Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【2023トルコ①】世界三大料理!鯖サンドからバクラバまで!トルコ料理を食べ歩く1日!

こんにちは、りんです🍎🍯

前回のスイス旅行から帰国し、2日間ハンガリーを満喫。そして今日はトルコに来ました〜!

 

 

9:30 イスタンブール空港到着

今日もwizzair。朝4時に家を出て早朝のフライト。wizzairのトルコ便は、この春始まったばかり!トルコは行ってみたかった国の一つなので、格安便が運行してくれて嬉しい限り😆

f:id:Applebee:20230615065218j:image

空港に降り立ってすぐ、メトロに向かう途中にはモスクも!トルコに来た実感が少しずつ湧いてくる!


11:00 メトロ乗車

イスタンブール空港は広いし、入国審査も列、イスタンブールカードを買うのも列。想像以上に時間がかかった。EUではないから仕方がない。

EU圏内の飛行機なら1時間かからず公共交通機関に乗れる。EUのシステムは本当に移動が楽だ!

f:id:Applebee:20230615065847j:image

イスタンブールカードを買って乗車。(カード発行50リラ、謎の手数料2.25リラ)

f:id:Applebee:20230615065422j:image

メトロは綺麗!事故防止のため、乗車扉は2段階になってる。

 

ATMない

空港からメトロを乗り継いで市内に行く場合、3回くらい乗り継ぎが必要。イスタンブールカードのチャージが足りないのに、チャージは現金のみ。ATM探すも、Google mapに書いてある場所にATMがない。

現金主義、英語通じない、ATMもない、すでに嫌いになりそう。イスタンブールに到着して早数時間。永遠に市内に辿り着けない。

 

13:30 ATM発見

f:id:Applebee:20230615072715j:image

f:id:Applebee:20230615072811j:image

ATMを探し歩いて1時間以上。数ある極悪レートATM(手数料6%,8%)の中から、まともなATM(手数料なし)を見つけた!!

疲れたけど、街中でご飯20TL(120円)〜売っているのをみて元気出てきた

 

トルコリラ

f:id:Applebee:20230615070210j:image

現在暴落中のリラ。2020年は1リラ=20円。1か月前は8円、現在は1リラ=6円。どんどん下がっている。

 

街中の様子

モスク

f:id:Applebee:20230615072922j:image

街中には本当にたくさんのモスクがある。

トランプタワー

f:id:Applebee:20230615072956j:image

トランプタワーってアメリカ以外にもあるんだ!という驚き。

f:id:Applebee:20230615073238j:image

中心部に到着すると、有名なモスクか見えてきた!

f:id:Applebee:20230615073234j:image

ガラタ橋という橋。釣りをしている男性たちがたくさん。平日の昼間から、趣味?仕事?家で食べる用の食料集め?目的が分からないけど、みんなたくさん捕まえてる🐟

f:id:Applebee:20230615073438j:image

川が貿易の中心になっているのがよく伝わる。フェリーもたくさんいる。夜にはクルーズもあるらしい。


14:00 鯖サンドのお店

Twitterでちょっと有名なこの鯖サンド屋さん。屋台なのでGoogleの口コミは少ないけど、日本人はみんな美味しいと言っていた。

f:id:Applebee:20230615071532j:image
f:id:Applebee:20230615071528j:image
f:id:Applebee:20230615071536j:image

お店とも呼べないような露天販売。いつもは怖くて屋台のご飯を買わないけど、おすすめらしいのでチョイス!

f:id:Applebee:20230615071642j:image
レモンと秘伝のソースがマッチしててこれは美味しい!他のお店は太めのパンに包まれているけど、ここのお店のはタコスと同じ薄さ。そしてパン生地まで焼いてくれるのは珍しいとのこと!1つ70リラ(420円)

https://maps.app.goo.gl/agYHD8rR7SrzHQSU8?g_st=ic

 

15:00 屋台

f:id:Applebee:20230615073217j:image

鯖サンドと反対の岸。屋台や常設のお店が並んでる。客引きがすごい。愉快に話しかけてくるから、話しやすいし断りやすい!

