレベーターで次の階へ移動!私があえてエレベーターを使ったのではなく、見学のルートがエレベーター使用になってた。

f:id:Applebee:20230611144019j:image

-1階はグッズなどの展示+ゲーム体験コーナー

f:id:Applebee:20230611144405j:image

キャプテン翼がここにも。すごいなー!

f:id:Applebee:20230611144424j:image

これは、360度モニターになっている部屋。映像が流れていて、会場の臨場感を味わえる!

f:id:Applebee:20230611144529j:image

ここからはゲームコーナー

f:id:Applebee:20230611144541j:image

ここで入場チケットをスキャン、登録できる。ここで登録すると、5種類くらいあるゲームのそれぞれの記録を保存できる!!

f:id:Applebee:20230611144525j:image

子どもたちがゲーム中!サッカー少年たちは楽しいだろうな⚽️

f:id:Applebee:20230611144832j:image

E sportsのゲームまである!わーお

 

こんな感じで終了。

想像以上に面白くて、2時間も滞在しちゃった。ゲームはしてないので、遊ぶ人はもっと遊べる!子どもなら半日〜1日遊べるのでは??

 

チューリッヒに滞在するサッカー好きの方は行ってみてください〜!

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Sziasztok(シアストック)~!:ハンガリー語で「皆さん、さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています。

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91