Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【2023マレーシア②】ドタバタのクアラルンプール観光1日目。バトゥ洞窟に行ってきた

こんにちは、りんです🍎🍯

2023/6/30、マレーシア観光1日目。

時差ぼけ?で眠れず1日がスタート。何もリサーチせずにきたので、とりあえず今日やることだけ決めて調べる。

 

 

f:id:Applebee:20230706234843j:image

高層ビルが立ち並ぶ。

9:30 imbi駅

f:id:Applebee:20230706234716j:image

touch n go(マレーシア版Suica)を購入。カード代15リンギット(多分10リンギットが使えるお金)、チャージ20リンギット。計1,000円


10:00 Sun Fong Bak Kut Teh

f:id:Applebee:20230706234514j:image

バクテーというスープが有名なお店。ドライバクテーを頼もうとしたら、こっちが普通のやつだよと教えてくれた。ノーマルの方注文。27リンギット

隣の店もバクテー売ってる店だけど、間違えずに入店。有名なお店なだけあって、Wi-Fiある。

f:id:Applebee:20230706234739j:image
f:id:Applebee:20230706234735j:image

タレも作ってくれた。店員さんの人数も多いし、観光客向けっぽい?後でサービス料追加された、このお店はこれが普通なの?(マレーシアでは普通サービス料ないはず)

f:id:Applebee:20230706234514j:image

バクテーの味は、肉からダシが出ていて美味しい。特に味噌みたいに濃いタレに付けて食べるとより一層美味しい(ニンニク入り)。だが飽きる。半分で良いなと思ってたら、どうやら複数人でシェアするのが普通らしい。通りでスープに900円は(マレーシアの物価の割に)高いと思ったよ。

ハエは飛んでるし、トイレにはゴキが横たわっているし、アジアの途上国にいるなって感じしてきた😆


11:15 Tun Razak Exchange駅

f:id:Applebee:20230706234812j:image

綺麗な駅。人は少ない。相変わらず車内の冷房強め。

f:id:Applebee:20230706234829j:image

周辺は工事中


11:40 Kampung Batu駅

乗り換えのバスが来ない。Googleでは一部運休となっているが、待てば来るのか? 12:00 になって、反対周りのバスがきた。これは反対周りで別物なのでもうちょっと待ってみる。目指しているのは観光地なのに、こんなにバスの運行少ないもんなのか???時間が勿体無い。


12:20 バトゥ洞窟行きのバス

f:id:Applebee:20230706234924j:image

30分ほど待ってやっときた。きただけありがたい。バスはマスク必須😷(こんなに暑いのにまだマスク付けてるんだ、、、😇)

f:id:Applebee:20230706234937j:image

touch n go(マレーシアのSUICA)必須。持ってない旅行客は乗れていなかった。バスの料金もよくわからない。機械が時間のカウントしてるから、時間制で値段変動?乗り降り両方でお金が引き落とされている気がするし、本当に謎。そして、アナウンスも案内も何もないのでGoogleMapだけが頼り(ちなみにWi-Fi買ってない)。

この辺りはちょっと郊外。古いアパートが並んでる。


12:50 バトゥ洞窟

f:id:Applebee:20230706235000j:image

やっと到着〜!ここにきてやっと観光客が増えた。みんなGrab(マレーシア版Uber)できてるらしい。1人じゃなかったらコスパ良いよね、、、観光バスも並んでる。

f:id:Applebee:20230707122311j:image

お花も売ってる

f:id:Applebee:20230707122336j:image

まずカラフルな建物に入ってみる。

f:id:Applebee:20230707122507j:image

この小さな部屋?ひと区画の中で、上半身裸の僧侶さんみたいな人がお経?唱えている。これは何教なんだ??※ヒンドゥー教でした

f:id:Applebee:20230707122435j:image

土足禁止なのに建物内の床が汚ない。

13:00ちょうど閉館時間らしく、入り口閉められた。靴を脱いだところまで、靴下で外を歩かされる。

f:id:Applebee:20230707122600j:image
f:id:Applebee:20230707122604j:image

そこら辺には大量の鳩とサル。うぅ、、、🙂と思ってたら隣歩いてたお兄さん、持っていたポテチをサルに取られてた😂

f:id:Applebee:20230706235036j:image

これが写真で見る階段。思ったよりも長くて高い場所にある👀登ってみよう!