ピクルスジュース

f:id:Applebee:20230615071845j:image

トルコ人のお友達おすすめだったので、買ってみた。どんな感じかと思ったら、本当にピクルスのまま👀液体は酢。みんな鯖サンドと一緒に飲んでた。確かに鯖とピクルスのさっぱりさはよく合うはず🙆‍♀️

揚げたお菓子

f:id:Applebee:20230615071935j:image

生地を揚げてシロップ漬けしたもの。トルコのお菓子って感じ!上にシナモンパウダーをかけたりして食べる😋

 

15:30 水飲み場

f:id:Applebee:20230615143802j:image

無料の水飲み場があった。飲める普通の水。

f:id:Applebee:20230615143909j:image

モスクの前には足洗い場もある。誰かしら常に男性が足を洗っている。モスクは夜も空いてる。

 

16:00 バクラバ有名店

f:id:Applebee:20230615074902j:image
f:id:Applebee:20230615074856j:image

お友達におすすめしてもらったお店。バクラバをはじめとしてトルコのお菓子が買える有名かつ人気店。

f:id:Applebee:20230615074844j:image

少し値段はするけど、とっても美味しかった♪

 

17:00 チェックイン

昨日あまり慣れていない+疲労で気づいたら寝てた

 

20:00 夜の散策

夜ご飯と夜景を探して再び外へ。

f:id:Applebee:20230615144243j:image

綺麗なモスク🕌

f:id:Applebee:20230615144319j:image

街中には大量のゴミ。以下考察↓

①ゴミ収集の時間を合わせて店前にゴミが出される。②ダンボールなどお金になりそうなものだけ拾っていく人がいる(写真の男性)=ゴミを漁ってそのまま。③そのうちゴミ収集車がきて掃除する。23時くらいには綺麗になってた。


20:45 ケバブ屋さん

街中で評価の良いお店へ。お昼に観光地から外れた場所では50リラくらいで売っていたので、100リラは高い気がする。プレートよりはwrap(包んである)の方が安い。

中学生くらいの男の子がテキパキ働いてる。家計のためだろうけど、頑張って欲しいな

f:id:Applebee:20230615064615j:image
スパイスは独特、エスニック系。今まで食べたケバブとはタイプが全然違う!(これまで:鳥の皮?をけずったもの、今回:ハンバーグみたいなミンチ肉?)味はそこまで好みじゃないかも。付属のスパイスは辛いけど旨味がある!

115リラと書いてあったけど、支払いの時は125リラになった。カモられてる?と思ったが、どうやらチップの制度があるらしい👀

 

21:30 ガラタ橋

多くの人が行きかう主要な橋。

f:id:Applebee:20230615144749j:image

沿岸部はライトアップもある。これは橋から撮った川の写真

f:id:Applebee:20230615144934j:image

夜のモスク。ライトアップが綺麗✨

 

22:00 ガラタ塔

f:id:Applebee:20230615064522j:image

f:id:Applebee:20230615064542j:image

ちょうど閉館時間で展望台に登れず。350リラ(2,000円)、意外と高い。

 

イスタンブールあるある

街全体・交通機関

イスタンブールは都会。街広すぎ

・建物もたくさん建ってる

が多い

・故に車が多い

・クラクション鳴らしまくる

車は止まってくれない。歩行者が進めば止まる。

・メトロは人多くない

・猫多い

人々

・アジア人は少ないらしく、よく見られる

・男性は生やしてる

・女性はヒジャブ🧕の人が多いが、半分くらい?大多数とかではない。

食事

・ご飯安い。リラの暴落ありがたい。

 

 

初日はこんな感じ。明日もたくさんトルコ料理食べたい!!!!

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Sziasztok(シアストック)~!:ハンガリー語で「皆さん、さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています。

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/