f:id:Applebee:20230707122622j:image

伝わるかな???かなり急な階段。みんなヒーヒー言ってる

f:id:Applebee:20230707122942j:image

そんなこんなで、着いたー!後ろの方にあるビルの高さを見れば、どのくらい上がってきたか伝わるかも?だいぶ高い場所。

f:id:Applebee:20230707123030j:image

名前の通り、本当に洞窟が広がってる。かなり大きい。

f:id:Applebee:20230706235059j:image

これはさっきのお兄さんとは別にポテチ盗んだサル。器用に袋を開けて器用に食べてた。

f:id:Applebee:20230707123345j:image

これもお寺。(と言っても仕切りがある空間)左の方でお坊さん?がごはんたべてる。右手で食べてた。

f:id:Applebee:20230707123330j:image

さらに奥に進むと、上が空洞になっている場所が出現!

f:id:Applebee:20230707052322j:image

ここからきた道を見てみるとこんな感じ。

f:id:Applebee:20230707052345j:image

階段を下って帰る。やっぱり高い場所だなぁ。

f:id:Applebee:20230707052403j:image

器用に牛乳を頭に乗せて登る人。すごい、普通に登るだけでも疲れるのに!

f:id:Applebee:20230707052435j:image

変な青銅もいた。

 

f:id:Applebee:20230707125634j:image
f:id:Applebee:20230707125649j:image
f:id:Applebee:20230707125626j:image
f:id:Applebee:20230707125618j:image
f:id:Applebee:20230707125622j:image
f:id:Applebee:20230707125644j:image
f:id:Applebee:20230707125641j:image
f:id:Applebee:20230707125615j:image
f:id:Applebee:20230707125631j:image

裸足の人多数


14:30 電車

市内行きのバスが見つからない(バス停に書いてある目的地が違う)ので諦めて電車に。電車車内でやっぱり30分待ち。


15:15 乗り換え

無料のシャトルバスに乗り換えを試みる。なお、このシャトルバス、いつ出るのかは知らない。15分くらい待って出発。意外と待ち時間は少なく済んだ。どうやら30分おきに運行しているのかな?


16:00 Sentul 駅

無料シャトルバス、終点が思ってたところと違った。(KL Sentralだと思ったらSentulだった。乗る時にセルトラル?って聞いたけど、名前似すぎて気づけなかった。)

というわけで全く知らない駅に到着。この駅からでは行きたい駅に着く路線がない。仕方なく別の駅まで歩いて鉄道に乗り直す。

さっき乗った鉄道路線と同じ。2時間かけて2駅分進んだだけだった、バカすぎる。ちなみにこの鉄道駅無人駅。


17:10 発車予定時刻

1時間くらいずっと停車していた電車が出発した。掲示板に書いてあったプラットフォームと実際にいたプラットフォームが違ったので、待ってた人みんなで電車逃したかも?

と思ったら別の電車きた。これに乗ってクアラルンプール駅まで。1時間待った。

帰宅までの道のりが長すぎた。クアラルンプール郊外に行くのは控えようかしら。


17:50 国立モスク

f:id:Applebee:20230707125838j:image
f:id:Applebee:20230707125841j:image

国立モスク。

f:id:Applebee:20230707125914j:image

見えずらいが、屋根は水色

f:id:Applebee:20230707125858j:image

観光客は登録手続きして入場できる。18時で閉まるので、直前に行くと入場を断られた。また今度行こう!


ここ周辺は文化的施設が集まってる。

 

18:00 マレーシアイスラム博物館

f:id:Applebee:20230707130259j:image
f:id:Applebee:20230707130303j:image

(こんなことを言ったら怒られるかもだけど)トルコ人が好きな青と同じ色。

 

18:15 ムルデカ広場

f:id:Applebee:20230707130213j:image
f:id:Applebee:20230707130206j:image

たくさんの子どもが遊んでる。

f:id:Applebee:20230707130400j:image

売っているのはシャボン玉。シャボン玉で遊んでいる子も多い。

f:id:Applebee:20230707130210j:image
f:id:Applebee:20230707130216j:image

 

街の様子

f:id:Applebee:20230707130459j:image
f:id:Applebee:20230707130513j:image
f:id:Applebee:20230707130517j:image
f:id:Applebee:20230707130506j:image
f:id:Applebee:20230707130510j:image
f:id:Applebee:20230707130503j:image

 

今日一日は、無計画のボロが出た一日だった。しっかりリサーチして計画立てるって大事なんだと学んだ一日。雷雨予報で雨降らなかったのはよかった。

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Sziasztok(シアストック)~!:ハンガリー語で「皆さん、さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています。

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/